好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第18ステージを振り返る

 

 

 

 

では

 

昨日

ブエルタの最終日を振り返ります。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

最後の最後

スプリントを制したのはアッカーマンでした!

しかも僅差。

ホントに僅差での優勝でした。

 

 

 

 

このコンマ1秒まで勝敗が分からない所が

自転車レースの魅力でもあります。

それがブエルタの最終ステージで見られるなんて。

寝ないといけないのに大興奮しました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

何度もカラパスに奪われながらも

終盤はマイヨ・ロホを守り抜いたグリッチ

しかも昨年に続き2連覇です。

黄金時代になるのかな…

チーム全体もとても雰囲気が良さそう。

フルーム全盛期のチーム・スカイのようでした。

…フルーム…

彼も頑張りました!

チームイネオスもカラパスをサポートして頑張りました!

 

 

 

(´‐ω‐)=з

 

あぁ、でもやっぱり

溜め息が零れますね。

 

寂しいな…

 

もうちょっと振り返ろうかな。

 

 

 

 

幸いお天気はちょっと明るい曇り空という感じ。

前日までの山岳の冷たい雨を思えば

走りやすかったのでは、と思います。

 

 

 

 

 

 

レース前のログリッチ達。

スプリントはあるけれど、もう既に和やかでした♪

 

せっかくだけどスタート時はテレビでは放送されず

始まった時は既に残り60キロほどでした(・´з`・)

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201109103757j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

放送が始まってわずかでこの景色が映し出されました。

昨日調べたマドリードとは別世界。

「クアトロ・トーレス・ビジネスエリア」というそうです。

 

 

 

 

 

 

昨日の表彰式会場。

私が最後に調べた市庁舎前の「シベーレス広場」から見て

北の方にありました。

 

こんな近代的な場所もあったんですね。

 

っていうか、毎年見てるはずなのに

何一つ憶えていません(; ̄ー ̄A

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201109105839j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

こんなところも。

「Paseo de la Castellana」

とは、「カステリャーナ通り」という意味でした。

この通り沿いにレアル・マドリードのスタジアムがありました。

撮りそびれました(-。-;)

 

こちらも「シベーレス広場」からは北の方。

マドリード

街の中心に歴史的建造物が集まっていて

その北側に近代的な建物やビジネス街があるようです。

 

そういえば、

フランスも凱旋門などの歴史ある景色の街と

高層ビルが建つ近代的な景色の街とで別れていましたね。

 

 

 

 

 

 

ほほぉ~

調べてみたら

「ラ・デファンス」

ヨーロッパ最大のビジネス街だそうです。

ツールドで調べていた辺りからは

セーヌ川を挟んで西側に位置していました。

 

日本は新宿や渋谷など点々とあって

その足元に「下町」があって

ちょっと違いますね。

 

でもパリもマドリード

歴史ある建物を風景ごとまとめてごっそり保存する。

そんな感じが良いですね( ̄ー ̄)

 

 

あ、脱線w

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201109112314j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

昨日調べたマイヨール広場を空から。

美しいですねぇ♡

この建物だけでなく周りの建物も歴史がありそうです。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201109150617j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

この広場に

昨日ご紹介した「クマとイチゴノキ」があるようです。

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201109152948j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

こちらも昨日調べた

マドリード王宮」「アルムデナ大聖堂」がある

アルメリア広場」です。

ちょっと遠かったw

 

奥にある大きな緑は

「Campo del Moro」

カンポ・デル・モーロ庭園というのだそうです。

四季折々の花が楽しめるほか

史跡や博物館などもある広い広い庭園だそうです。

 

 

 

 

コース周辺や街のあちこちにある広場などは

コロナで警戒宣言中と聞いたのに

結構人が出ていてビックリでした。

これ以上感染拡大しないと良いけど…

 

 

それにしても

昨日の空撮は見事でしたね!

マドリード上空をヘリで遊覧している気分でした(*´ω`*)

 

 

 

さてと

 

そろそろおしまいにしましょうか。

 

 

昨日スタジオにいらした解説と実況のお二人が

この大変な中、最後までブエルタをやり遂げてくれた

関係者やチームスタッフ、選手のことを思うと

熱いものが込み上げてくる

なんて話していましたが

 

それを聞いて何だか胸が熱くなりました。

 

 

ホント

最後までできて良かった。

本当に皆さん頑張ったんだなぁ。

 

こんなに私たちを楽しませてくれて

感謝の気持ちでいっぱいです(ღ˘⌣˘ღ)

 

 

 

 

フルームはこれでイネオスからイスラエルに移籍です。

チーム・スカイ、イネオスと続けて活躍してくれました。

私にとっては自転車を好きになったきっかけがフルーム。

これからも変わらず応援していきます!

 

 

 

 

 

 

バルベルデがこのブエルタで最後かもという話も。

彼の現役最後の目標は来年の東京オリンピックのようです。

東京オリンピック

…あると良いけど…(; ̄ー ̄A

もしあったら

応援に行きたいなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

今年のレースはこれでおしまい。

 

来年、

既に春先のツアー・ダウンアンダーなどは中止のようですね。

その後も、どうなるかな…

 

コロナが一日も早く落ち着いて

またレースを楽しみたいです。

そうなることを願っています。

 

 

 

ではでは

 

明日からまた普通の毎日w

 

ぼちぼちと楽しみながら更新できれば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆新規会員登録 特別キャンペーン
キャンペーン期間中ふるさと本舗に「新規会員登録」の上、
合計50,000円以上寄付した方を対象に、
寄付金額8%分のAmazonギフト券をプレゼントいたします!

 

ふるさと本舗特別キャンペーン

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】