好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

「魔の交差点」のニュースから今のこの国の「心の貧しさ」が見える

 

 

 

 

 

ここ数年、特にこの一年くらいは

SNSで政治のこととか発信することが多かったのですが

 

安倍さんが辞任されたこともありw

良い機会なので向き合い方を変えてみようと思いまして

 

 

以前は

テレビのニュースや情報番組

ネットニュースや新聞を読んで

 

思ったことをぽちぽちと発信していました。

 

 

でも、最近になって

ぽちぽちと打ち込み始めている途中

 

ちょっとスマホを置いておトイレに行ったり

キッチンで手を洗ったり

 

そうすると

少し気分が変わることがあって

 

 

「ま、良いか」

 

 

って、

スマホを見直して削除。

 

そうなることがあったのです。

 

 

ちょっと、これ、良いんじゃない?

 

 

なんてw

 

 

それから

ニュースなどで疑問に思った時

それはどうよってイラっとなった時

 

 

SNSに書き込む途中で

他のことをしてみることにしました。

 

 

もちろん、いつもではないけれど

それに実際、SNSを使う機会は減ってきているので

色々と気持ちの変化もあるのだと思いますけど

 

 

この

ちょっと離れてみる

って、

 

色々使えそうです。

 

特に私のように

嫌なコト、許せないコト、悲しいコト

 

 

 

ホントにもうっ!

 

 

 

って感情的になりやすい性格の人にはお薦めw

 

 

刺々しい気持ちやイライラを

一旦その場から離れることで鎮めるとか

 

単純に怒る気持ちを

ちょっと間を置いて落ち着けるとか

 

 

あぁ。。

もうみんなそんなんやってるかな(; ̄ー ̄A

 

 

そんなことすら思いつかないほど

 

ここ数年

特にコロナの毎日になってからは

 

心に余裕がなくなっていたんだなと感じます。

 

 

 

 

 

 

えっと。。

 

話しはちょっと飛ぶのですが、

 

昨年あたりから度々テレビで報じられている

さいたま市「魔の交差点」ってご存知ですよね。

 

 

 

kyo-labo.com

 

 

 

見通しが悪く

だからと言ってそこを通る車が全て減速したりするわけでもなく

出合い頭の事故が多発する住宅街の交差点。

 

角のおうちは何度も何度も塀が壊されたりして

疲弊しきっていらっしゃいました。

 

 

そこに信号が付いたと放送されて

良かったなぁと思って見てみたら

交差点の真ん中の上に一灯式信号機が付いたと。

 

良かったねぇ。。

 

ところが

信号が付いたことが原因なのか

更に交通量が増えた印象。(私の印象だけです)

 

今度は

交差点に繋がる道を通る車とそこに向かってくる車が

擦れ違う際に事故を起こしている映像をテレビで見たのです。

 

 

狭い道路なのに

譲り合いもせず両方が通過しようとして

酷いと窓を開けてお互いに怒鳴ったり

 

そのまま無理矢理通ろうとして

ミラーを擦ったりするような映像も。。

 

 

それを見て

何だか泣きたくなりました。

 

 

 

 

みんな何やってるの⁉

どうしちゃったの⁉

 

 

 

 

普通

狭い道路なら相手の車を確認したら

どちらかが脇によって通らせてあげるとか

どちらかが停車して通過するのを待つとか

 

 

そういう普通の「気遣い」ってなかったですか?

普通の。

 

 

そんな自分の勝手な思い込みと

目の前にある怒鳴り合いや車の擦れる音が

頭の中でぐちゃぐちゃになって混乱しました。

 

 

えっと。。

 

 

 

 

この国はどうなってしまったんでしょう。。

 

 

 

 

こんなに冷たい国でしたか?

 

こんなに思い遣りのない

優しさのない国でしたか?

 

自分中心で

周りを思うゆとりのない

貧しい心の国でしたか?

 

 

 

 

でも

私自身を思っても

 

確かに

テレビやネットを見ながら

「それは自分が悪いんでしょう」

とか

「それってお互い様じゃないの」

とか

 

なんていうか。。

 

物事に対して

冷ややかな見方になっていたなぁと

 

 

 

 

私もどうかしていたんだなと思っています。

 

 

 

ちょっと、これって

 

 

 

 

気付けて良かったんじゃない?(*゚ー゚)

 

 

 

 

そこで!

 

今から直していこうと思います。

このひねくれた

ひん曲がったものの考え方。

 

こんなの続けてたら

娘や、娘が結婚出産したとしたらその子供、私の孫が

 

どんだけ冷たい世界で生きていくことになるか

 

 

怖くなるでしょ(/。\)

 

 

 

 

あぁ。。

 

SNSの話と別で書けば良かったかな。。💦

 

とにかく

 

 

色々と、

コロナと生きる世界になって

安倍政権が終わって

 

 

 

 

自分を変えて行こうと思うのです( ・`ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

一頭式信号機の意味って分かります?

 

私は知りませんでしたw

 

 

 

www.zurich.co.jp

 

 

 

赤の点滅は一時停止

黄色の点滅は注意して徐行

みたいな感じでしょうか。。

 

 

免許取る時習ったかなぁ。。

忘れちゃったのかなぁ。。

 

見かけても

 

「ここに交差点あるよ~」

 

くらいの意味だと思っていました(〃∀〃)ゞ

 

 

さっきの「魔の交差点」は

この信号では絶対解決しないと

ド素人の私でも分かりますw

 

 

今朝の羽鳥さんの番組でまた取り上げられていて

交差点に入る細い方の道とか

一方通行にするべきだよねと。

それしかないなと思いました。

 

そうなって、

周辺に暮らす人たちが

穏やかに過ごせるようになることを祈ります。

 

 

 

そして、

 

ちょっと私、自分を変えようと。

 

頑張ろうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】