好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に デジタル・デトックスが気になります。

 

 ずっと気になっていた

「デジタル・デトックス

 

このことについて

今日ある記事を見付けました。

 

 

 

 

 

jp.reuters.com

 

 

 

この記事を書くにあたって

「デジタル・デトックス」とググってみたら

あー結構色々出てくるのね( ̄▽ ̄;)

 

今更、ってことでしょうか。

 

 

 

でもホント、

 

毎日毎日画面を見て

疲れる…

それなのにまた見てしまう。

 

「私は病気か?」

 

真剣に思うことがあります。

 

 

 

スマホ見ないといけない病

 

スマホ見ないと心配病

 

 

 

買い物に出掛ける時

スマホを家に忘れて行ったら

何となくソワソワして落ち着かなくて

 

 

「私は病気か?」

 

 

でも、

そう思うようになってから

 

意識してスマホを見る回数を減らすように

気を付けるようになりました。

 

 

例えば

 

夜、寝る前にテレビを見る時

 

私は自転車が大好きで

特に今のようにグランツールの開催中は

3週間、毎晩10時11時頃からはレース観戦するのですが

 

一時期

スマホSNSに流れる色々な人の発信する情報に夢中になり

 

もうラスト1kmやん!

 

なんてことがあったのです。

 

 

 

これって良くないなぁ

 

大好きなものを楽しめていない。

 

何とかしないと!

 

 

何とか、それは全然特別なコトではなくて

ただ自転車レースを観る間

スマホを伏せて見ない、それだけのことでした。

 

私にとっては。

 

 

 

中にはもっと難しいという人もいるかもしれません。

そんな人は例えば、

 

電源を切る。

手の届かない所に置いておく。

 

確か、スマホを入れた箱に鍵を掛けて時間をセットしておくと

その時間が来るまで開けられないなんて

そんなグッズもありましたよね?

 

私は伏せておくだけで見ないでいることができました。

 

 

 

あーやっぱり自転車って楽しい♪

景色が良いし選手たちの一生懸命な姿は感動的ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
 

 

 

スマホを見ないことで

充実した時間を過ごす事が出来ました。

 

 

うん、

 

スマホで大事な時間が邪魔されている。

スマホを見ることで貴重な時間を削られている。

 

恐らく

今、そんな人が結構いらっしゃるのでは、と思います。

 

 

それだけではありません。

 

 

今はスマホを見る、ネットを見ることで

 

コロナのニュースを必要以上に取り入れて

不安な気持ちになったり

自粛しない、マスクを着けない、なんて情報を目にして

イライラしたり

 

多分

こんなに多くの情報を取り入れなくても

生きていける。

否、

 

 

こんなに多くの情報は取り入れない方が快適。

 

 

そんな気がします。

 

 

違うな…

もう多くの人がそう思っていますよね。

 

 

 

再びスマホの電源を入れたときに、特に緊急の用事が待ち構えてはいないことに気づき、実は1日数時間はスマホから離れ、仕事やレジャーにもっと集中できるのではないかと考えるようになった人は多い

jp.reuters.comより引用させていただきました。

 

 

 

デジタル・デトックスを終えた人のことです。

 

デトックス以前の状態に戻っても

スマホを見る時間を減らしたり、と意識するようになった人もいるとのこと。

 

 

 

コロナ禍ということもあり

記事のようにわざわざどこかに出掛けて

それをするという訳にはいかないのが現実ですが

 

本当にどっぷりとスマホ漬けになっている人でなければ

私みたいに

ちょっと意識して見る時間を減らしたり

見る時間が自然と減るような何か別のことに取り組んだり

 

 

 

とりあえず、

 

ちょっと机に伏せておいてみる

カバンの中に入れておいてみる

 

 

パソコンなら

 

お昼前は電源を入れない

夜はつけないで読書の時間を作る

 

 

なんて、

色々と思い付きで構わないので

 

 

プチ・デジタル・デトックス

 

 

良いかと思います(o・ω・))-ω-))ウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】