好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に 幸運のダブルレインボー

 

 

 

 

 

今朝

各地でダブルレインボーが見られたみたいで

 

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

朝が弱い私は

まだ起きてなかったな。。(^^;

 

 

 

ニュースを見た時

リアルタイムのものではないかと勘違いしました。

 

 

実は数日前

私も虹の写真を撮っていたので

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200828100351j:plain

 

 

 

かなり薄いですけどw

 

 

 

そうそう、

 

その前にも一度

二重の虹を見てインスタにあげました。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B6SNpCmlnMV/

薄っすらと薄っすらとダブルレインボーなのですよw#空 #虹 #天気 #今日の空

 

 

 

 

少し前まで

 

ダブルレインボーはハワイでしか見れないと思っていましたw

 

 

ハワイに行った芸能人とかが

インスタやブログにあげてるのを見たから

 

勝手にそう思い込んでいたのかもしれません。

 

 

 

初めて見た時

 

ハワイじゃなくても見れるんだ~

 

って思ってたのに、

 

もう一度見て

 

あら、結構見れるのね

 

ってなって

 

 

今回のニュースを見て

 

 

 

何?いつでもどこでも見れるわけ⁉

 

 

 

ってなりましたw

 

 

 

 

調べてみると

 

ダブルレインボーを見ると良いことあるよ~

幸運のダブルレインボーって言うんだよ~

 

そんな記事ばかり(-_-;)

 

 

じゃなくて

 

なんでできるの?

 

なんで今年はこんなに見れるの?

 

 

 

www.bioweather.net

 

 

 

こちらに

ダブルレインボーのできる仕組みは書かれていました。

 

ふむ。。文字が細かい。。(-_-;)

 

 

 

note.com

 

 

 

こちらに同じ内容だけど

もう少し分かりやすく書かれていました。

 

 

 

内側が主虹、外側が副虹

 

光が大きく屈折した一番内側が紫。

緩い外側が赤。

間の水滴で反射したのが副虹だから

副虹はその色の列の逆の並びと。

 

ふむふむ。

 

面白いですね(^^)

 

 

 

調べていると

やっぱりダブルレインボーとハワイはセットですねw

 

ハワイは虹が多く見られることから

「レインボー・ステイト」(虹の州)

呼ばれているそうです。

 

 

 

 

ハワイ州はレインボー・ステイト(虹の州)とも呼ばれていて自動車のナンバープレートや免許証までにも、虹のデザインが使われています。

(下記サイトより引用)

 

 

www.kaukauhawaii.com

 

 

 

大きくて美しいハワイの虹が

いっぱい見れました♪

 

 

 

ん?

 

何を調べてたんだっけ。。

 

 

あぁ、そうそう、

どうして日本でもこんなに見れるのか。

 

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

結局分かりませんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】