好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

アメリカ ロサンゼルスを調べてみた(3)

 

こんにちは~ (・Ω・)ノ チワー!!

 

ほぼ1ヶ月放置でしたw

 

って、いえいえ

ぼちぼちと

ぼちぼちとロサンゼルスを旅していました。

 

ただ他にもバタバタやっていて

UPするのにここまで掛かってしまいました💦

 

 

 

粗大ゴミを処分したり

父の七回忌があったり

娘を心療科に連れて行ったり

 

ホント

バタバタと。

 

まだ来週は乳癌検診だし

再来週は多分娘の胃カメラだし

その次の週は娘の心療科の検査結果を聞きに行くし

 

しばらく続きます。

 

 

そして、その間ずっと

新しく住む場所を探しています。

 

 

ここを出たくて。

 

母と別で暮らすのです。

 

やはり、少し距離を置くって大切。

 

その方が優しくなれる気がします。

思い遣りには僅かでも距離が必要だと

この約5年でよくよく身にしみて感じました。

 

別に今優しくないって訳ではないですよw

普通にしています。

波風立てず。

でも、やっぱりいつかいっぱいいっぱいになる。

そうしたら優しくなんて考える余裕もなくなる

かもしれない

 

そうならないうちに距離を置こうと思います。

 

 

 

 

 

 

ということで、

今日はロサンゼルスの第3弾。

完結編、ということで。

伸び伸びお散歩しますよ♪

 

 


  

 

 

 

 

まずは前回、前々回をどうぞ

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

で、

最終日は海の方に向かいます。

 

 

 

 

サンタモニカ

 

 

(場所)

 

カリフォルニア州、ロサンゼルス郡の西部にある市。

 

 

サンタモニカって名前しか知らなかったのですが

ロサンゼルスとは別の“市”なんですね。

本当に何も知らないなぁ…

恥ずかしいです (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

 

 

 

 

北側は「パシフィック・パリセーズ」

東側は「ウエスト・ロサンゼルス」

南側は「ベニス」

更に西側の太平洋もロサンゼルス市に属しているとかで

東西南北全てをロサンゼルス市に囲まれている

Wikiさんでこんな感じの表記が。

 

太平洋がロサンゼルス市に…

全体じゃないよね?

アメリカに面した部分ってことかな…

でもあれこれ読んでみたけど

詳しくは分かりませんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

ロサンゼルス大都市圏 - Wikipedia

こういうのかなぁ…

ご存知の方、教えて下さい。

 

 

 

(歴史)

 

Wikiさんに何もありませんでした。

 

地名の由来は“聖人モニカ”つまりセントモニカ

スペイン人が初めてここを訪れた時に

この聖人モニカの祝日だったことから付いたそうです。

聖人モニカとは

ヒッポの司教「アウグスティヌス」の母親で

キリストの聖人と書かれていました。

 

 

ロサンゼルスについての時にも書いた

1994年のノースリッジ地震の時には

この地域でも大きな被害があったようです。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

 

サンタモニカ・ピア

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Santa Monica Pier(@santamonicapier)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Santa Monica Pier

サンタモニカ・ステート・ビーチから

海に突き出た桟橋。

桟橋と言っても私たちが想像しているものとは違い

広く大きく、浮き島みたいな感じ。

その上に遊園地やレストランがあるのです。

映画やCM、ミュージックビデオのロケ地にもなっていて

広く知られているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

桟橋に降りました。

波が綺麗です♡

ずっと進むと先端まで行って景色を眺められます。

釣りをしている地元の人もいるようですね。

ここから眺める夕日は

「世界の美しい夕日」トップ10に入っているそうです♪

 

後ろに戻ると遊園地「パシフィックパーク」にも行けるし

その他かなり広い範囲を散策できますよ♪ヽ(*´∀`)ノ
          

ちなみに、パシフィックパークにあるメリーゴーランドは

復刻版の木製メリーゴーランドだそうです。

 

 

 

www.link-usa.jp

 

pacpark.com

 

 

ん?

 

サンタモニカ・ピアのフォトスポットとして

ルート66の最終地点の標識があると…

 

 

 

 

 

 

これですね!

 

アメリカ中東部のイリノイ州シカゴと

西部のカリフォルニア州サンタモニカを結ぶ

旧国道66号線の最終地点。

この国道は全長3,755kmにもなるそうです。

日本は東西にも南北にも3,000kmとか。

アメリカ…広いなぁ…

 

 

国道66号線 (アメリカ合衆国) - Wikipedia

 

 

20世紀初頭

アメリカ西海岸、つまり今回旅した地域は

広い広いアメリカの中で

砂漠や山脈に阻まれ

東海岸や中西部から孤立してしまっていたとのこと。

その状況を改善するために創られた道路なのだそうです。

 

1985年に廃線になった道路だそうですが

様々な経路を経て「歴史的道路66号線」となり

ディズニー映画「カーズ」の舞台にもなるなど

アメリカ国内だけでなく世界的に有名な

ドライブコースとして今も残っているのだそうです。

 

 

 

car-me.jp

 

更に詳しくはこちらでどうぞ。

 

 

www.gousa.jp

 

ルート上の見どころはこちらで。

 

 

 

 

私はルート66と聞くと直ぐに

頭の中に「Born to be Wild」が流れますけどw

 

 

 

youtu.be

 

so cool❤

 

 

 

 

サードストリート・プロムナード

 

 

 

 

 

3rd Street Promenade

サンタモニカの中心に南北に走る遊歩道。

通りには有名ブランドのショップや

セレブ御用達のセレクトショップが並んでいて

大型ショッピングモール「サンタモニカ・プレイス」

もあってお買い物が好きな人なら一日中楽しめるエリアだそうです。

 

通りをウィンドウショッピングできるかな…♪

ロデオドライブに似てるけど

何となくカジュアルで開放的な印象です。

 

 

そうそう、ここは夜まで賑やかだとか…

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Downtown Santa Monica(@dtsantamonica)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

あぁこれはクリスマスみたい( ̄▽ ̄;)

でも、レストランやカフェだけでなく

夜まで遊べるスポットも沢山あるそうです☆

 

 

 

 

 

 

途中で交差するアリゾナ通りには

「Farmers Market-Wednesday/Saturday」

その名のとおり毎週水曜日、土曜日に開催される

ファーマーズマーケットがあって人気とのこと。

サード・ストリート・プロムナードから

徒歩で5分くらいですね。

地元の農家さんが採れたての野菜やフルーツを並べていて

地域で暮らす人や観光客でいつも賑わうのだそうです。

 

 

 

 

ベニスビーチ

 

 

 

 

 

 

Google mapでサンタモニカのビーチを

ずんずん南へ降りて行くとあります。

ここはロサンゼルス市になるんですね。

ボードウォークやビーチコテージがお洒落で

ストリートパフォーマンスをしていたり

スケートボードなどを楽しむ人達で賑わっているそうです。

フードトラックで色々な食べ物が販売されていて

私が調べた観光サイトでは

「ナイスクリーム」というお店の

反るとキャラメルのジェラートがお薦め

と書かれていました。

気になって色々調べましたが

見付けられませんでした。

古い情報だったかな…

 

 

 

 

 

 

広い砂浜!

こんなに長く砂浜を歩けるのは初めてです♪

このままずっと歩くとサンタモニカまで行けますねw

それにしても気持ち良さそう…

思いっ切り走ってみたいです ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
          

 

ビーチにはカリフォルニアで最も人気と言われるスケートパーク

「ベニスビーチ・スケートパーク」

があります。

 

2009年に作られたそうで

約1,500㎡の敷地で伸び伸びと

スケートボードが楽しめるそうです。

隣に設置されたボードウォークでは

海の景色だけでなく

パークでボードを楽しむ人たちや

パフォーマーのパントマイムやジャグリングを見ながら

のんびりと散策ができるそうです。

 

 

 

 

 

 

スケートパークの上空からの眺めですね!

太平洋とビーチ、カリフォルニア全体が見渡せる感じ。

絶景です!

 

 

 

 

 

マリーナ・デル・レイ

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marina del Rey Tourism Board(@marinadelrey_ca)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Marina del Rey

ベニス・ビーチの東側に大きな大きなマリーナが。

 

 

 

 

 

8つの入り江がある広大なヨットハーバーには

7,800艇ものヨットが停泊できるとのこと。

普段でも5,000艇くらい停泊しているそうです。

その中にはホテル代わりに使える

豪華なヨットやクルーザーもあって

実際に宿泊している人もいるそうです。

 

50件を超えるほどのレストランやカフェもあって

海や港を眺めながら食事ができるとか…

もうホント、セレブの遊び場ですなw

 

 

そういえば

コロナの感染者が爆発的に増えた頃

セレブの方々がクルーザーで沖へ出て

感染を避けて過ごしていたと耳にしました。

ここもそんな感じだったのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

周辺のホテルからの画像でしょうか。

マリオットホテルとかヒルトンとか

他にも私が知らないだけで

きっと有名だと思われるホテルが

幾つも建ち並んでいます。

 

ちょっと…

ドバイを思い出しましたww

 

 

マリーナ・デル・レイのお薦めが夕暮れ時。

マジックアワーの幻想的な景色が大人気だそうです。

インスタはその時間帯らしき画像が多い気がします。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marina del Rey Marina(@marinadelreymarina)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

ヨットから撮影したみたいですね。

綺麗~♡

う~ん…

夢のような場所ですね。

一生に一度行けるかどうか。

やっぱドバイと変わらない気がしますww

 

 

 

さて

そろそろ…

それにしても今回は海沿いをずーっとだったので

海、海、海

 

海なし県に住んでいる私としては

ちょっと憧れのエリアだなぁ…

 

 

 

 

 

ロサンゼルス国際空港

 

 

サンフランシスコからベニスビーチへ

そしてマリーナ・デル・レイ、更に南へ進んだら

空港に着きました。

お帰りコースだったみたいw

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Los Angeles International Airport

これが目印のようですね。

コロナ前は年間8千万人以上が利用していたとのこと。

それでもアメリカではアトランタ国際空港に次いで2位。

世界全体で3位って…

アトランタ国際空港凄いな…

じゃあ世界全体のもう1つの空港はどこ?

気になる…w

 

中には9個の旅客ターミナルがあって

無料シャトルバスで移動するそうです。

私は確実に…

確実に迷子になります( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

ヒャッホウ!!!

 

これまで色々と空からも街を見たけれど

これって結構その中でも高い所な気がします♪

 

沢山の飛行機が待機していますね。

流石!アメリカの西海岸側の玄関口です。

 

 

あ~行ってみたいなぁ♪

ロサンゼルス国際空港に降りて

サンタモニカ・ピアでゆっくり楽しんで

ベニスビーチを思いっ切り走って

ドルビー・シアターとかも見て天文台も見学して

あぁでもルート66もドライブしたいし…

 

一体何日ぐらいの旅を予定してるんだろw

老後に行く?

体力が…

夢のまた夢ですなw

でも大きな夢も楽しみになって良いですよね  o(●´ω`●)oワクワク♪
          

 

 

 

 

とゆうことで

 

 

ロサンゼルスの旅はおしまいです~ヽ(@´・∀・`)ノサンキュ~♪

 

 

いかがでしたか?

更新が遅くて3ヶ月またいだのかな?

時間掛かり過ぎですね、すみませんでした m(_ _)m

 

 

でものんびりのびのび、やっぱりアメリカは広いな~って

3つの旅を全部読んで感じていただけたらと思います。

 

 

 

 

次はどこに行こうかなぁ…o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

ツールドも始まるし

その前に明日からクリテリウム・ドゥ・ドーフィネもあるし     

 

 

 

www.jsports.co.jp

     

 

 

久しぶりに大好きなフルームの姿が観られます♪

グリッチもね♪

 

何よりツール・ド・フランスの前哨戦

目が離せない!

また夜更かしかなぁ

寒暖差で体調崩しやすいのに…

皆さんも気を付けて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wifi-travel.jp

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

https://www.visitcalifornia.com/jp/attraction/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】