好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

アメリカ ロサンゼルスを調べてみた(1)

 

こんにちは~  |^・ω・)/ ハロー♪

 

このところ娘と二人で体調不良です。

 

娘は胃の調子が悪いみたい。

私はお腹の調子が…

 

そして今日は眼鏡を掛けるとふわ~っとして気分が悪い。

気圧かなぁ

やっぱり目の疲れかなぁ

眼鏡が合わないのかなぁ

 

こんな日はぼんやり何もしないとか良いなと思うのですが

やっぱり朝ご飯を食べてお洗濯とか済ませると

PCの前に座る。

もう病気ですな( ̄▽ ̄;)

 

 

これをやめると何か新しいものが見えて来る気がします。

朝ご飯を食べてお洗濯を済ませて

 

目的もなくどこかに出掛ける

 

やってみたい気がします。

 

それくらい、今PCに向かって何をしていても

この先に何か良い方向へ進む気が全くしなくて

虚しい気持ちで気分が悪くな

 

 

ん?

 

もしかしたら

それで気分が悪いのか?

 

気圧でも眼鏡の所為でもなく

精神的なものなのか…

 

うん

 

そうかもしれません  ハァ━(-д-;)━ァ...
          

 

 

では、ちょっとここで

 

今週のお題「好きな街」

 

 

う~ん…

「どんな街に住みたい?」

とあったのですがお題は「好きな街」

なのですねw

 

これ微妙に違いますよね?

 

ま、良いか。

お題は「好きな街」ということで

 

好きな街は、ほどほどに都会な街

東京とか大阪じゃなくてその隣の街、みたいな。

 

楽しいものや新しいものが何でも揃う都会に

ちょっと電車やバスに乗れば行ける感じ。

で、夜は都会を離れてホッと疲れを癒せる

そういう意味で「ほどほどに都会な街」が好きです。

 

 

例えば、

以前住んでいた「愛知県日進市がそうでした。

バスで20分ほどで地下鉄駅。

そこから地下鉄で20分ほどで名古屋の繁華街へ。

良いトコだったなぁ…

 

 

今住んでいる岐阜市

JRで20分足らずで名古屋というのは便利なのですが

残念ながら我が家はそのJRの岐阜駅までが遠い…  ε=(‐ω‐;;)

 

もう少し駅まで近い場所に暮らしていたら

「好きな街は岐阜市です!」

って言えるかもしれませんww

 

 


          

 

 

 

さて、

 

今日は久しぶりにストリートビューで旅をしようと思います。

 

 

もう少し短めに

何日かに分けて旅をしようかなと。

 

じゃないとめっちゃ間が空いて

突然大量に情報を詰め込んでUPするのは

疲れてしまうのでw

 

ぼちぼちと

見どころを1ヶ所2ヶ所、くらいで

それを3~4日掛けて一つの旅にしようと思います。

 

 

 

ということで、今日はその第一弾!

 

 

ロサンゼルス

 

 

初めてのアメリカ合衆国です~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
          

 

 

ですよね?

 

多分、初めてだと思います。

間違っていたら教えて下さいw

 

 

 

 

何故ロサンゼルスか。

 

特別理由はありませんw

 

 

アメリカは行ってみたい国ですし

でも一番行きたいのはニューヨークなのですが

 

その前にどこか西海岸を、と思っていたところ

 

大谷翔平選手が活躍しているエンゼルスのスタジアムとか良いなぁ

 

と思って調べ始めたら

 

 

 

エンゼルスのスタジアムってアナハイムやんっ!

 Σ( ̄□ ̄lll)
          

 

 

って…

 

でも時すでに遅し

 

ロサンゼルスで廻りたい場所を

色々と調べ始めてしまっていたのです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ということで

 

今回はロサンゼルスを旅してみたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

ロサンゼルスとは

 

 

(場所)

 

アメリカ合衆国の西海岸にある

カリフォルニア州の州都。

カリフォルニア州で一番大きく

アメリカではニューヨークに次いで人口が多い都市です。

 

 

 

 

 

 

ロサンゼルスに滞在している日本人も

ニューヨークに次いで2番目に多いそうです。

実際の名前は「Los Angeles」

ロスアンゼルス、とかロスアンジェルスと言われているそうです。

 

 

 

(歴史)

 

沿岸部で幾つものインディアン部族が

漁猟を営んで生活していたとのこと。

 

1769年~1771年には

スペイン人が農場を作り

元々暮らしていたインディアンを

キリスト教に強制改宗させて働かせたりしていたそうです。

その後はスペイン領から独立してメキシコ帝国ができたり…

難しい…でも色々あったんですね。

あぁこれはまとめられません。

 

 

ロサンゼルス - Wikipedia

こちらをどうぞ。

 

 

 

第二次世界大戦の頃には

日本軍の上陸や空襲に備えて

防空壕やシェルターが造られたり

学童疎開が行われたりしていたのだそうです。

 

でもそれより前から

日本人や中国人など

アジアの人たちが多く暮らしていたのだそうですよ。

 

日本人の定住が認められたのは1888年と…

そんなに昔にアメリカに渡った日本人がいたなんて

不思議に思います。

飛行機なんてもちろんなくて

今よりずっとずっと大変なのに。

 

そうそう、

ロサンゼルスといえば

結構地震があるんですよね。

 

新しいものだと2019年だそうですが

私が何となく記憶しているのは1994年の地震でしょうか。

ノースリッジ地震というのだそうですが

他にも1952年にあったカーン郡地震という地震などがあるようです。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

ハリウッド・サイン

 

 

 

 

 

Hollywood Sign

ロサンゼルスと聞いて浮かぶのはここでしたw

インスタに沢山画像があり過ぎて

でも正面でないものや遠過ぎるもの

CGかなと思うくらいクッキリ映ったものなど

選んでいるうちにぐるぐる~(@_@;)Uu
          

諦めてストビューで探したところ

こんな特等席を見付けましたww

 

 

ぐるりと後ろ側を見ると

周囲の山々やロサンゼルスの街が見渡せます。

 

 

やっぱアメリカって広いわ~!!

 

 

感動です!

 

 

 

そうそう、インスタには

この山に登って

HOLLYWOODの文字の後ろから

眼下に見える景色を撮影したものもありました。

 

調べたところ

ハイキングコースが幾つかあって

馬に乗ってハイキングできるツアーもあるようです。

2~3時間ほど楽しめるようなので

行ってみても良いかもしれません♪

 

 

ちなみに、このHOLLYWOODの看板は

1923年に作られたのだそうです。

 

 

 

 

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hollywood Walk Of Fame(@hwdwalkoffame)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Hollywood Walk of Fame

娘の大好きなベネディクト・カンバーバッチ

来月にはドクター・ストレンジを観に行きます。

丁度彼の画像を見付けたのでこれに決定w

 

 

チャイニーズシアターの前辺りから

約5kmの道に

星型のプレートが飾られています。

 

始まったのは1960年からとか。

そのプレートには

ハリウッドスターなど

エンターテイメント会で活躍した人達の名前や

手形が刻まれています。

星の数は2020年に2570個とありましたが

それ以降は詳しく分かりませんでした。

 

設置と保守管理に1個約3万ドル掛かるそうで、

名前を刻まれた人に関係している

映画会社やレコード会社のスポンサーが

払っているのだそうです。

 

 

日本人では早川雪州とマコ岩松三船敏郎など。

それから、2004年には生誕50周年を記念して

ゴジラも加わったのだそうです。

 

 

 

…早川雪州とは1886年生まれの俳優さん…

すみません、知りませんでした。。

 

 

早川雪洲 - Wikipedia

 

 

マコ岩松は1933年生まれの日系アメリカ人で

日米双方で映画やドラマで活躍していた

俳優さんだそうです。

 

 

マコ岩松 - Wikipedia

 

 

 

 

確かB'zもと思って調べてみたら

こちらではなくて

ギター・センターにある

ハリウッド・ロック・ウォーク(Hollywood Rockwalk)

に2007年殿堂入りしたことで

手形が残されていたのだそうです。

 

 

 

www.afpbb.com

 

 

 

 

 

グリフィス天文台

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Griffith Observatory(@griffithobservatory)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Griffith Observatory

ちょっと見づらいですよね( ̄▽ ̄;)

右側の山の上にあるのがグリフィス天文台です。

ロサンゼルスの街とのコラボレーションが素敵で

この画像をお借りしました。

 

 

1896年にグリフィス・J・グリフィスという資産家が

この土地をロサンゼルス市に寄付して

残りの財産で天文台を建設して欲しいと遺言を残したとのこと。

その土地が「グリフィスパーク」だそうで

その土地(標高約346メートルの山)の頂上に

1935年に天文台が建築されたのだそうです。

 

2002年から4年以上かけて改修工事をしたんですね。

その時の工事費は9,300万ドル。

日本円で約100億円だったそうです。

リニューアルの際に展示場やカフェができて

今では年間100万人以上が訪れるそうです。

オープン以来の累計では7,000万人を超えているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

天文台の横に降りました。

少し進むとロサンゼルスの街を見渡せます。

 

先程のHOLLYWOODサインからと

どっちが高いところにあるのかなぁ…

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

ハリウッドサインとグリフィス天文台って

同じ山にあるのかな?

 

 

 

 

 

 

同じ山ではないみたい。

違っていたら教えて下さい( ̄▽ ̄;)

 

ただ、2010年に多くの人たちの寄付金が集められ

その寄付金によって

ハリウッドサインの周辺が開拓されないように

グリフィスパークの一部としてもらうことになったそうです。

 

グリフィスパークからはハイキングコースがあり

ハリウッドサインを間近に見ることができるそうです。

 

 

 

 

上のストビューでは施設内にも移動できますよ (σ*´∀`)σyo☆

プラネタリウムを始め

宇宙や天体に関する展示が沢山ある他

宇宙服のレプリカなどが買える

お土産屋さんも人気だそうです♪

 

 

 

 

www.us-lighthouse.com

 

 

www.discoverlosangeles.com

 

 

 

 

 

ふぅ~

 

少ししか廻ってないのに

結構時間が掛かってしまいました…(*´-ω-`)・・・フゥ
          

 

次回はもう少しシンプルにしようかな…

 

上手くまとめられないので

ダラダラと長文になります。

反省…

 

 

 

 

 

GWはどこにも行かないと思うので

また続きを更新しますねヽ(。ゝω・。)ノ

 

 

皆さまはGWを楽しんで下さいませ。

 

感染対策を忘れずに~

 

 

 


          

 

 

www.us-lighthouse.com

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】