好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる~ニース~

 

 

 

いよいよ!

今夜からツール・ド・フランス2020がスタートします!

 

チームプレゼンテーションは27日深夜だったので

免疫力低下を防ぐため

コロナ対策、体調管理のため

Liveで見るのは諦めました(^^;

 

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

 

マセナ広場で開催。

レースもマセナ広場からスタートのようです。

この場所はこの後ニースの観光スポットでご紹介します(^^)

 

 

 

 

今夜は第 1ステージ。

 

ニース モワイヤン>ニース

 

ニース・モワイヤンとは。。

 

モワイヤン・ペイ(ニース・コートダジュール自治体間協力公施設法人、いわゆるメトロポールにおける、真ん中の地域

 

 だそうです。

(jsports公式ページより引用)

 

 

 

 

 

 

スタートから第3ステージまではニースが中心のようです。

 

 

 

 

 

 

ニースとは


(場所)

フランス南東部にあり地中海コート・ダジュールに面した観光都市。

 

(歴史)


紀元前5世紀頃にギリシャ人により作られた街ですが、

現在に至るまでにはスペインに帰属したりイタリア軍が駐留したりと

様々な国の影響を受けてきた都市です。


(気候)


地中海性気候で一年を通して安定しています。

夏でも平均気温は30度に届かず、

晴天で乾燥した日が多いところは

日本に比べかなり住みやすそうな印象。

イギリスやフランス北部などから

バカンスに訪れる人で夏は賑わいますが

冬も比較的温暖なため、一年中旅行客が絶えることはないそうです。

 


(空港)


コート・ダジュール空港


(鉄道)


主要駅はニース・ヴィル駅(Nice-Ville)、ニース駅(Gare du Nice)

フランス国鉄プロヴァンス鉄道

 

 

 

毎年3月上旬に行われるパリ~ニースの舞台としても有名です(^^)

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

「プロムナード・デ・ザングレ」


「イギリス人の散歩道」を意味する遊歩道で、

ニースの南のアンジュ湾沿いに長く続く遊歩道です。

全長は3.5キロほど~5キロ、7キロと

調べましたがバラバラで正確なものは不明でした(^^;

 

 

 

 

 

 

18世紀中頃より、避寒地として多くのイギリス人富裕層が利用したことや、

当時ニースにいたイギリス人たちの発案、出資で

この遊歩道が作られたことが始まりのようです。

海側にはコロコロとした小石が混じるビーチと海が美しく

道路を挟んだ側には高級ホテルやカフェが並んでいます。

ジョギングを楽しむ人々、夕陽を長めに来る人々など

一日中癒しを求めて訪れる人が絶えないそうです。

 

 

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

 

「マセナ広場」 

 

チームプレゼンテーションの開催場所。

そして第1ステージのスタート地点。

「ニースの宝石」と呼ばれるこの広場は

観光客だけでなく、街の人々の憩いの場でもある

ニースの中心地です。

 

 

 

 

 

 (Instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

市松模様に敷かれたタイルと

周りを囲む建物のカーブがとても美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

「幾つもの美術館」

 
Google Mapで見てみても、この地域には美術館の表記が目立ちます。

・近代現代美術館

シャガール美術館

マティス美術館

ニースのオフィシャルサイトによると、約15の美術館があるそうです。

 

 

中でも有名なのは「国立マルクシャガール美術館」

聖書のメッセージを構成する17枚の絵を1ヶ所にまとめたいという

シャガールの願いから生まれた美術館だそうです。

旧約聖書をテーマに構成され

400を超える絵画や作品が収められているとのこと。

日本語の音声ガイドもあるようなので

ゆっくりと巡りながらシャガールの世界を楽しめそうです。

一年を通して見られる作品以外にも、期間限定で公開される作品もあるため、

願わくば何度も訪れてみたいものですね(^^) 

 

 

 

 

 

musees-nationaux-alpesmaritimes.fr

 

 

 

 

ノートルダム・バシリカ大聖堂」

 

 

ニースで最も大きな教会で

この地で最初の近代的な宗教建築物とのこと。

18世紀後半に建てられたそうです。

とても大きく目立つ建物のようなので、

レースの時には何度も空撮に映り込むでしょうね。


レース後の「旅する自転車レース」にも登場するかもしれません。


ステンドグラスの窓がとても美しいそうなので、

遠くから眺めるだけでなく中に入ってみたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

ノートルダム寺院はあちこちにあって

画像を探すのが難しいです。

 

こちらも探しましたが見付からず。。

「Nice」とか付けてみたのですが

色々な街のノートルダム寺院で訳が分からず諦めました(-_-;)

 

 

 

 

 

 こちらは

「サン・ニコラ・ロシア正教会大聖堂」です。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

La Cathédrale Russe en fleurs ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ .⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ .⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ .⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ 📷 @nina_zalev⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ Envoie-nous tes plus belles photos de la ville ou poste-les avec le hashtag #lebonbonnice / @le_bonbon_nice⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ________________________________________⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ #nice06 #cotedazur #visitcotedazur #visitfrance #ilovenice #frenchriviera #cotedazurnow #nissalabella #villedenice #nicemakesmehappy #ohcotedazur #tourismepaca #nicemoments #super_france #agameoftones

Le Bonbon Nice(@le_bonbon_nice)がシェアした投稿 -

 (Instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

この地域の建物とは雰囲気が違いますね。

レース中の空撮で見付けられるかもしれません♪

 

 

他にも幾つもの教会が点在しています。

「旅する自転車レース」では

どんな建物が紹介されるでしょうか。。

それも楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

「城跡公園(キャッスル・ヒル)」

 

昔、難攻不落と言われたニース城の城壁が1706年に

ルイ14世の軍隊に破壊されたとのこと。

その後に造られたのがこの公園です。

プロムナード・デ・ザンクレを東に向かった先にあり

石畳を上がると人口の滝があり、

癒しを求めて訪れる人もいるとのこと。

地中海の美しい海岸線「天使の湾」

地中海の絶景を眺めることができる

展望台があります。

 

 

 

www.instagram.com

 (Instagramよりお借りしました)

 

 

 


ここから見える「ニース港」が絶景らしく、

様々な色の建物と港に並んで接岸している船がとても美しいそうです。

高台ですが、時季によってはエレベーターが使用できる場所もあり

気軽に行けるそうですよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ。。

調べ始めると楽しくて

掻い摘んで記事にするのがとても難しい。。(^^;

 

あちこちのサイトを調べていると

とにかく海が美しいです。

 

コロナが落ち着いたら

自分で出掛けて沢山写真を撮りたいなぁ。。

 

そんな思いでレースを見ようと思います♪

 

 

 

 

レース中は空から街を眺めることができますので

ニースのリゾート感溢れるビーチ沿いの景色と

歴史的建造物が建ち並ぶ旧市街の景色

両方を楽しむことができるかもしれません(^^)

 

 

今夜からしばらく寝不足の毎日。

(結局夜更かしするのです(^^;))

夏バテ、コロナと気を付けて

体調管理をしっかりしながら

楽しく応援したいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニースの観光局

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】