好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第13ステージ~

 

 

 

 

こんにちは(*・ω・)ノ

 

 

雨が上がって今朝はお日様が顔を出していましたが

また直ぐに曇り空…

梅雨ですもんねw

 

いつまでも寒くて

ようやく冬のシーツを取り換えたばかりだったのに

急に梅雨入りしたので

我が家ではまだ冬物のお洗濯待ちがたっぷり(* _ω_)...

 

小さなものは除湿器で乾きますが

大きなものはお日様にあてて乾かしたいので

全然片付けられません。

 

 

梅雨の中休みはいつかなぁ…

 

 

 

さて、昨日の振り返りです。

 

 

 

 

その前に、昨日のお気に入りの一枚を

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210522115027j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

街の中に大きな帽子w

「Rotonda di San Lorenzo」

訳はいまいちよく分からずw

教会だそうです。

 

市内で最も古い教会と書かれていました。

 

 

昨日調べたラヴェンナヴェローナではなく

マントヴァという街の景色でしたヾ= ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

 

はい、では

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

出たっ!ニッツォーロ!!

 

 

彼は第10ステージで集団から遅れてしまい

仲間と爆走し追い付こうとしたのですが

最後に力尽きてしまいました。

 

共に頑張ってくれた仲間に「ありがとう」と

声を掛けたような姿を憶えています。

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

大リベンジですね!!

 

更に、ニッツォーロにとって今回は

ジロ初優勝!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆

 

おめでたいっ!

32歳でジロ初優勝!

 

 

実は2016年の最終ステージでトップでゴールしたのですが

他の選手の走行を妨害したとして降格処分になってしまい

初のステージ優勝は幻となってしまったのです。

 

その他、2位が11回、3位を5回経験しながら

これまで優勝を逃して来たニッツォーロ。

私なら諦めちゃってます( ̄▽ ̄;)

でもそれでも諦めずチャレンジするって凄いっ!

 

 

 

過去の悔しい経験以外にも

イタリア人としてジロを走るプレッシャーや

チームのリーダーとしてのプレッシャー。

色々なものを乗り越えて掴み取った!って感じですね!

 

 

 

そうニッツォーロだけでなく

やっぱり地元を走る選手たちへの応援は

プレッシャーだけどそれ以上にパワーにもなります。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210522113813j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

第5ステージでも活躍していたガッブーロ

右肘が痛々しいですが、昨日は笑顔で地元の声援に応えていました。

 

良いですねぇ♪

 

この後もまだまだ活躍して欲しいですね!

 

 

脱線しますが

今大会、ガッブーロの着用しているジャージーが目立つねって

娘と話していたんですw

「バルディアーニ・チーエッセエッフェ・ファイザネ」

長い長いチーム名( ̄▽ ̄;)

 

チーム名については次回の休息日に書けたらなぁと思ってます。

 

 

 

さぁて…

 

サックリ短く良い感じ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

今日のステージを調べます♪

 

 

 

チッタデッラ~モンテ・ゾンコラン

 

 

 

 

 

 

チッタデッラとは

 

 

(場所)

 

ヴェネト州パドヴァ県

人口2万人のコムーネ

 

 

(歴史)

紀元前2世紀頃には

人が住む町が存在していた。

 

紀元前148年には街道ができたほか

様々な街道が通り交通の要衝として

この地域を支配する拠点として使用されたそうです。

 

中世にもまだ色々あるけど割愛します( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

真ん丸ですね。

 

チッタデッラはもっと広いですが、

旧市街が城壁に囲まれています。

城壁は中世に築かれたものがそのまま遺っていると

凄いですね…

 

4つの城門は東西南北

城門や塔などは40メートル間隔に建てられているとのこと。

 

めっちゃ几帳面( ̄ー ̄;)ハッハッハ

 

 

城壁の周りにはお堀もあるそうです。

 

うん、面白そう…

 

 

街の名前でインスタ検索するとサッカーばっかりw

クラブチーム「ASチッタデッラの本拠地だそうです。

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Porta Padova

 

 

 

 

 

パドヴァ門」

丸い城壁の南の入り口です。

 

とりあえず城壁とお堀はこんな感じってことで

良かったらぐるっとどうぞ(o・ω・)ノ

 

あと、折角なので

是非、門を通過してみて下さい!

中で上を見上げるのもお薦め。

通り抜けたら見える街並みがまたとってもお洒落です♪

 

あぁでも

ここではちっちゃすぎるなぁ

 

 

ホントは、Google mapをご自分で開いて

そちらで降りてみることをお薦めします。

迫力が全然違います!

 

 

門はこの他

西にヴィチェンツァ門」

北に「バッサーノ門」

東にトレヴィーゾ門」

があります。

 

 

 

 

Mura di Cittadella e Camminamento di Ronda

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Cittadella2020(@cittadella2020)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「城壁と歩道」

つまり、城壁には歩道があって

ぐるっと散策できるようです。

 

外側かなぁ

内側が見えるのかなぁ

 

 

 

 

 

 

降りたっ!

なかなか降りられなくて( ̄▽ ̄;)

何度もあちこちチャレンジしたら降りられました♪

 

歩道は内側ですね!

でも城壁の外側の景色も見られます。

ちょっと歩いてみて下さいヾ(◎´∀`)ノ

 

 

 

えっと…

 

旧市街地にはドゥオーモがあったり

市庁舎も綺麗だし

プレトリオ宮といって現在は博物館になっている

綺麗な建物もあるのですが

 

インスタはサッカーばっかりで見付けられず

Google mapで降りると、これが案外狭くて

気に入った角度で画像をUPできそうにないので

 

 

やめますっ!

 

 

 

 

 

モンテ・ゾンコランとは

 

 

(場所)

 

フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州にある

カルニケ・アルプス山系の山。

…分かりませんW

 

フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州とは

イタリア北東部にあって

州都はトリエステだそうです。

 

ヨーロッパって州とか州都、県都、名前も分かりづらくて大変( ̄▽ ̄;)

 

標高は1750メートル

 

 

レース詳細には

「大会史上屈指の難峠」

とあります(o;TωT)oガクブル

 

 

過去に何度も登場している山ですが

今回は勾配の激しいルート。

20%を超える上り坂が最後の最後に待っています。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ山道に降りてみました。

絶景っ!

 

でも、ここはルートとは違うかな…

めっちゃ狭い…

 

 

オヴァーロという街とストリオという街から

山に登れるようですが

今回はストリオ側からとのこと。

 

 

 

 

 

 

ウネウネしてますねぇ( ̄▽ ̄;)

 

レースですから時間はこんなに掛かりませんが

最後にこんな山…

やっぱり鬼ですW

 

 

 

う~ん…

 

ここは特別何もないかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

山頂らしき辺りに降りてみたら真冬でしたWW

 

スキーができるんですね!

グルっとすると四方の山並みが綺麗で

ちょっと雲海も見える気がします。

うん、これも絶景っ!

 

真夏にもう一度降りてみようかなぁ

気持ち良さそうです(o゚▽゚)oワクワク

 

 

 

 

では、

 

今日は短くまとまりました(d ̄▽ ̄)

 

 

 

明日からですが

 

ちょっと調べる量を減らそうと思います。

 

スタートの街とゴールの街

どちらも見どころが多いと決められなくて

 

どちらも調べて大混乱になってグッタリ💦

 

そういうのをやめようと思います。

 

 

スタート、ゴールの街とは限らず

その日のルート上の街を調べて

良いなと思った所をUPしようと思います。

 

 

 

昨日のレース中に思ったんです。

 

 

ルートに入っていた

「MANTOVA(マントヴァ)」とか「FERRARAフェッラーラ)」

 

マントヴァは三方を湖に囲まれた世界遺産の街。

フェラーラルネサンス期の風景が遺る美しい街。

 

 

これは調べたかった~( >_<)

 

 

 

空撮で見られるのもスタートの街は少なく

ゴール地点も表彰式の時には映りますが

ほとんどが選手たちが通る街の

歴史的建造物や美しい景色。

 

 

そこで映りそうなものを調べたら面白いかなぁ

 

 

そう思ったんです。

 

 

ですから

 

次回からはとりあえず

その日のステージのルート上、または近くの街。

 

ということで。

 

 

早速、これをUPした後

明日のルートを調べてどの街を調べようか考えます♪

 

 

 

もうちょっと文字数少なくしますので( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

では、

 

そう!

 

今日は放送時間がめっちゃ長いです!

18:20から。

 

 

 

晩ご飯の準備どうするんだっ!!

 

 

 

 

 

と、とにかく応援しましょう!(L ̄▽ ̄)L♪ヤンヤヤンヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】