好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

疲れたら図書館へ

 

 

 

連休も今日でおしまい。

昨日お出掛けから戻った人は

おうちでゆっくりできていますか?

 

今日は連休疲れの方に

ひとりでゆったりと過ごすために

やっぱり図書館が良いなぁって思ったのでご紹介しますw

 

 

 

 

www.jla.or.jp

お近くの図書館を調べてみて下さいね。

 

 

 

最近は書籍も出るほど

各地に魅力的な図書館ができています。

歴史的な建物として地域に愛される図書館や

新しい地域のシンボル的建造物として人気の図書館。

図書館としてだけでなく複合施設となって

沢山の人が訪れる所もあります。

そんな中から私自身が行ってみたい図書館をあげてみました。

 

 

 

 

 

 

www.travel.co.jp

世界の魅力的な図書館にも入っているという「金沢海みらい図書館」

情緒あふれる金沢の印象とは違う近代的な建物で

館内も洗練されたデザイン。

ゆったりと落ち着いて過ごせそうで良いなぁ。。

一度行ってみたいです。

 

 

 

 

 

toyama-glass-art-museum.jp

こちらは複合施設の中にある図書館です。

ガラス美術館もあるので一日ゆっくりできそう。

北陸には芸術的な図書館や美術館が多いのかなと思います。

 

 

 

 

www.g-mark.org

建築物として一度見に行ってみたいと思う図書館はこちら。

大学の図書館ですがとにかく美しいです。

「眠らない図書館」と言われているので調べてみたら

学生のために24時間、365日開いているとのことでした。

 

 

 

 

 

www.axscom.co.jp

近代的な図書館だけでなく

歴史を感じる上でも行ってみたいのが東京の「北区立中央図書館」

陸上自衛隊の駐屯地の赤レンガ倉庫を改築しできたそうです。

図書館という静かな空間を更に静かに感じさせてくれそうな雰囲気を

実際に訪れて味わってみたいです。

 

 

 

 

 

 

実は

私が暮らしている地域にもお薦めしたい図書館があります(^^)

 

 

g-mediacosmos.jp

老朽化した図書館の代わりに建てられたこちらの図書館。

外観も近代的で綺麗ですが中がとにかく美しいです。

 

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20190506122014p:plain

 

 

 

放射線状に並べられた書棚でのんびりとお気に入りの書籍を探し

優しい明りの下で楽しむことができますよ。

 

 

 

連休最後の今日は自宅でゆっくり

と思っても家族も休みで何だか落ち着かない。

こういう時に図書館が良いですよね。

 

連休明けの仕事で疲れたら

次の休日を利用して訪れてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】