好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ひとり旅を計画してみる ~伊勢神宮~

新しい時代

「令和」の始まりですね。

私自身も気持ちを新たに

良い時代になるようにと願います。

 

 

時代が変わるこの機会にと

伊勢参りをする人が多いそうですね。

今日はお伊勢参りをして、ついでにちょっと足を延ばせる。

鳥羽への旅を考えます。

 

 

www.kankomie.or.jp

 

 

多くの方が人生に一度は行きたいと言っているお伊勢さん。

我が家でも一度行ってみたいと言いながら、

なかなか実現できませんでした。

でも、初めて訪れてみると

心洗われる感じ。

清々しい気分で帰って来ました。

 

名古屋から近鉄特急で1時間半掛からないので

訪れる人の中には毎月という話も聞きます。

 

 

 

伊勢神宮の歩き方|参拝の作法・方法/所要時間と外宮/内宮マップ - 観光三重(かんこうみえ)-

 

 

 

 

お参りだけでなく、おはらい町やおかげ横丁など

伊勢神宮の周りにはグルメを楽しめる場所も沢山。

伊勢の名物、赤福餅が食べられる「赤福」のお店は

毎月1日に「朔日餅」が販売されるので

それを目当てに当日早朝から並ぶ人も多いです。

私は7月の竹筒に入った水ようかんが食べてみたいですが

早朝から並ぶのが。。

近くで宿泊する必要があるのでなかなかできませんw

 

 

 

 

www.akafuku.co.jp

 

 

 

 

ちなみに

伊勢神宮は「外宮」から「内宮」へと廻るのですが

「外宮」から「内宮」への移動はバスになります。

初めて行ったのが真夏で、何も知らず歩いて行こうと娘と話していたら

ガイドさんが驚いて移動の仕方を教えてくれました。

結構な距離だったので歩いていたら熱中症になる所でした。

 

 

元号が変わり混雑しているかもしれませんが、

訪れるには5月が気候的にとても良いかと思います。

 

 

 

 

例えば

東京~名古屋 新幹線で1時間40分程(料金はのぞみで11,090円)

名古屋~伊勢市駅 近鉄特急鳥羽行で1時間30分程(料金は指定席で2,770円)

 

 

 

 

宿泊はそのまま足を延ばして鳥羽へ。

もしくは名古屋に戻ってショッピングなども良いかもしれません♪

 

 

 

 

 

〇御宿 浜辺屋(お一人様歓迎♪)一泊朝食つき☆お仕事や観光にどうぞ☆.。.*・゚☆゚・*.。.☆

 

f:id:hiroe-k-0606:20190501125355p:plain

全室海が見えるそうです。(写真はHPより)

 

 

 

 

〇和造りの料理と湯の宿 かず美 おひとりさま 女性ひとり旅 素敵女子 【魅するみえ旅 食べつくし】

 

f:id:hiroe-k-0606:20190501125648p:plain

貸し出しの浴衣も可愛いです。(写真はHPより)

 

 

 

そうそう、伊勢神宮はおみくじがないのだそう。

参るだけで幸運が訪れるからだそうですよ。

 

ひとり静かに玉砂利を踏みながら歩くと

心が落ち着いて癒されます。

新しい時代への思いを伝えに行くのも良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】