好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナ疲れは突然爆発する

 

 

 

 

ふと

今日もネットの記事が目に留まりました。

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

多いですよねぇ。。

中高年のキレる人。

 

 

でもね、

笑っていられません。

 

「ママ最近怒りっぽいよ」

 

よく言われるのです(^^;

 

 

自分では普通のつもりでも

そう言われて思い返すと

確かに。。

 

結構些細なことでムッとしたり、それを言葉にしたり。

ありますありますw

 

 

母がそうだと感じる時が多かったのですが

実は私自身もそうだなと。。

 

 

娘から怒りっぽいと言われた時だって

聞いた瞬間、「何が⁉」ってイラっとしましたw

 

いかんいかん!

 

記事には「アンガーマネジメント」がお薦めとされています。

私も以前本を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前書店で働いていた時

お客様に叱られてばかりいました。

今思えば

理不尽な怒られ方ばかりしていたなぁと。。

 

購入された本をラッピングしている途中

「ちょっと」

と声を掛けられたため

「少々お待ちいただけますか」

と声を掛けた途端

「じゃあ誰に聞けって言うんだ!」

って、いきなり大声で怒鳴られました。

 

あれは。。記事の中のケースとは違うかな。。?

時々そういう方もいらっしゃいましたね。

レジの列の横から声を掛けて来て

順番に並んで欲しいとお願いしたらキレられたリ(^^;

 

あぁ。。そう考えると

年齢関係なく、今はよくイラっとする人が多いのかも。。

 

 

そこへ今はコロナのストレス。

これは誰もがある程度等しく受けるストレスだけど

 

心の器の大きさは人それぞれ。

少々ではいっぱいにならない人もいれば

ちっちゃすぎてあっという間に溢れる人もいるのでしょう。

 

 

そう考えたら

今はストレスとコロナウイルスが蔓延しているのかもしれません。

 

 

 

 

  • 自分の怒りのサインや怒りやすい状況に敏感になる
  • そしてその兆候が出たらすぐに深呼吸し、その場をしばらく離れる
  • 怒りやすい状況に接するときは、いつも以上に言動に留意する
  • 日常的に体を動かす、瞑想をする

(上記より抜粋)

 

 

 

 

記事の中で紹介されていた怒りの抑え方です。

私が取り入れていたのは深呼吸かなと思います。

鼻から大きく深く息を吸って

口からフーっと長く息を吐く。

 

それでも時々ムッとしてしまうことがありました。

一度はお客様の言葉に被せて「すみません」と言ってしまい

更に怒られたことも。。

 

 

結局、怒られ疲れが仕事を辞めた原因なのです(^^;

 

 

 

怒らないこと。

怒られた時の自分の対応。

 

どちらも気を付けないといけないなと最近は思います。

 

当時は

怒られてばかりで嫌になった。

どうしてこんなに怒られるんだろう。。

 

と思っていました。

 

 

今は仕事から離れたことで

その頃の自分を思うと、自分も心が狭かったというか

イライラを溜める器が相当小さかったなと思ってしまいます。

 

 

ストレスの多い時代。

そこへコロナという先の見えない大きな不安。

 

できるだけ大らかに生きていきたい。

伸び伸び生きていきたい。

 

その為にも

 

怒りのコントロール

今、とても大切なことなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】