好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる ~ ル・テイユ > モン・エグアル ~

 

 

 

 

昨日のステージは

 

景色を楽しみながら

サッシャたちのお喋りを楽しみながらw

そんな和やかな印象でした。

 

ところがどっこい!!

 

 

アラフィリップがマイヨジョーヌを失ったですとっ⁉

 

 

orz

 

ショックです。。

アダムイエーツも好きですよ。

サイモンと二人でずっと頑張って来た。

応援もしてます。

マイヨジョーヌは良かったです。

 

でも

 

ペナルティで失ってしまうとは。。(-_-;)

 

アラフィリップ、一生の不覚ですね。。

でも、直ぐにまた獲り返しに行くとコメントしていてホッとしました。

 

 

 

 

 

 

いつも素敵な笑顔のアラフィリップ♡

カメラを向けられるとスルーできないw

 

また表彰台でこの笑顔が見られますように。。

 

 

 

昨日のステージは

レースがわりと穏やかな流れだったので

 

お馴染みサッシャの遺跡や歴史的建造物の紹介を

娘と楽しみながら見ていました。

 

 

相変わらず説明がスピーディーで

画面の名前の表記もあっという間に消えるので

 

今日のページに載せたくても

メモメモできず

諦めてただふむふむと見て楽しんでいました。

 

途中、幾つか調べたい場所がありましたが

メモが間に合わず

メモしても検索でヒットせず

 

「ぐりにゃん」

??

ぐりにゃんって言ったよね?

ぐりにゃん、ここがぐりにゃん?

聞き間違い?

 

 

「ママこれやん、グリニャン城ってあるよ」

 

 

ほぉ~

娘が探してくれました(^^)

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

[PLUS BEAU VILLAGE DE FRANCE] Le village de Grignan a officiellement rejoint le très select classement des Plus Beaux Villages de France®, en devenant le 159e village classé de France et le 5e de la Drôme. Venez découvrir Grignan et "la vie de château en Drôme provençale" ! Idéalement situé : • moins de 2h de Lyon, Grenoble, Montpellier, Marseille... • 1h d'Avignon et de Valence... Consultez la carte des distances autour de Grignan : 🚗 bit.ly/360IMJU ___ Crédit photo LB ___ #plusbeauxvillagesdefrance #grignan #chateaugrignan #chateau #castle #drome #dromeprovencale #like26 #village #villagefrancais #frenchvillage #provence #drometourisme #myauvergnerhonealpes #ishere #rhone #vaucluse #ardeche #loire #var #lesud #oldvillage #historic #patrimony #architecture #beautifullandscape #igersdrome #mirmande #poetlaval #lagardeadhemar @paysdegrignanenclavedespapes

Château de Grignan(@chateaugrignan)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

やっぱりぐりにゃんでしたw

グリニャン城のアカウントがありました。

12世紀にできたお城。

フランス南東部では最大のルネッサンス城だそうです。

 

 

 

 

 

 

Google mapで降りてみたら

最初は近過ぎてどこだか見えずw

 

 

お城の南西に延びる

アデマール広場という場所辺りから見ると

白い大きなお城と周りの建物が

とても綺麗に見えました(^^)

 

その周りをぐるりと囲む古い建物も美しいですね!

 

プリヴァは古いながらも明るめの印象でしたが

この街は色合いが渋いですね(^^)

 

 

 

lesplusbeauxvillages.com

 

 

 

 

 

 

そうそう、

昨日ご紹介した

プリヴァの街のツールド用に飾られた建物を

テレビで確認することができました。

 

ここで調べた情報って

自分で行ってみたい場所や見てみたい建物ばかりなので

レース中にはなかなか見れないんだなぁって思っていたので

ちょっと嬉しかったです(^^)

 

 

 

では

 

本日の。。

って、

実は今日のステージの

ル・テイユ、モン・エグアルは

あまり分かりやすい観光スポットなどの情報がなかったため

飛ばしてしまおうと思っていたのです(^^;

 

でも、せっかく毎ステージ載せているので

今から(当日お昼ですが)ちょっとだけでも

調べてご紹介できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Le Teil(ル・テイユ)とは

 

 

 

 

 

昨日のステージのゴール「Privas」から

南へ30キロほど下った先

ローヌ川沿いにある街です。

川を挟んだ「モンテリマール」の方が

地図上では目立ちますw

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

川の上流には

「クリュアス原子力発電所があります。

空から見せてくれるでしょうか。。

 

 

 

クリュアス原子力発電所

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Les #centrales de #cruas @edfofficiel #cnpecruas

Jean Michel Torrenti(@jeanmi1kenobi)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

調べてみると

昨年11月にこの辺りでM5.4の地震が発生し

ルテイユの街でも数名の負傷者が出たとのこと。

 

原発も稼働停止したのだそうです。

フランスも原子力発電所はあるため

地震原発」は問題になっているようですね。

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Le pont du teil #leteil #ardeche #lerhone #montelimar #nougat #auvergnerhonealpes #photoofday #picoftheday #pont

Sylvain Pinatton-Cinato(@sylvain_pinatton_cinato)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

こちらはローヌ川に架かる橋。

「ル・テイル橋」のような名前でした。

 

橋の手前に石造りの門があります。

でも橋は鉄筋のような。。

パッと見分かりづらくて(^^;

不思議な橋でした。

 

 

ローヌ川はこの辺りより上流から二つに分かれていて

この辺りより下流で再び一つになっています。

 

間には池のような湖のような。。

川も流れていて

小さな街みたいになってるのかな。。

ここも不思議な場所でした。

 

 

 

 

「Musée de la Résistance et de la Déportation en Ardèche」

 

 

 

詳しく分かりませんでしたが

歴史博物館のようです。

画像は見付けられず

 

ドイツによるフランス侵攻など

戦争の爪痕を知る展示物があるようです。

 

 

 

ル・テイユ駅の周りは幾つかの

ラウンドアバウトが見られます。

この辺りは走るのかなぁ。。

この街のどの辺りからスタートするでしょうか。

 

今日のお天気はどうでしょうね。

終盤に1級山岳があるので

風も心配。。

とりあえず雨だけは降らないと良いなと思います(^^;

 

 

 

 

ちょっと気になった場所があったので調べてみます。

 

 

 

 気になる観光スポット

 

 

 

「アルディッシュ県」

 

 

ただしフランス本土で最も「秘境」度の高いアルデッシュ県の細道を、甘く見てはならない。

(jsports公式より引用)

 

 

秘境度が高い。。

どんな所なんでしょう。。

 

 

 

自然環境や幅広く多様であるとWikiさんに書かれています。

ザックリw

気候も多様であると。。

 

北西部はオート・ヴィ・ヴァレと呼ばれ

温暖な気候、湿度が高くて緑が生い茂っているとのこと。

南部はバ・ヴィヴァレと呼ばれ

地中海性気候で乾燥しているとのこと。

 

 

不思議な場所ですね(^^;

 

 

 

 

 

Vallon-Pont-d'Arc(ヴァロン・ポン・ダルク)

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

ルートには入っていないかもしれませんが、

この辺りも「秘境」と呼ばれる中の一つのようです。

 

この辺りに位置する人気スポットが

「グランドアーチ」だそうです。

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

blessed and grateful

Morgane(@morganebrlt_)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

周囲を囲む岩壁もかなりの迫力とのこと。

 

そういえば、ニースから山へ山へと移動が始まると

緑よりも目に付くのが岩壁ですよね。

日本ではあまりない、ほとんどない風景です。

一度で良いので実際に見てみたいなと思います。

 

 

 

えっと。。

この辺りを調べているとキリがありません(-_-;)

なのでそろそろゴールへ。

 

 

 

ovninavi.com

 

 

忘れていました!

一番有名なのは

世界遺産「ショーヴェ洞窟」のようです。

 

はい、サクッとw

 

 

 

 

 

そして、ゴールは「モン・エグアル」

 

 

 

Mont Aigoual(モン・エグアル)とは

 

 

(場所)

 

フランス南西部のオクシタニー地域圏(旧ラングドック=ルシヨン地方)

ガール県にあるセヴェンヌ国立公園の山

標高 1565m

 

(気候)

 

夏でも20度になりません。

高くて17,8度。

羨ましいです。

 

降水量は日本、東京が多い時期に少なくて

少ない時期に多い印象ですw

一番多いのは10月。

9月は東京より少ないようなので

今日も雨が降らないよう祈ります。

 

 

ツールド初登場の山のようです。

標高は1565メートル

もしお天気に恵まれれば

アルプスの山々やピレネーの山々

更には地中海まで見渡すことができるかもしれないとのこと。

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

インスタを見ていると

自転車で訪れている人達がとても多いなと感じます。

 

 

 

 

Observatoire du Mont Aigoual

 

 

山頂付近にある天文台

先程の画像に映っていたのは

この建物のものだと思います。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Alexandre(@zecho_ohcez)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ここからが一番見晴らしが良さそう!

360度のパノラマの絶景を楽しめるでしょうね(^^)

 

ここから撮影したと思われる画像は本当に沢山!

この場所がツールド初登場なのは不思議ですね。

青空が広がって遠くまで見晴らしが良いのも良いですが

雲海が広がった画像もとても綺麗でした。

どんな景色が見られるのかとても楽しみです(^^)

 

 

 

 

(追記)

こちらは天文台ではなく気象観測所でした。

実況で言っていました。

フランス国内で

唯一の有人の気象観測所だそうです。

 

 

 

 

はい

 

 

おしまいw

 

 

 

結局またあれこれ調べたら遅くなってしまいました。

遡ると、昨日のステージの振り返りから

恐ろしく長くないですか?

 

 

怖い。。

 

怖いので見ないでUPしようと思いますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】