好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる~ミヨー/ラヴァール

 

 

 

只今9/4、17時55分

今から昨日を振り返るのは無理です(-_-;)

 

 

昨日のゴール地点

やっぱり絶景でしたね!!

 

スマホでパシャパシャ撮ったのですが

ヘリの映像は流れが速くて上手く撮れず。。(-_-;)

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

アスタナがステージ優勝をとったのは10年ぶり?

聞き間違えたかな。。

間違えてたらすみません(^^;

 

 

さて、ホントに時間がないので

これまでに作っておいたコース情報を手直ししてUPします。

 

 

 

 

 

 

 

第7ステージは

ミヨー~ラヴァール

 

 

 

ミヨーとは

 

 

(場所)

 

オクシタニー地域圏、アヴェロン県のコミューン。

タルン川とドゥルビ川が合流する辺りに位置する街です。

 

Grands Causses(グランコース)という

フランス中央高原にある自然公園の中心部に位置しています。

 

 

 

(歴史)

 

100年戦争の時代にイングランド軍に占領されていたこの地は

その後和平でフランスに復帰してから発展したようです。

 

 

 

街の中心辺りにあるアール広場はとても趣のある場所で

ストリートビューで散歩してみると

サディ・カルノ通りの並木がとても美しかったです♪

 

ちなみに、広場の真ん中にあるお洒落な建物は

ショッピングモールでしたw

 

全体的に狭い道が右へ左へとあり

散歩していて迷子になるほどでした(^^;

 

選手たちはこの街の中も走るのでしょうか♪

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

 

ミヨー橋

 

 

ミヨーで検索すると直ぐにこの橋が出てきます。

ツールドではお馴染みのようですが

あまり記憶が無くて(^^;

 

Google mapでも「世界一を誇る斜張橋と表記されている通り

全長2.4km、高さ343mの「世界一高い斜張橋とのこと。

 

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Arrêt sur la route des vacances , il est magnifique ce viaduc de millau #vacances #routedesvacances #viaducdemillau #pause

Laly(@laly_photo2020)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

角度がちょっと違うとあまり美しくなくてw

なかなか良い画像が見付かりませんでした。

 

こちらに空から見た美しい橋とその周りの景色の画像があります(^^)

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

 

こちらはミヨー橋についてとても詳しく書かれています。

美しい画像もありましたので

是非見てみて下さい(^^)

 

 

tabijikan.jp

 

 

 

 

観光ガイドなどにも

皆さん「エッフェル塔より高い」「東京タワーより高い」

と書かれています。

 

是非行ってみたいですし、

折角なのでお天気の良い時に行けると良いですね(^^)

 

 

 

レースはこの橋を見上げながらスタートとありますので

橋の上を走るのではないですが

美しい景色が見れることは間違いないっ!

お天気次第ですねw

 

 

 

 

 

Beffroi de Millau(ミヨーの鐘楼)

 

 

 

 

 

街の中心にある鐘楼。

八角形と記されていましたが

高さが分かりませんでした(-_-;)

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

[AVEYRON] À moins de 40 minutes de votre camping "Les Terrasses du Lac", situé à Pont de Salars, découvrez une vue magnifique du BEFFROI DE MILLAU - TOUR DES ROIS D'ARAGON Tour carrée de la fin du XIIe siècle, érigée pour le roi d'Aragon Alphonse II, surmontée au XVIIe siècle d'une tour octogonale destinée à recevoir le bourdon communal et l'horloge, cet édifice de 42 mètres de hauteur agrémenté de 210 marches à gravir permet d'accéder au sommet et d'admirer le panorama de la ville et des causses alentours. Elle est belle la région de l'Aveyron n'est ce pas ?! 🤔 📸 Exo Dams Philosophy's via @tourisme_aveyron #millau #tour #histoire #beffroideMillau #historien #history #histoiredefrance #aveyron #pontdesalars #city #igersaveyron #aveyrontourisme #occitanie #laregionoccitanie #echoaveyron #aveyronvivrevrai #meteosudaveyron #southoffrance #confinement #colors #camping #soleil #mobilhome #tourisme #smile #cool #picoftheday #goodvibes #happy #stayhome

capocamping(@capocampingfrance)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

有名なミヨー美術館や音楽学院があるこの街は

芸術の街としても知られているようで

ジャズの音楽祭などには多くの人が訪れるとのこと。

 

周辺ではアウトドアが盛んで

自動車のラリーレースの舞台になる地域もあるそうです。

 

 

 

 

La Couvertoirade(ラ・クヴェルトワーアード)

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

ミヨー橋から南東へ30キロほどにある城壁の街です。

テンプル騎士団により建てられた要塞で

「フランスの最も美しい村」に認定されているようです。

 

小さな街の中には

教会や墓地など歴史的建造物が幾つもあり

周辺では丘の上にある風車や

放牧された羊の姿が見られるなど

長閑な風景が楽しめるそうです。

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

#lacouvertoirade#aveyron#occitanie_focus_on#france_vacations#unesco#patrimoine#france_focus_on#europe_gallery#plusbeauvillagedefrance#patrimoine

(Nadine)(@balad_en_aveyron)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

何だか良い感じのトコだったのでもう一枚w

このアングルは空からは無理ですよね(^^)

 

コースの中には入っていませんが

今回調べてみて

訪れてみたい街の1つになりました。

 

 

 

 

www.millau.fr

 

 

 

 

 

 

ゴールのラヴァールは。。

「ラヴォール」ともなっています。

 

 

 

Lavaur(ラヴォール)

 

 

(場所)

 

オクシタニー地域圏、タルヌ県のコミューンとあります。

 

すみません、時間がなくて

歴史とか飛ばしてサクッといきます(^^;

 

 

 

アグー川のほとりにある美しい街ですが、

1930年には千年に一度と言われる洪水によって

街が大きな被害を受けたそうです。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Lavaur Cathedral

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Cathédrale Saint-Alain(聖アラン大聖堂)とも言います。

街の中心にある聖アラン広場に1098年に建てられた教会。

ステンドグラスの美しい教会内では

パイプオルガンの鑑賞会なども開かれるようです。

 

お借りした画像にもあるとおり

庭の手入れが行き届いていて

沢山の季節の花を楽しむことができるそうです(^^)

 

向かいにも教会があるのですが

画像が見付けられませんでした。

 

 

 

街は全体的にオレンジ色の屋根で

煉瓦の壁の建物などが並びとても可愛らしい印象。

 

 

市役所前から続くジャン・ジョレス通りは並木がとても綺麗。

近くのラウンドアバウトとか走るのかなぁって

想像しながらまたストリートビューでお散歩しました♪

 

 

街のあちこちでは季節によって

音楽のお祭りやフラワーマーケットなどが開かれるそうです。

ヨーロッパらしい感じでワクワクします(^^)

 

 

 

あまり画像とか見付けられず。。

Wikiさんに

「ロンド塔」

旧市街の防衛施設の遺構

とあったのですが、

建物の画像や情報が集められず断念。。(-_-;)

 

難しい街でした。。

 

 

 

 

この街は2011年にもツール・ド・フランスのコースに

入っていたらしいです。

 

 

今回もこの街がゴール地点。

激しい山や峠を越えて

強風で有名なカストルを通り

(この地域は常に風速が30メートルほどだとか。。)

 

ようやく辿り着くこの街で一息つきたいでしょうけれど

 

次の日からピレネーなのでそういう訳にもいきませんね(^^;

 

 

 

 

 

 

 

  

【スポンサーリンク】