好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

息抜きに街を調べてみる ~倉敷市~

こんにちは   ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

 

土日くらいはあれこれ考えずにいたいですw

ということで久しぶりにちょっと旅してみようかな…

 

 

でも海外を色々調べて廻る時間は今はありません。

珍しく国内に目を向けてみようかと。

 

 

うん、

コロナ禍でテレビの旅番組も国内ばかりになって

結構知らない場所があるものだなって実感しました。

 

よく考えたら私は

父が生きていた頃は年に一度か二度

父の運転する車でみんなで出掛けていたのですが

 

父が亡くなってから

母や娘と一度も出掛けたことがないのです。

 

 

そもそも、私は車の運転が苦手で

高速道路なんてとても走れないと思っているので

行くとしたら電車かなぁと思うのですが

何より母と娘があまり仲が良くなくて

二人のゴタゴタに気疲れするのが嫌なので

三人で遠くまで出掛けようなんて思ったこともなくて

 

近くのご飯屋さんくらいしか誘ったことがないのです。

 

 

 

母はこれまでに海外も国内も

あちこち飛び回っていた人なので

「私はもう充分旅行はしたから」

と言っていますが

 

私や娘の生活の心配がなくなったら

きっと友達と日帰り旅行とか

近場の温泉とか行きたいんじゃないかなぁって。

そう思っています。

 

早くそうなれるように私が頑張らないといけません。

 

 

 

あぁ、それで

えっと…

そう、コロナ禍に色々と

国内の観光スポットを知って

 

海外も良いけど

とりあえず国内も行っておきたいなぁ

 

なんて思った場所が幾つかあったので

時間を見つけて

そういう所を調べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷市

 

 

 

<アクセス>

名古屋から新幹線で岡山まで(のぞみ97分)

岡山から倉敷まで(JR山陽本線18分)

 

所要時間は2時間ちょっとのようです。

 

 

大阪より西へは

高校の修学旅行でしか行ったことがないのです( ̄▽ ̄;)

新幹線で大阪を越える時は

結構ドキドキするかもしれませんw

 

 

 

えっと…

ところで倉敷って何があるんだっけ?

 

私、何で行きたかったんだっけ…

 

 

 

行ってみたいところ

 

 

 

倉敷美観地区

 

 

 

 

 

          

そうそう!

倉敷川の両岸に白壁の建物が建ち並ぶ

風情ある景色で有名なこの地域。

ここに行ってみたいのでした♪ ワーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 

 

www.okayama-kanko.jp

岡山の観光サイトには

「白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、

 趣ある景観が楽しめる倉敷美観地区と…

ん?なまこ壁って何?

 

 

平らな瓦を建物の外壁に張ったら

目地を漆喰で盛り上げて埋める方法だそうです。

盛り上がった漆喰の白い部分の断面が半円形で

「海鼠(なまこ)」に似ていることから

「なまこ壁」と呼ばれるようになったそうですよ。

 

 

美観地区のなまこ壁 : 美観地区をお散歩

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

これがなまこ壁の建物。

趣がありますねぇ♡

奥についている灯りがまた良い感じ

って思ったら

この地域は照明も街並みを美しく演出するために

整えられているのだそうです。

 

 

倉敷美観地区夜間景観照明」

といって、

石井幹子さんという世界的に有名な

照明デザイナーさんのプロデュースだそうです。

白壁の建物や歴史ある洋館が建ち並ぶ街並みを

更に味わいのある景色に演出しているのだそうですよ。

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

ふむふむ…

確かに、街の景色を灯りが更に美しく

しているのが分かりますね!

あぁ

私はホテルに着いたらのんびりしたいので

普段は夜に出掛けることはないのですが

倉敷は夜も街を散策したいです♪

 

 

 

この辺りは重要伝統的建造物群保存地区(長っ)

とのこと。

 

私は初めて聞いたのですが

調べてみると他にも

北海道「函館市元町末広町」が港町として。

石川県「金沢市東山ひがし」が茶屋町として。

長野県「南木曽町妻籠宿」が宿場町として。

などなど、全国に保存地区があるようです。

 

ちなみに私の住む岐阜県

「白川村荻町」が山村集落として。

郡上市郡上八幡北町」が城下町として。

など幾つかありました。

 

 

令和8年の時点で

43道府県104市町村126地区だそうです。

 

 

 

www.bunka.go.jp

 

詳しくはこちらでどうぞm(_ _)m

 

 

 

さて、他にも行きたいところが…

 

 

 

 

倉敷アイビースクエア

 

 

 

 

 

美観地区から徒歩5分にあるこの施設は

倉敷の観光地で検索すると直ぐに出てきました。

有名な場所なのですね。

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

数枚ありますが、

どれも「映え」ですな ( ̄ー ̄)ニヤリッ
          

 

こちらは明治22年(1889年)に建てられた

倉敷紡績所」の工場跡地を再開発したのだそうです。

工場の外観や立ち木をできるだけ保存して

再利用して造られたとのこと。

 

江戸時代の代官所跡地でもあることから

当時の井戸や外堀が復元されているなどして

とても趣のある施設だそうです。

 

施設の名前の由来を調べてみたら

昭和初期には空調のために

工場の外壁に蔦が植えられたそうで

その蔦(アイビー)が特徴的だったことや

創業当時に流行っていた「アイビールック」という

スタイルの名前から付いたのだそうです。

その「アイビー」に

広々とした中庭「スクエア」を足して

「アイビー・スクエア」となったそうですよ。

 

 

www.ivysquare.co.jp

 

 

季節が違うとこんな美しい姿を

見ることもできるようですよ♪

 

 

 

www.instagram.com

          

 

ふむふむ

私は秋に行きたいかも。

美しいですね♡

 

施設内にはレストランや宿泊施設もあって

中庭ではガーデンウェディングもできるし

陶芸教室もあったり、色々楽しめますね♪

陶芸教室は宿泊者や観光客向けの体験コースのほかにも

地元の人たちが月謝を払って陶芸を学ぶ

会員制の陶芸教室もあるそうです。

 

 

 

じゃらん「倉敷アイビースクエア」宿泊プラン

ちょこっと載せておきます。

スペシャルウィークは今日(2日)まで。

ちょっとギリギリ過ぎました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

さて、あとは…

っていうか、また長くなってる。

キリがないのでもう良いかな…

 

 

 


他にも

美観地区と言えば大原美術館と言われるほど

有名な美術館もあるそうですし、

 

大原美術館

 

ちょっと離れたところには

桃太郎のお話と関わりがあるとされる吉備津神社とか

「鬼ノ城」とかもあったり、

 

吉備津神社とは|吉備津神社

 

 

倉敷周辺には色々と見どころがあるようですが

今回は海外の街巡りと同じく

私が行ってみたいな、見てみたいなと思ったところだけにしますね。

 

 

ということで、最後はこちら

 

 

 

 

鷲羽山

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

瀬戸大橋だけでなく

その向こうに広がる島々も美しいですね♡

この絶景を見ることができる「鷲羽山

標高133mだからそんなに高くないんですね。

 

瀬戸内海に浮かぶ島は

大小50余りあるとのこと。

夕暮れ時が特に美しいことから

「日本の夕陽百選」にも選ばれているそうです。

 

鷲羽山」の名前の由来は

山の形が鷲が羽を広げた姿に似ているから、だそうです。

 

 

 

あ、

ちょっと、気になる場所を見つけました…

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

鷲羽山の情報を探していたら

何だか不思議な画像が幾つも。

 

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

 

だそうです。

 

 

www.w-highland.co.jp

 

 

公式サイトには

 

 

 

 

「ブラジルスキ?
 ドウシテスキ?
 ドウモアリガト!」

 

 

 

って

面白いっ!!(●>∀<●)♬
          

 

 

ちょっ、何⁉

気になる~ww

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

あー行ってみたいっ!

 

 

なんだかとっても楽しそう♪

調べていて思い出したのですが

実はここ、何年か前に阿佐ヶ谷姉妹

ヒルナンデスで訪れたのです。

その時に二人で乗ったアトラクションの映像が

とってもシュールで爆笑したのです。

 

 

 

 

 

 

これこれ!

でも実は向こう側の絶景を見逃していましたww

 

このアトラクションは

「世界一怖いアトラクション」

と噂されている“スカイサイクル”だそうです。

 

私は高い所が苦手だから無理かなぁ…

高い所が好きな人なら

スリルと絶景を両方楽しめますよね!

 

 

ほぉ~

公式サイトを見ていたら

2021年8月に

鷲羽山ハイランド開業50周年”

とありました。

 

調べてみると

 

1971年に開業した時は

ドライブインだったようですが、

1986年に敷地を広げて遊園地に。

その時にはつくば万博で活躍した「スタンディングコースター」も

ここに移設されたのだそうです。

 

あぁ、でもその頃は普通に「鷲羽山ハイランド」だったんですね。

1989年からブラジル人の人たちが参加するようになって

人気を集めるようになったことから

2006年に「ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド

となったのだそうです。

 

 

ブラジル人の人たちによるサンバカーニバル的な

イベントが人気なんですね♪

結構歴史が長いのに全く知りませんでした  ( ̄ー ̄;)

 

 

 

それにしても

倉敷駅の辺りの趣のある感じと

鷲羽山からの美しい景色

ブラジリアンパークの雰囲気と、

何だか面白い所だなぁ

 

 

益々行ってみたくなりました!!
          

 

 

 

 

じゃらん「倉敷駅周辺ホテル」宿泊プラン

 

 

 

 

ふぅ~

 

次回は…

いつになるかなぁ

 

今回は前の週の土日とこの土日

4日掛かって書いたので

また来週、再来週くらいで更新できるかなぁ

 

 

少しだけ

やってみたいことがありまして。

 

あぁ、それどころじゃないんだけど

でもね

 

好きなことを大切にして生きてみようというのが

このブログの目的というか

私自身そうしたいという思いがあるので

 

 

 

あ、それから

過去の記事に少しだけ

有料部分を作りました。

 

これは何故かと言いますと

 

もともとこのブログは

楽しく、面白くというのが私の中にありまして

 

なのに時々

ここ1,2ヶ月ですけど

ブラックな私というか

ネガティブな私というか

色々と重苦しい話をしたことがとても気になっていて

 

そんな時に「記事を有料販売できる」と知りました。

 

 

そうね、みんながみんな

こんなメンタル壊れた話読みたくないわね、とか

そうね、みんながみんな

私の愚痴とか読みたくないわね、とか

そうね、みんながみんな

私の暗い過去とか知りたくないわね、とか

 

 

 

何より、旅の話とか自転車の話とか

そういうのを読むつもりでいらした人に

どんよりと重苦しい話を読んでもらうのは申し訳ない…

ネガティブが移ってしまったら申し訳ない…

 

 

それにこんなに何でもかんでも

自分のことを書いて良いのかなぁと思う時もあるし

 

 

 

とか

 

 

 

色々と考えた結果、これからは

「こういうの、好き嫌いあるでしょうね」

と思った時は有料部分にすることにしました。

 

 

 

ま、

今まで通り、ストリートビューで旅をしたいし。

これからやってみたいことも旅関連だし。

有料の記事なんてあんまり増えないと思いますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】