好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

クリスマスマーケットを巡る~ドイツ・アンナベルク・ブッフホルツ~

 

 

 

ちょっと時間ができたので

久しぶりに旅をしようかと思ったのですが

それほどゆっくり廻れそうにありません。

 

で、

しばらくぼちぼちと時間を見付けて

クリスマスマーケットを巡ろうと思います♪

 

 

 

 

第一回は

 

 

ドイツ

「アンナベルク・ブッフホルツ」

 

 

という街のクリスマスマーケットです。

 

 

アンナベルク・ブッフホルツは

ドイツの首都ベルリンから南へ鉄道で約4時間半。

チェコの国境に近いエルツ山地の

ザクセン州にある小さな街です。

 

 

 

 

 

 

昔は銀の採掘など銀産業が盛んだったようですが年々衰退。

16世紀にはレース編みが主な産業となったとのこと。

第二次世界大戦の後はウランの採鉱で街が発展していきましたが

レース編みは消えることなく

現在も街には幾つか訓練校が残っているのだそうです。

 

 

普段はどんな街でしょうね。

ちょっと降りてみようかな…♪

 

 

 

 

 

 

市庁舎前。

アンベルク=ブッフホルツ市場、かな?

広場です。

 

この銅像は…

アップで名前を調べます。

 

「BARBARA UTHMANN 1514-1575」

バーバラ・ウスマンさん

 

この街で生まれた女性ですね。

ボビンレース製作の最大の支持者の一人と見なされていました。

ただ、恐らく間違っています、と書かれていました💦

Wikiさん、ややこしやw

 

ボビンレースを作っていたことが歴史的には証明できなかったと。

ただ、組み紐の製造業者として活躍していたことは

証明できると。

多くの組み紐職人を雇い成功していた女性のようです。

 

ところでボビンレースって何?

 

糸を巻き付けたボビンを左右に交差させて作る織物だそうです。

職人の熟練に時間が掛かることや

作るのにとても時間が掛かるとのこと。

今は機械で作成するレースに変わっているようですが

ヨーロッパでは一部の愛好家がこの織り方で作品を作っているそうで

アンティークのレースと共に「糸の宝石」と呼ばれるほど

貴重品となっているそうです。

 

 

Barbara Uthmann - Wikipedia

 

 

 

 

 

どうやらこの

Marktplatz Annaberg Buchholz(アンナベルク ブッフホルツ市場)が

クリスマスマーケット会場のようですね。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nico Schimmelpfennig(@nico.schimmelpfennig)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

美しいですね~♡

明かりが温かそう…

 

12月になると雪が積もるため

この地域のクリスマスマーケットの中でも

とても美しいことで有名だそうです。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Andy Schott(@andyschottnyc)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ふむふむ

雪が降るとまたまた良い雰囲気です。

やっぱりクリスマスシーズンのイベントなので

雪の時期に訪れてみたいですね。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@rina.n._がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

エルツ山地で伝わる手工芸品を

モチーフとした飾りつけの屋台が並んでいて

くるみ割り人形などが沢山売られているほか、

衣料品などの日用品も売られているようです。

ローカルな感じが更に温もりを感じます♡

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Queen of Spades(@stechschrittballerina)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

屋台の中には子供たちがオーナメントを作る

ワークショップもあって人気だそうです。

レース編みで栄えた街というだけあって

手作りすることの楽しさも大切にした

心温まるクリスマスイベントという印象がとても素敵です。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marcela Hůlová(@marcela.hulova)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Renate Peyer(@renate_peyer)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

今回はストリートビューもとっても少なくて

特にお散歩は全くできませんでした。

 

せっかくだから

クリスマスマーケットの開催中とか…

降りれないかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

お~!見つけました!

 

ちょっとだけ雪が積もる会場に降りられましたよ♪

大人も子供も集まっていますね。

ぼこぼこにコートを着て

ニットの帽子やマフラーで完全防備。

この地域の12月の気温は分かりませんでしたが、

100キロほど北のドレスデン

12月の最高気温は10度以下が普通なので

この街も、特に夜になると冷えそうですね。

 

大人はホットワインを飲みながら

マーケットを散策するのかなぁ  (*゚▽゚*)ワクワク ♡

 

 

 

実はこの街を調べ始めた時

小さな街なので情報がとても少なくて

 

更に

インスタでこの街のクリスマスマーケットの画像が

全然なくてとても困りました。

 

 

「Annaberg-Buchholz Christmas market」

で検索していたのです。

 

ないないないない!

 

散々探して、もう諦めようかなと思った時

 

そっか!

ドイツだからクリスマスマーケットって言わないんだ!

 

って、Google翻訳でドイツ語を選択

クリスマスマーケットを調べたら

 

「Weihnachtsmarkt」

 

よしっ!

ということで

 

「Annaberg-Buchholz Weihnachtsmarkt」

で検索。

 

やっと画像を見つけることができました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ただ、やっぱり画像は見つかっても情報はほとんどなく

特にクリスマスマーケット以外の

街の情報は本当に少なくて

 

でもあまり詳しく調べようとすると

時間が掛かり過ぎて幾つもの街を廻れないなと思い

サクッと終了。

こんなあっさりした情報だけになりましたw

 

 

 

 

でも、今後もクリスマスマーケットについては

こんな感じで廻ろうと思っています。

宜しければまたUPした時に遊びにいらして下さいね (*・ω・*)ノ『Йё』
          

 

 

 

 

 

 

 

japan.diplo.de

 

 

https://www.german-ex.com/blog/item/11879.html

 

Annaberger Weihnachtsmarkt

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】