好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2022を調べてみる~第1ステージ コペンハーゲン~

 

こんにちは  ((*'∀')ノ{Hi
          

もう梅雨が明けてしまいましたね。

 

異常気象以外の何ものでもありません。

 

テレビでは、いつだったか

梅雨が記録的な短さだった時には

その後で雨の大きな被害があったと言っていました。

 

やっぱり、普通じゃない梅雨だったのですから

この後のお天気も普通じゃないのでしょうね。

 

実際この暑さ。

普通じゃないですよね💦

 

各地で既に猛暑日とか

真夏日なんてザラです。

 

このまま7月、8月…

まさかね( ̄▽ ̄;)

ちょっとは平年並みに戻る日があるのでしょう。

それとも夏が早く終わるとか…

そんな甘くないかな…

 

 

 

 

さて、

いよいよ7月1日から始まるんです!

 

 

 

ツール・ド・フランス2022!

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
          

 

 

去年から再放送はニコ生で、ということで

jSPORTSではなぜかジロをもう一度なので

なんだかツールド前な感じが薄かったのですが

 

ここ数日、各チームが出場選手を公表し始めたので

いよいよだな~って

ようやくワクワクしてきましたw

 

 

 

ということで、今年もストビュー旅を…

 

全部はやりません!

 

無理。

肩や首がもたないし

時間も作れそうにないので

今年は気になるステージや

レースを観て良いなと思った街のみ旅します。

 

 

 

で、

今年のコースを見てみたところ

いきなり行ってみたい街がっ!

 

 

 

www.jsports.co.jp

 

 

 

なんと!

第1ステージはデンマーク

 

 

 

コペンハーゲンなのです!!

 

 

 

これは調べて旅しないとっ!

うっ、でも時間がないっ!

もっと早くチェックすれば良かった  o(TヘTo) クゥ

 

なので、ちょっとサクッと大雑把になると思いますが

急いでコペンハーゲンの街を調べて

ストビュー旅をしようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

コペンハーゲンとは

 

 

 

(場所)

 

デンマークの東部、シェラン島の東にある

コペンハーゲン湾に面した港湾都市です。

 

Google mapでは

 コペンハーゲン湾の表記がありませんでした。

 

 

コペンハーゲン湾はエーレスンド海峡と繋がっていて

その向こう側はスウェーデン

スウェーデンマルメ市ルンド市コペンハーゲン

「オーレスン・リンク」と呼ばれる

道路や鉄道橋、トンネルで繋がっていて

この地域の都市圏人口は約190万人とのこと。

これは北ヨーロッパ最大級の都市圏で「エーレスンド地域」

と呼ばれているのだそうです。

 

 

 

 

 

Google mapではエーレ海峡となっていますが

これがエーレスンド海峡。

その上を通っているルート部分がオーレスン・リンクです。

エーレスンド海峡はオーレスン海峡とも呼ばれているのだそうです。

 

…ややこしや… (*´-ω-`)・・・フゥ
          

 

 

 

(歴史)

 

この地域は古代ローマ時代には辺境の地の島だったようで

都市としては1000年頃に

当時デンマークノルウェー

イングランドの王を兼ねていたという

スヴェン1世とその息子のクヌート大王に発見されたのだそうです。

この人たち、デーン人と言うのだそうですが

デーン人とは今のデンマークスウェーデンの一部に住んでいた

北方系ゲルマン人の一派で

現在のデンマーク人の祖先なのだそうです。

う~ん…

今回は情報が多過ぎてまとまりませんね。

 

 

やめておきましょうw

 

 

コペンハーゲン - Wikipedia

詳しくはこちらでお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

 

地図を見ると

コペンハーゲンは赤枠の中なのですが

その中にもう一つ赤枠で囲まれた地域が。

 

「フレゼレクスベア」

 

コペンハーゲンの中にあるこの場所は

デンマークの首都地域の一部、とか。

コペンハーゲン市を構成する自治体が4つあって

 

コペンハーゲン

・トーンビュー

・ドラウエア

・フレゼレクスベア

 

フレゼレクスベアには独自の市長と市議会があるとのこと。

コペンハーゲンの中にありながら独立した街になっていて

飛び地のようになっているのだそうです。

 

ただ、Google mapで近付いてみると

フレゼレクスベアの地域内には

コペンハーゲン動物園とかありますね…

不思議な場所です。

 

 

 

 

wikijp.org

 

はぁややこしw

難しいので詳しくはこちらでどうぞm(_ _)m

 

 

 

さてと、

ようやく街歩きできます♪

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

カステレット要塞

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jakub Polak(@polak.ja)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Kastellet Fortress

要塞って画像ではないですねw

長閑な風車。

地図上だと「Windmill at Kastellet」とあります。

1718年に建てられたようですが

嵐で損傷してしまい、1847年に建て替えられたそうです。

象徴的な建造物というだけで要塞ではないですね💦

 

 

Google mapでコペンハーゲンを検索した時

一番最初に目に留まったのがこちらの星型の場所。

これがカステレット要塞でした。

 

 

 

 

 

 

さっきの風車は中央少し西の

ルーテル教会」の西隣に建っています。

 

とりあえず降りてみましょう。。

 

 

 

 

 

デンマークらしいデザインの建物。

軍事基地、のようです。

下にあるWikiさんによると「列舎」とあります。

城塞の兵舎として建てられたそうです。

三角の「マンサード屋根」と言われる屋根は

1768年に改築された時にできたそうです。

 

遠くに見える黄色い建物がルーテル教会

その屋根の向こうにチラッと風車も見えます。

くるりと振り返ると同じような黄色い建物が。

こちらは恐らく司令官の家だと思います。

 

要塞は最初1626年にクリスチャン4世が計画しましたが

同年に亡くなってしまい計画は頓挫。

その後、息子であるフレデリック3世が

1662年にコペンハーゲン湾の入り口を

防御するために造ったのだそうです。

 

そっか、じゃあこの要塞の直ぐ東側が

コペンハーゲン湾なんですね。

ふむ。

 

 

 

こ、これもややこしい。

 

 

カステレット (コペンハーゲン) - Wikipedia

詳しくはこちらでどうぞm(_ _)m

 

 

そもそもKastellet(カステレット)とは

要塞という意味だそうです。

つまり「カステレット要塞」ではなく

「カステレット」だけで良いのですねw

 

 

 

上のストビューでは

要塞の中をかなりあちこち散策できます。

北と南には要塞の入り口があり

お堀を渡って街に出られます。

お堀の周辺はとても長閑で美しいですよ♪

 

 

 

 

 

elutas.com

 

 

 

 

ゲフィオンの噴水

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Никола Симић(@simke_rs)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Gefionspringvandet

迫力満点ですね!

ゲフィオンとはこの牛の上の人。

北欧神話の中に登場する女神だそうです。

スウェーデン王から広大な敷地を与えられ

一晩で耕したとのこと。

鞭を打たれている4頭の牛は

なんと彼女の息子たちなんだそうです。

そうしてコペンハーゲンがあるシェラン島

耕したのだそうです。

逞しい…

牛に変えられた息子たちは気の毒ですけどw

 

噴水の向こうにある美しい建物は聖アルバン教会

1867年に建てられ1908年に改築された英国国教会だそうです。

教会の中のステンドグラスが美しいとのこと。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

St Alban's Church, Copenhagen.(@stalbanschurchcopenhagen)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

ストビューで降りると

窓からの日差しで中がハッキリと見えない程

礼拝堂の中が明るくて

それは良いと思うのですが、ステンドグラスが💦

 

ということでインスタで見付けてお借りしました。

 

ふむふむ。。

美しいです。。

祭壇の彫刻も素晴らしいですね。

 

 

 

 

人魚姫

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Part-time Traveller(@workhard_exploreharder)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Den Lille Havfrue

先程のカステレットのGoogle mapの右上端に

この街一番の観光名所があります。

 

ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話「人魚姫」

をモチーフにしたブロンズ像ですが

残念なことに「世界三大ガッカリ名所」の一つに

なってしまっているそうです。

(ちなみにあと二つはマーライオンと小便小僧だそうです)

 

歴史や経緯を書くとまた長くなるのでWikiさんで。

結構これまでにペンキをかけられたり腕が切断されたり

大変な災難に見舞われながらもここにいるのだと分かりました。

 

 

人魚姫の像 - Wikipedia

 

 

そして、現在は世界各国にレプリカがあって

日本にも大阪港や名古屋港などにあるのだそうです。

更に、このコペンハーゲンの人魚姫も実はコピーとか。

オリジナルはこの像を制作した彫刻家

エドヴァルド・エリクセンの子孫が

どこか違う場所に保管しているのだそうです。

あらあらw

 

 

先程のカステレットの南の門を出て

ゲフィオンの噴水から北東に歩くと

この人魚姫まで辿り着くのですが

像の周りは人だかりがw

何だかんだ言っても

コペンハーゲンに行ったら見てみたいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ~

まだ最初に降りた要塞付近から離れていません

 

これは…

 

 

二日に分けましょう!!

 

 

ということで今日はここまで。

 

 

次回はもう少しサクサクと

お城や公園を廻りたいと思います。

 

 

ツールド1日目に間に合うかな…

 

頑張りますっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【三越伊勢丹】スヌーピー in 銀座 2022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】