好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナ禍でもう一度「優しさ」を考える

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス

今は第二波の真っただ中とのこと。

 

 

 

www.asahi.com

 

 

 

この国で起きる様々な出来事を見ながら

 

モヤモヤと感じていることがあります。

 

 

 

なんかみんな

冷たくないか。。?

 

 

 

感染してしまった人に対すること

感染者を出してしまったお店や施設に対すること

感染者の多い自治体などに対すること

 

 

なんていうか。。

 

冷たいな。。

 

 

 

私事ですが

 

以前から娘に対して

 

 

 

「優しい気持ちでね」

「人には優しくね」

 

 

 

なんて

結構繰り返し言って来たのですが

 

 

正直なところ

うちの娘はとても冷たく

 

冷たいっていうか。。

何でしょうね

 

本人は無意識のようで

 

でも、傍から見ていると

 

どうしてこの子はこんな冷たいんだろう

なんでこんな冷たいことを言えるんだろう

 

そう思えることが多々あって

 

 

育て方かしらとか色々と考えながら

 

 

「ねぇ、もう少し優しい言い方できないの?」

 

 

なんて、時々言ってしまうのですが

 

 

「何が?」

「否、普通に言っただけだけど」

 

 

なんて、また冷たく返されたりするのです。

 

 

中学の途中で不登校になり

二十歳までほとんど私と二人きりの毎日。

 

以降は周りを親戚に囲まれた実家に暮らし

 

昨年秋からようやく英会話教室に通い始めた娘。

 

時間は掛かっていますが

徐々に外の人との繋がりができてきたなと思います。

 

 

そんな中で

私や同居する母

親戚の人達に対する言動は

 

直接的ではない時もありますが

 

やっぱり冷たさを感じます。

 

 

冷たい

それだけではなく

 

例えば

自分は普段こうしてるのにという

自分と違うことをする人への感情が

 

冷たかったり

厳しかったり。

 

 

 

このままでこの子は

 

更に多くの人と接していくようになると

どうなってしまうんだろう。。

 

 

優しくない人だと思われるだろう

冷たい人だと言われるだろう

 

 

そんな心配を

最近は本気でしているのです。

 

 

 

もちろん

娘は30を越えた立派な大人です。

自分で世の中に出れば

色々な人との交流の中でそういうことも学ぶはず

 

 

でもやっぱり

親としては気になるのです。

 

 

 

そして私自身も

 

以前より人に対して

直ぐにイラっとしたりすることが多くなった気がして

 

自分の中から「思いやる」という気持ちが無くなってきている

そんな気がするのです。

 

 

 

 

そんなこともあり

 

「優しさ」ってなんだろう。。

 

ずっと気になりながら

でも一瞬思うだけでまた普通に暮らしていて

時折思い出すこの疑問について

 

真剣に向き合ってみたくなりました。

 

 

 

 

www.seiko.co.jp

 

 

 

 

おそらく

日本人と海外の国々でも

「優しさ」の意味合いは違うと思います。

 

海外の国々の中でも違いはあると思います。

 

 

できるだけ多くの「優しさ」の意味

「優しさ」とは何かを知りたいと思っています。

 

 

 

 

psychmuseum.jp

 

 

www.n-seiryo.ac.jp

 

 

 

 

ぼちぼちと。

 

直ぐに集中力がなくなったり

コロコロ気が変わるADHDさんなのでw

 

でも、コロナと生きる新しい時代。

 

私も変わって行こうと思っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】