好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

下書きがもったいないので。今年最後の大冒険のお話も

こんにちは~´・ω・)ノ♪

 

昨日が仕事納めだった人が多いようですね。

今年はどんな年でしたか?

どんな年越しをされますか?

 

私の今年の振り返りは…

5月に実家から出るという大きな出来事がありました。

その後もバタバタ。

 

でも、やはり母と少し距離を置いたことはとても大きくて

あぁ、このことはまたいずれ書きたいと思っていますが

 

大変な毎日だけれど

このまま何とか頑張って

自分たちで生活できる状態を維持できれば

正解だったと言えるようになるかなと…

そんな感じです。

 

 

 

そうそう、もう一つ

今年の私の変化、というか気付きについて

今日はここに残しておきたいお話があります。

 

これまで長い間

どうして私はこんなに

いつもいつも頭の中がぐるぐるしているのかと

しんどい思いをし続けてきたのですが

 

その原因にようやく気付くことができました。

 

 

そのことについて

少し前にこのブログで記事を作成しながら

下書きだけ残した状態だったのです。

 

折角なので

同じような思いをしている人などに

読んでいただければと思い

今日きちんと手直しをして公開することにしました。

 

ここから下が

「私の頭の中のぐるぐる」についてのお話です。

 

 

 

 

 

 

 


          

 

 

「考え過ぎて夜も眠れない」の原因

 

私は“ノウハウコレクター”だった

ノウハウコレクターとは起業したり副業を始めたりするために

多くのノウハウを得ていても収入を上げることができない人。

ネット上や書籍で多くの知識を得ているのに

それを収益に繋げられなかったり

情報を得るというだけで満足してしまう状態だそうです。

(私はこれに違いないっ!)

パッと目が覚めたような感覚でした。

そしてこれまで詰め込んできた多くのものを

今ここで整理して片付けることができれば

これからの人生をこれまでよりもラクに生きていける! と思ったのです。

 

 

以前の私なら

この5年ほどの間、何て無駄な時を過ごして来たのかと

悲観的になっていたかもしれません。

この時に前向きな考え方ができた時点で

私はこの「ノウハウコレクター」になっていた流れから

抜け出せるような状態にあったのかなと思います。

 

ここからはそんな私が

「ノウハウコレクター」を脱出する

などと専門的な話をするわけではありませんが

四六時中、何をしようか、何がしたいか

ぐるぐると考えてばかりいた状態から

どのように抜け出すことができたのかをまとめます。

 

 

 

まずは持ち物(頭の中)を全部書き出してみる

「これからの人生をどう生きていこうか」

この一つの思いだけのために、約5年の間に何をどれだけ学んだか

とりあえず頭の中の全てを書き出してみることにしました。

 

 

 

まるでパソコンのゴミ箱のよう

何をしたら収入に繋がるか

収入を増やすために資格は必要か

どうしたら親離れ子離れできるか

直ぐにイラっとする自分を直したい

母とどのように向き合うか

など、課題は数え切れないほど。

しかも統一性がなく、思い付きのものがほとんどでした。

 

 

その結果

 

・好きなことを優先する

・ゼロイチを目指さず、まずは人の真似からで良い

・怒るをコントロールする方法を身に付けよう

コーチングを学ぶ

・人は変わらない、まずは自分が変わること

 

など

バラバラな課題に対して、更に幾つもの答えや解決策を集めて

私の頭の中には膨大な量の情報が詰まっていたのです。

そう、パソコンのデスクトップにずらっとアイコンが並び

ゴミ箱には捨てずに残ったファイルがパンパン。

そんな状態だったのです。

 

 

 

インプットし続けた結果

思い付きで何か始めよう、調べようとして

情報を集め、頭に詰め込んでいる間に

また次のことを思い付いて調べ始める。

今度こそ、と動画で学んでみたけれど

それを活かせず折角の学びが宙ぶらりんに。

「これで安定した収入を得られるかも」

「誰かの役に立つことができるかも」

思いは強いけれど、何一つ結果に繋がらなかったのです。

 

 

 

全部出してみて分かったこと

生活に活かしたい、収入に繋げたい

誰かに伝えたい、など様々な目的や課題と

それの答えや解決方法は

今振り返ってみると支離滅裂で

まともに使えるほど身に付いていないものばかりでした。

 

 

 

アウトプットが苦手だと気付いた

並びに並んだこれまでの軌跡を見ながら

どうしてこんなに大量に詰め込んでいたのか、

どうしてこれを一つでも活かすことができなかったのか。

参考にしていた著者の方やブロガーの方などと

自分を比べてみた時に

“アウトプットができていない”

ということ、そしてその原因は

それが苦手だからという所に行きつきました。

 

 

 

アウトプットが苦手だと受け入れてみた

これまで山ほど本を読んで、ブログや動画を見て

様々なことを学んできましたが

いつも「それでこれをどう活かすか」で

立ち止まっていました。

 

「Zoomで誰かと会話をする」

「大勢の人の前で話をする」

「自分の得たものを人に伝える」

 

そこで二の足を踏んでしまう。

つまり私はアウトプットが苦手。

このことにようやく気付いたのです。

 

 

 

できないなら考えても意味がない

アウトプットが苦手なら

いつまでもそのために学ぶ意味はありません。

そして今まで詰め込んできた知識も

残しておいては邪魔なだけ。

パソコンでいえば、重くて動きが悪いだけです。

 

 

整理したものを仕分けてみる

学んだものは様々だったので

アウトプットの必要のないもの、つまり

私自身が日常生活で活かせるものなどもありました。

まずはそれを仕分けてみることに。

「できないなら考えても意味がない」

アウトプットが苦手なら

いつまでもそのために学ぶ意味はありません。

そして今まで詰め込んできた知識も

残しておいては邪魔なだけ。

パソコンでいえば、重くて動きが悪いだけです。

 

 

整理したものを仕分けてみる

学んだものは様々だったので

アウトプットの必要のないもの、つまり

私自身が日常生活で活かせるものなどもありました。

まずはそれを仕分けてみることに。

 

 

 

無理そうだと思ったものは潔く捨てる

私が使えるもの以外にも

ブログに書くなどハードルの低いものは

残しておくことにして

それ以外は潔く捨てることに決めました。

捨てる、つまり「考えない」ということです。

一つ学んで直ぐまた一つ、と進めていたので

「学び続けない」のではなく

もう頭の中に残しておかないということです。

 

 

 

残ったものだけでシンプルに考える

かなり思い切って捨てたので

残ったものは本当に身近なことのみになりました。

つまり「現実的なこと」

それだけ私にとっては非現実的な

ほとんど不可能に近いことを

幾つも学んで頭の中に溜めていたということです。

現実的なことを残したら

今の暮らしに繋げてシンプルに考えられる気がしました。

 

 

 

身軽になれば頭も心も体も動く

まだ頭の中はモヤッとしていますが

次から次へと考えることが止まらず

四六時中頭がぐるぐるした状態はなくなりました。

それによって気持ちも楽になり

“考えごとをしたまま何十分も歯を磨く” などの状態がなくなりました。

 

 

もう一つの問題点

様々なことが頭に詰まっていたもう一つの原因は

私の本気度だったと思います。

学びたいことがあって、本や動画を利用して

でもしっかりとお金を掛けて学校に通ったり

実際に資格を取るなど、つまり

「自己投資」をしてきませんでした。

お金がないということもありますが

「身に付かなかったらどうしよう」

「活かせなかったら無駄になる」

といった自信のなさから

本気で学ぼう、身に付けようという思いが足りなかったと。

こうなるとアウトプット以前の問題です。

でもそれすら分からないほど

あれもこれも詰め込んでしまい

既にかなり前から思考停止していた気がします。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

SNSやネットで

起業や副業をしたり、フォロワーが沢山いたり

日々充実している人たちを見たりして

つい自分と比べてしまったりすることがありますよね。

自分も何かしないといけないような

「焦り」にどんどん心が支配されていくことも。

そんな時は一度大きく深呼吸をして

焦っても仕方ないと自分に言い聞かせるのが良いです。

 

そして手当たり次第に詰め込むのではなく

自分に何ができるのか

どんなことが向いているのか

逆に向いていない、苦手なことは何なのかなど

冷静に考えてから行動に移しましょう。

 

既にあれもこれも手を付けて

頭の中がパンパンで、心も疲れている人は

一度立ち止まり

今自分の頭の中の引き出しにあるものを

ひっくり返して整理しましょう。

仕分けをして、必要のないものや

現実的でないものを棄てるだけで

かなりスッキリしてくるはずです。

それだけで気持ちが楽になって

一日中考えていたり、心が疲れたりすることが

少なくなってくると思います。

 

幾つものことを抱え込まなければ

集中力も上がり、行動力へと繋げることも

今までよりスムーズにできるようになるはずです。

 

少しでも身軽になって

本当に今必要なことや今考えるべきこと。

後回しにできないことだけに目を向けると

真剣に向き合うことができて

答えを導き出しやすくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じ。

心当たりがある人、いらっしゃいませんか?

既にノウハウコレクターという言葉をご存知

という人もいらっしゃるかもしれません。

私は長くこのことに気付けませんでした。

 

 

でも遅くても気付けたことは良かったから

来年は溜め込まないように時々整理整頓をして

それ以上に、無駄に詰め込まないように気を付けて

少しでも快適に過ごせるようにしたいと思います  (´ω`*)

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには甘いもの以外のものをw

 

先日、娘とイオンに行った時

おにぎり屋さんでお昼を買いました。

 

家で作るおにぎりも、コンビニで買うおにぎりも

我が家はいつも定番のみ。

 

 

梅、こんぶ、鮭、たらこ、おかか

 


冒険することがなかったのに

初めて目にするおにぎりばかり

選んで買って来ました。

 

 

高菜としょうが、エビ天とたまご、

ポークソーセージとたまご、じゃこと山椒

 

 

二人とも、生まれて初めて食べる味 ( ̄ー ̄;)

恐る恐るでしたがとっても美味しかったです♪

 

 

今年最後の大冒険でしたw
          
          

 

明日も何か書けるかな…

時間を見つけて、できればw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【三越伊勢丹】一粒万倍日×天赦日にゲットしたい!おすすめの財布特集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】