好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

私が持っている「ひとりの時間」

 

ひとりで過ごす。

それは自宅で過ごすこと、外で過ごすこと

様々ですよね。

外で過ごすといっても

公園でベンチに座って本を読む。

カラオケ屋さんで一人カラオケをする。

やっぱり様々。

 

静かなところ、人の少ないところで

誰にも邪魔されず一人で過ごすこと

賑やかな中、大勢の人の中でも

自分の空間を確保して一人で過ごすこと

どちらも「ひとり」です。

 

私の「ひとり」の時間をあげてみると

 

カフェに行き、少人数用の席を見付けて一人で座りお茶する。

両隣にお客さんがいて、大勢で食事をしていてもお喋りしていても

案外気になることはありません。

ご飯も平気かな。。

働いていた頃、休憩はいつも一人ずつだったので慣れているかもしれません。

 

買い物を一人でする。

娘が一緒だとせっかちなのでゆっくり楽しむことができません。

母が一緒だと安いの高いのといちいちうるさいのでストレスになります。

一人なら自分のペースで、自分の買いたい物をお財布と相談して買えます。

 

自宅では

母が仕事に出掛けて娘が自分の部屋にいる時

一人でテレビの録り溜めを見たり、お笑い番組を見たりします。

家族と好きなもの、見たいものが合わないので自分の見たい番組は一人で見ます。

 

そう、家族であっても

自分と考え方や好きなもの嫌いなものが同じわけではありません。

家に居る時まで人に合わせる必要はないのでこういう時間は重要です。

 

ふむふむ。

そう考えると、結構一人の時間が作れているなぁ。。

 

皆さんは一人の時間を作れていますか?

一人の時間って欲しいと思いませんか?

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】