好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

満開の桜に癒される

 

こんにちは  (o´・ω・`o)ノ゙ ♪

 

今週は春らしい陽気です。

 

 

ウクライナの街を調べるのは終わりましたが

状況は変わらず

ロシア軍の撤退した後の街の様子は悲惨なもので

恐ろしさ、悲しさを越えて

怒りを覚えています。

 

あんな酷いことをする人間が

今後裁かれることがないかもしれない。

というより、

これまでにもチェチェンやシリアで

同じようなことをしていたのに

裁かれなかったから今もロシアの大統領なのだと

 

理不尽さに腹が立つし悔しいし

 

 

あぁでも

ウクライナの街を調べ終えた理由でもあるのですが

とにかくニュースやSNSを見過ぎて

体調が悪くなってしまっているので

先週末頃から

このことから少し距離を置くようにしています。

 

辛いからと言って距離を置ける状況にある

そんな自分にも罪悪感を覚えますが

とりあえず

しばらくは体調管理をしっかりして

自分の毎日を整えるようにしようと思っています。

 

 

 

 

ということで

今日は少し気分を変えて

先週の金曜日の出来事を…

 

 

買い物に出掛けたら

通りの向こうに見える川沿いの桜並木が

ふわふわと淡いピンクになって揺れていたので

娘と二人、お花見に行きました。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20220402161308j:plain

 

 

 

う~ん…

私は本当に写真を撮るのが下手で…

 

でも、丁度桜は満開で

天気も良くてお花見日和♡

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20220402161530j:plain


     

 

どの枝にも花が福福していました。

福福…

そんな言葉なかったかな…w

でもそんな感じ。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20220402161817j:plain


    

 

足元にはタンポポネモフィラ

パンジーにチューリップにムスカリなど

地域の人たちが植えたのでしょうか。

色々な花が咲いていました。

 

もちろん菜の花も。

でも、私はこの花が気に入りました♪

スズランかなぁって

 

調べてみたら「鈴蘭に似た花」とあって

こちらはどうやら

鈴蘭水仙スノーフレーク

というみたいです。

 

花びらの先端にある斑点と

スーッと細い葉が特徴とのこと。

可愛くて何枚か撮ったけれど

風が強くてなかなか綺麗に写せませんでした。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20220402162802j:plain

 

 

 

毎年この時期に

地域の人たちが鯉のぼりを飾るのですが

気のせいかな

今年は少なかった気がします。

 

でもうちは男の子がいないし

こんなに近くで鯉のぼりを見る機会はないので

川の上で元気そうに風に揺れるのを

しばらく眺めました。

 

街中ではもう

マンションのベランダとか

小さな鯉のぼりしか飾れない所もありますよね。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20220402163234j:plain

 

 

 

う~ん。。

やっぱり上手く撮れてない… (o´_`o)ハァ・・・

 

この川の両側をずっとずっと

南北に1.5kmぐらいでしょうか

こうして桜並木が続いています。

 

この川はこの後

6月になると蛍も見られるのですよ♪

 

 

 

昨日、少し離れた通りからこの辺りを見たところ

既に葉桜を過ぎて

ピンクの桜の花よりも

茶色く枯れた部分が目立ってしまって…

 

ホント

桜の見頃はあっという間に終わりますね。

 

 

 

ただ、

今年は咲いている間にあまり酷く雨が降らなかったので

少し長く楽しめた気がします。

 

 

 

 

そうそう

金曜日、桜を見て買い物を終えて家に帰ると

花粉症が悪化してそれはそれは辛い思いをしました( ノω-、)

 

クシャミは止まらないし

鼻はパンッパンに詰まってしまうし

下を向くとトゥ~っと鼻水が…

夜中も鼻にティッシュで栓をして寝ました。

 

酷かったのはその日だけだったので良かったですが

この時期

風が強い日の外出は特に気を付けなければ。

 

皆さんも気を付けてお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館・リゾート14days タイムセール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          


          

【スポンサーリンク】