好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

今日のちょこっと 地元の特産品

 

 

今日は地元の美味しいものをちょこっとご紹介します。

 

 

地元っていうか、大きな区切りで我が家は岐阜県です。

岐阜県の特産物って何でしょう。

 

飛騨牛、鮎の昆布じめ。

他に…

 

 

岐阜県のアンテナショップってどこだろう…

 

 

 

giftspremium.jp

 

 

 

隣の県に作っても…( ̄▽ ̄;)

 

 

いつだったか

テレビで綾野剛君が出演していた番組で

全国で東京にアンテナショップがない県はどこ?

みたいなクイズがあって、岐阜県だった時に

綾野剛君が苦笑いしてたのを今でも憶えています。

 

おいおい岐阜県何とかしなよ!

いくら上昇志向があんまりなくて

今のままで良いんじゃない?地元大好き!な岐阜県だからって

東京で宣伝しないでこの先ホントに大丈夫なの?

 

って我が家で結構ブツブツ言ってたら、

ようやく東京にアンテナショップができたとのこと。

 

 

gifuhall.com

 

 

否、できてたんだ…( ̄▽ ̄;)

少し前に上野にできていたそうです。

 

上野に…

なんかそこも岐阜らしいw

 

っていうか、サイト見辛っ!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

 

Special Thanksのトコ以外ほとんど文字読めませんやんw

大丈夫か岐阜っ⁉

 

 

ビックリ!

今UPする為に確認したら新しくなっていましたww

 

 

 

あぁ、でも今のままで充分っていうのはお年寄りの人かなぁ

若い人はもっと岐阜を盛り上げようとか思ってるのかなぁ

だったらごめんなさい(*_ _)人

 

何だかね、

名古屋に近いから買い物は名古屋で

とか言ってたら岐阜ってもっと衰退していくのにな~って

岐阜から名古屋、そして岐阜に戻って来た者としては

ちょっとそれってどうなのかと思ってしまうのです。

 

 

 

あぁ、それで今日のちょこっとは

岐阜のこれ、美味しいよ~♪

っていう食べ物をちょこっとご紹介しようと思います。

 

 

まずは見慣れた我が家のお弁当v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210618105131j:plain

 

 

この中に岐阜の美味しいものが入っています。

サラダはいつも通りだし

レンチンのイカフライやだし巻き卵…

 

で、手前右側の食べものがそうなんです(*´ω`)ノ

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210618105100j:plain

 

 

岐阜県郡上八幡という街で作られた

「明方ハム」

 

全体的に読み間違える人もいらっしゃるかも…

 

 

郡上(ぐじょう)の明方(みょうがた)ハム

 

です。

 

 

昔、甲子園の時に実況のアナウンサーが

岐阜の紹介をする時に

郡上八幡の有名な「郡上踊り」を「ぐんじょうおどり」

読んだことがありました( ̄▽ ̄;)

 

郡上踊りって有名じゃないのかなぁ…

 

 

郡上おどり

 

 

夏の間30日以上続けて毎晩行われる踊り。

毎晩あちこち周辺の街を移動しながら続けられます。

 

私が暮らす街は郡上八幡とは離れた街で郡上踊りはありませんが

この踊りで流れる曲は盆踊りの定番です。

 

 

特に有名なのはお盆期間中の「徹夜踊り」

これはニュースでも流れるのですが

全国ニュースではないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

あ、それで、その郡上八幡で作られたハムが「明方ハム」です。

 

 

 

www.myogata-ham.jp

 

 

実はもう一つとても似ている名前のハムがありまして

 

 

www.meihoham.co.jp

 

 

こちらは「明宝(めいほう)ハム」です。

上のハムも明方(めいほう)とも読めますよねw

 

ずっとどっちも「めいほうハム」って分かりづらいって思っていたら

「明方」はみょうがた、でした。

 

 

style.nikkei.com

 

違いを調べようとしていたらこんな記事が。

ちょっと聞いたコトはありましたが

紆余曲折あって今はどちらも人気なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

明宝ハムと明方ハム。

 

ちょっと明方ハムの方がお安いと知りました。

それから私たちがスーパーで買う明方ハムと

amazonの明方ハムはパッケージが違うことも知りました。

 

調べたらこのパッケージは郡上八幡限定パッケージ」とありました。

 

 

我が家ではほとんど明方ハムしか食べた事がないかもしれませんw

ちょっとお値打ちだからかも。

 

使い方は色々!

 

 

切って焼いたら軽く塩コショウ。

切って焼いたらマヨネーズをつけて。

細かく切ってポテラサに。

薄く切って生野菜と並べてサラダに。

 

 

そして我が家の一押しは

 

 

1.5cm程度に切ったら卵と小麦粉を混ぜた衣を付けて

パン粉を付けて揚げる!

 

 

ハムカツですっ!!d(* ̄∇ ̄)=====bイエーイ

 

 

一番人気!

でも一番手間が掛かるっww

 

 

ただとても美味しいと評判なので頑張って時々作ってます。

 

 

普段はスーパーの特売日に購入しておいて

1cmほどに切ったら縦横に4等分して焼いてお弁当のおかずに。

 

4等分にする理由は

私がよく焼き過ぎてちょっと硬くなってしまうので

「食べづらいから細かく切って!」

と言われました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

もし購入されたりいただき物でおうちにあれば

是非!ハムカツ!

試してみて下さい(*・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

明宝ハム (360g) 明宝特産物加工(株)

 

 

 

明方ハム(400g)JAめぐみの

 

 

数量限定!郡上のハム競演

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】