好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第15ステージ~

 

 

 

 

こんにちは(^-^*)/

 

 

朝は晴れていましたが今は曇り空。

西から雨になると言っていました。

 

ジメジメが少なくて助かっていますが

それでも今玄関先にミミズがムニャムニャしていて

死んでいないのですがどこかに行くわけでもなく

一昨日から視界に入れないように遠くと見ながら

そっと遠回りして出入りしていますε=(‐ω‐;;)

 

こういう梅雨が嫌い…

梅雨から夏、秋の長雨までが大嫌いです(-_´-;)

 

 

 

では、

 

昨日の振り返り。

 

 

 

まず昨日の一枚です。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210524102936j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

もっと急カーブを走る画像が撮れたのですがちょっとボケちゃって💦

 

これだと路面の濡れ具合やツルツル具合

後ろのチームカーの水の跳ね具合で

どれだけ危険な道を走っていたのか分かりやすいなと思い決めました。

 

 

途中まで晴れていたのに

走る先の空がどんどん真っ黒になっていきましたね。

 

あそこに向かって走るんだ…

 

って、ウンザリするだろうなぁ

なんて言いながら見ていました。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

レースの結果は

昨日も初優勝!!

 

 

何でしょうね、今回のジロはお初の大渋滞w

毎回毎回新鮮な顔触れって楽しいです♪

 

ただ、カンペナールツって結構聞いたコトのある名前。

でもジロでは初優勝だったので驚きでした。

 

アタックを仕掛けたのはまだ残り22キロ以上あった地点。

まさかそのまま行けるとは思っていませんでした。

 

上の記事にあった彼のコメントにあった

 

「ウブントゥ、我々が居るから私は居る」

 

ウブントゥは南アフリカ語でクベカ・アソスのチームスローガン

とありましたが、“我々が居るから私は居る”って良いですね。

 

このチームだけでなく、サイクルロードレースはみんな

そういう意識を持って挑んでいるのだと思います。

 

 

 

 

昨日の放送は21時からでしたが

その前、スタートして直ぐに大きな落車があったそうなのです。

 

 

 

 

昨日画像を載せた海の上の一本道の上。

避けることができません。

みんなここで詰まってしまい

レースは中断。

 

先を走っていた逃げ集団もストップし

再びスタートし直しだったそうです。

 

 

こんな場所では救急車が来るのも大変で

現場は大混乱だったようです。

 

ここで4人の選手がリタイア

中には走れると訴えた選手もいましたが

落車の際に頭を打ったことで脳震盪の疑いがあるため

ルールにより直ぐにレースを棄権、精密検査をする必要があるとされ

やむなくリタイアとなったそうです。

 

 

 

昨日はレース前にもリタイアのニュースがありました。

 

第13ステージで見事グランツール初優勝をしたニッツォーロ

体調の回復に時間が掛かるそうでDNS(Do not Start)となりました。

 

 

ジロの後、来月末にはツール・ド・フランスもあります。

それまでに体力を回復させ再び挑むのでしょうね。

もったいない気もするのですが

素人の私には分からない

選手やチームの色々なプランがあるのだと思います。

 

でもそのニッツォーロを欠いたクベカ・アソスの

カンペナールツが昨日のステージで優勝!

チームとしては何より嬉しい結果だったと思います。

 

 

 

 

それから、

昨日はゴールまでの途中

スロベニアの国の道を走ると昨日もこちらで書きましたが

 

スロベニア国内のルート上の街はイタリア以上に盛り上がっていましたね!

 

 

 

 

 

 

密な状況を見て怖いなと思ったのですが

グリッチポガチャルなど

最近は自国の選手がとても活躍しているので

みんな嬉しいんですよね(o-ω-)o

 

私もスロベニアの国民だったらあの場にいたと思います♪

それくらい自分の国を代表する選手への思いは

みんな同じように強いんですよね!

 

 

 

 

 

では、今日のステージを軽く。

 

 

 

 

サチーレ~コルティナ・ダンペッツォ

 

 

 

 

 

 

サチーレとは

 

 

(場所)

 

フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州ポルデノーネ県

人口2万人のコムーネ

 

リヴェンツァ川が真ん中を南北に流れていて

旧市街にはリヴェンツァ川からの運河が引き込まれています。

 

 

「セレニッシマ(ヴェネツイア共和国)の庭園」

「フリウーリの港」

と呼ばれるそうです。

それくらい美しい街ということでしょうか…

 

 

その辺はサクッと済ませて…

 

 

そうそう、余談ですが

 

度々見掛けるジロをお祝いするモニュメントが可愛いです♡

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

庭の植木や石垣に

ピンクの風船や布を巻いて飾る家もとても多く

自分の暮らす街がこんな風に盛り上がるって

楽しいだろうな~♪

って、羨ましくなります(✿ฺ-ω-)ゥンゥン

 

 

 

さて、サチーレの街は…

 

 

 

 

 

 

ピエタ通りを散策です。

趣がありますね。

 

直ぐ近くに教会が

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

Chiesa di Santa Maria della Pietà

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@volgopordenoneがシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「サンタマリアデッラ・ピエタ教会」

詳細分からず( ̄▽ ̄;)

僅かに水の上に建物の一部がある気がしますね。

美しいです。

詳しく知りたかったなぁ…

 

 

 

今日のステージは

今大会で最難関のコースとのこと。

200kmを超える距離に2000メートル超級の山が3つ

聞いただけで心が折れそうです(o´д`o)=3

 

こんな水辺の穏やかな街から

一体どんな道を走ってゴールに行くのでしょう。

 

 

 

 

コルティナ・ダンペッツォとは

 

 

(場所)

 

ヴェネト州ベッルーノ県

人口5800人のコムーネ

 

 

 

北イタリアのドロミテ渓谷の中心地にあり

3000メートル級の山々に囲まれたこの場所は

「黄金の盆地」と呼ばれているそうです。

 

ここと様々な場所がケーブルカーで繋がれていて

暖かい季節にはトレッキングや散策に

雪の季節にはウィンタースポーツを楽しむために

多くの観光客が訪れる人気のリゾート地だそうです。

 

 

ノルディックやアルペンスキーのW杯の開催地になることもあり

 

1956年に冬季オリンピックが開催された街としても知られますが

 

2026年、再び冬季オリンピックの地となるそうです。

 

 

 

 

 

こんな感じです。

ケーブルカーやロープウェー、リフトがいっぱい!

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Cable car / Cablecar Tofana - Arrow in the sky

 

 

 

 

 

これは絶景ですっ!!!

 

ここではもったいない!

ご自分のPCからGoogle mapでどうぞ!

 

「Cable car / Cablecar Tofana - Arrow in the sky」

という表記のケーブルカーの駅で検索を。

「空の矢」と訳されていますね。

 

ここまでのケーブルカーの景色が見てみたいです!

 

 

 

 

 

 

降りるたびに絶景っ!

 

雪景色はやっぱり綺麗ですね♡

 

 

教会を探して降りたはずなのに

全然違う場所w

でも綺麗だから良いか( ̄▽ ̄;)

 

 

Campanile

 

 

 

 

背の高い鐘楼がこの街のシンボルのようです。

隣が教会なのですが

「Basilica Minore dei Santi Filippo e Giacomo

 

鐘楼が目立ちますねw

 

詳しい情報はやっぱり見付けられません。

 

 

 

余談ですが、長野県に“白馬コルチナ国際スキー場”という所があります。

イタリア大使館の人が白馬のこのスキー場の景色が

コルティナ・ダンペッツォのスキー場の景色に似ていると言ったとか…

それで名前が付けられたのだそうですよo*・∀・)σ

 

 

 

yamap.com

 

 

 

う~ん

イタリアって難しいなぁ

 

有名な観光地の情報は多いですが

ジロはそういう場所ばかりではないので

でも、ツールドやブエルタはもう少し調べやすかったのに。

 

あとちょっとなのに挫折寸前です(*´-ω-`)・・・フゥ

 

 

 

では

 

今日は結構シンプルにまとめた気がするのですが…

 

レースを振り返るので時間が掛かって

書き上げてUPするのが遅くなるので

 

実は翌日の準備ってあんまりできていないのです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

だから、

今日は心を鬼にしてシンプルにっ!

 

 

 

 

こんな感じでやめておきます!

 

 

 

そうそう、今夜は20時からだったかな?

ゆっくり楽しめそう♪

 

でもとにかく超難関コースとのこと。

落車がなく

みんな無事にゴールに辿り着けるのを祈ります(>人<*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】