好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第11ステージ~

 

 

 

こんにちは。

 

 

九州の方から大雨がやって来るようです。

 

今、天草などでは警報が出ていますね。

九州は昨日今日の話でなく

先週も大雨だったような…

ニュースで見た気がします。

 

 

 

私が暮らす街は今日の午後辺りからかなぁ

明日まで降るようで

特に今夜、明日の朝辺りに酷く降るらしいです。

 

 

そういえば、皆さんご存知でしたか?

 

検索で「キキクル」と入れると

気象庁の危険度分布のサイトが出てきます。

 

自分の暮らす地域や家族、親戚の暮らす地域などの

土砂災害や洪水の危険度がどれくらいかを確認できます。

 

 

 

www.jma.go.jp

 

 

 

今朝、モーニングショーのお天気の時間に

片岡さんが教えてくれました。

 

もしかしてみんな知ってる?

 

私だけかなぁ…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

では、

昨日のステージの振り返りをちょこっと。

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

もうみんなドロドロでしたねぇ(o´д`o)=3

後半の未舗装の道があるのは知っていましたが

土ぼこり酷過ぎっ!

 

 

 

 

 

 

「ストラーデ・ビアンケ」「パリ~ルーベ」のように

未舗装だったり石畳だったりのレースは

危険だし過酷だし

 

選手たちは身体も顔も

泥だらけだったり土ぼこりで真っ白だったり。

大変だけど、人気のレースなんですよね💦

 

でも見ていると怖くて…

 

 

あんなトコで転んだら傷口に小石とか入って痛そうやねぇ

 

あんなに土煙吸ってみんなカラダ大丈夫かねぇ

 

 

なんて

我が家では楽しむというより

ひたすら心配しながらレースを見ていました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そうそう、

昨日は放送時間が長かったので

実況と解説さんが前後半で交代になりました。

 

 

 

前半は解説に浅田さんが登場されて

先日の踏み切りで足止めされた時の話から

もう一度しっかりとルールの説明をして下さいました。

 

 

踏み切りで追い付かれてしまった場合は

30秒ルール的なものがあるようですね。

タイム差が30秒以内ならただのアクシデントとみなされるので

リスタートなどの措置はなくそのままレースは継続されるとか。

 

間違っていたらすみません(*_ _)人

 

その他にも、

前の集団は逃げていて後ろが踏み切りで止まってしまった場合は

どうなるか、とか

色々と細かくルールがあるそうです。

 

 

 

後半の解説はサイクルフォトグラファーの辻啓さんでした。

 

そこで辻啓さんから最近我が家で話題になっていた

 

イタリアは山や丘の上に街や村があるんだねぇ

 

という話に関するお話がちょうどありました。

 

 

 

ステージの舞台とされる街の説明で

私も度々書くのですが

イタリアは地震が多いこと以外に

歴史の中で様々な戦争、抗争が起きています。

 

敵から街や村、自分たちの住まいを守るために

小高い丘や山に建物が集まっているのだそうです。

 

なるほど~!

スッキリしました!サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

 

 

 

で、 

ここでちょっと、昨日の絶景を

 

 

 

 

 

 

この並木道はとっても綺麗でした♡

ここを走る選手たちの姿を

遠くサイドから捉えた空撮があったのですが

自分で撮影が間に合わず

jspocycleさんのアカウントでも見付けられませんでした。

残念…

 

でもこれも美しいですよね♪

しかも一本一本にマリア・ローザ、ピンクのリボンが。

 

街中でもピンクのリボンや風船が飾られているのを

何度も見かけます。

年に一度の大イベントなんですよね!

 

 

 

 

そういえば、昨日のレースでは

第3ステージで一躍有名になった

タコ・ファンデルホールン

タコさんが逃げに参加していました!

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

風を切ってビュンビュン走っていましたよ~!

途中何度も映っていました。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210520113838j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

う~ん…

こうなるともう誰だか分からないなぁ( ̄▽ ̄;)

でも間違いなくタコさんでした!

 

昨日は最後に見えなくなってしまいましたが

まだまだ活躍してくれそうな予感…

楽しみですっ!

 

 

 

それから

触れるのが遅いのですが

 

 

レースが終わってから

毎回イタリア料理の3分クッキング的なのが流れるんです。

以前はなかったと思うのですが…

 

 

 

 

 

娘曰く

「この時間にやめて…」

ってww

 

結構美味しそうでお腹がグ~って鳴るんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

でも今夜はどんなお料理かなぁって

最後まで見てしまいます♪

 

 

 

 

 

さてと

 

なかなかちょこっとにまとめられませんね💦

 

 

 

ではいよいよ、今日のステージ。

こちらを今度こそちょこっとw

 

 

 

 

 

シエナ~バンニョ・ディ・ロマーニャ 

 

 

 

 

 

 

シエナとは

 

 

(場所)

 

トスカーナ州シエナ

シエナ県の県都

(シエーナとも呼ばれています)

 

 

(歴史)

 

エトルリア人の居住地に都市の起源がある?

古くの詳細は明らかではないそうです。

 

6世紀半ば頃からは交易の拠点となり栄えたようです。

 

フィレンツェと仲が良くなかったみたい( ̄▽ ̄;)

教皇派と皇帝派の抗争の他

1260年のモンタペルティの戦い

1269年のコッレ・ヴァル・デルサの戦い

 

でも、その1269年の戦争のあと仲直りしたようで

良かった良かった…

 

 

その他、1348年には黒死病が流行り

多くの人が命を落としたそうです。

色々と…

壮絶な“生い立ち”のある街ですね。

 

 

その他 

1240年にこの街に作られたシエナ大学」

法学と医学で知られています。

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Duomo di Siena

 

 

 

 

 

 

へそ曲がりなので斜めからww

 

これは素晴らしいですね!!

シエナ大聖堂」

聞いたコトがあります。

有名な教会なんでしょうね。

「ロマネスク様式とゴシック様式が融合した」

Google map上にまで書かれています。

 

 

 

Santa Maria della Scala

 

 

 

 

 

「サンタマリア・デッラ・スカラ」

どういう意味かなぁ

 

外観が素晴らしい大聖堂に見えたので降りてみたら

中に入ってしまいました( ̄▽ ̄;)

でも美しいです…

 

どうやら古くは病院だったようです。

「サンタマリア・デッラ・スカラ救済院」という

名前で紹介されているものもありました。

 

 

ルネサンス期には孤児や貧しい人たちの

救済を行う場所だったようですね。

現在は「国立考古学博物館」となっているようで

 

この中にあるフレスコ画が有名だそうです。

 

 

現存している病院施設では

ヨーロッパで最古とも言われているとか…

昔使用されていた医療機器なども展示されているそうです。

 

 

 

 

Piazza del Campo

 

 

 

 

 

 

「カンポ広場」

ぐるっと一周いかがですか?

とっても綺麗な広場です。

 

「世界で最も美しい広場」とのこと。

ふむ。

確かに美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

ごうやってこんな美しく扇形に作れたんだろう…

 

 

正面に見える高い塔は「マンジャの塔」

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

うわっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

しまった!!

 

 

 

この街、降りたことありました!

 

 

しかもつい2ヶ月前っ!

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

だから見たことあったんだ…

 

 

しまった…

 

 

14世紀にペストの感染が広がり

この街に暮らす人が

人口の約3分の1にまで減ってしまったとのこと。

 

 

とか、結構しっかり書いてる…( ̄▽ ̄;)

 

 

どうしよう…

 

折角昨日頑張って準備したのに…

 

何となく調べながら

シエナでもシエーナでも良いのか~)

って、

確かあの時もそう思ってた気がする…

 

 

 

ハァ━(-д-;)━ァ...

 

 

 

今日はシエナの街が観光スポットとか多いから

ここだけで終わろうと思ってたのに

 

 

 

急遽

ゴール地点の街を調べることにしました。

 

 

 

 

バンニョ・ディ・ロマーニャとは

 

 

(場所)

 

エミリア=ロマーニャ州フォルリ=チェゼーナ県(ややこしやw)

人口5900人のコムーネ

 

 

歴史など詳しくは分かりませんでした。

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Lago di Ridracoli

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

its so italy(@its_so_italy)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「リドラコリ湖」

Google mapで地名を検索すると

とにかく山!

その中にぽっかりとこの湖がありましたので

ここを観光スポットとしますw

 

 

山々の緑、ひたすら緑の地図上に

あちこちハイキングコースがあります。

人気なんでしょうね。

 

 

山の東の麓あたりにこの地名が…

ちょっとGoogle mapでは分かりづらい。

困ったなぁ

 

 

とりあえずその街辺りには

 

「The Path of the Gnomes(ノームの道)」

という自然の中で遊べるテーマパーク的な場所や

「Parco Pubblico(プップリコ公園)」

という公園などがあります。

 

 

他にはあまり…見付けられません。

 

 

ちょっとシエナショックが

立ち直れないですね( ̄ー ̄;

 

 

 

こんな感じでおしまいにします。

 

 

 

 

ステージ詳細を読むと

今日は結構過酷な登り下りがありそう。

そして特別なコースでもあるようです。

 

 

さらに1回目中間スプリント(83km地点)は、22年間イタリア代表監督を務め、6度の世界選制覇を成し遂げたアルフレド・マルティーニの故郷セスト・フィオレンティーノで繰り広げられる。 

jsports.co.jpさんより引用 

 

 

そして今日は今大会初の200キロ以上という長距離!

さらに累計獲得標高が3700メートル!

アペニン山脈のクイーンステージ」

なのだそうです。

 

 

特に後半は2級2級3級と超過酷!(><)

 

休息日翌日の昨日も厳しいステージでしたが

今日も負けていません。

 

 

 

 

 200キロ超えるって長いなぁ

今日が放送時間長い方が良かったのに…

 

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】