好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に 新年早々こんな話も何ですが

 

 

新年明けましておめでとうございます。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

年末年始

どのようにお過ごしでしたか?

 

 

 

静かな年越しをと言われていましたが

どこも初詣などで結構な人出。

 

神社などの人たちは「例年に比べてかなり少ない」と言いますが

こちらから見てる分には相当なもので

 

「今年だけは我慢しよう」

なんて人は少なかったのだと痛感しました。

 

誰にマイクを向けても

 

 

「もっと少ないと思ってました」

「みんな来ないかと思って」

「毎年のことだからやっぱりと思って来ました」

 

 

なんて

 

 

 

で、結局

この国の感染者の勢いは止まらず

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

自粛の声を無視して出回る人たち

医療の逼迫

逼迫

逼迫

ずっと逼迫しっ放し。

 

そりゃ逼迫のままでしょうね。

その後は崩壊しかないんだから

 

そうなったらどうします?

 

 

 

 

今朝もテレビで聞きました。

 

 

大動脈破裂で救急車で運ばれても

病院ではコロナの患者さんの後の消毒中。

直ぐ受け入れて貰えなかったという例もあると

 

 

もうそんな所まで来ているのに。

 

 

やっぱり出歩く人は出歩く。

 

 

 

「経済だって回さないと」

 

 

大体の人はそう言います。

 

 

でも、

 

 

 

感染爆発が起きたら

経済は更に悪化する。

 

 

 

そこって予想できませんか?

 

 

 

「でもこのままだと店が潰れてしまう」

 

 

 

ですよね。

分かります。

お店の家賃、従業員の給料。

商店などの人たちは頭がいっぱいでしょう。

 

 

でも、

そのパンッパンの頭の中で少しでも

 

 

自分が感染したら

 

自分の店で感染者を出したら

 

 

考えられませんか?

 

 

 

自分が感染したらお店を開けていられない。

家族にも感染させてしまうかも。

高齢のご家族はいませんか?

持病を持つご家族はいませんか?

ご自分は大丈夫ですか?

 

 

自分の店で感染者をだしたら

やっぱりお店を開けていられない。

お店にいらした大事なお客様の命に係わることになる。

お客様にだってご家族が。

 

 

 

想像したことありませんか?

 

 

 

 

 

若い人は大体言います。

 

 

「若いと罹っても無症状か軽症らしいし」

 

 

チラッとテレビで見たり

ネットでそんな話を聞いたから。

みたいな感覚?

 

 

 

でも、更にテレビやネットでは報じていますよ。

 

 

 

無症状者や軽症者の方が後遺症に苦しむ人が多いと。

 

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

president.jp

 

 

 

 

無症状や軽症で済むなどと

甘く見てはいけないですね。

 

無事に自宅待機や施設療養を終えたとしても

その後何ヶ月も怠さが続いたり

息苦しさが続いたり

味覚障害が続いたり。

 

 

味覚障害ぐらい

 

 

でもないようです。

何を食べても味がしない

匂いも分からない。

 

そんな状態でカレーを食べたり

唐揚げを食べたり

 

 

想像しただけでゲッソリします。

そして恐ろしくなります。

 

 

 

でも想像しましょう。

 

その方が

 

 

 

 

これは本当にマズイと。

とにかく感染しない、移さないことが大事なのだと。

少しは思えるかと…

 

 

 

 

去年の今頃はまだ

普通にお正月を過ごして

普通に仕事や学校が始まって

 

 

そのうちに

中国で何だかとても恐ろしいウイルスが出たらしいと

 

武漢という所で日に日に広がっていると

 

このウイルスの存在を公にして

自分も感染してしまったお医者さんが亡くなられたと

 

 

新型ウイルス、早期警鐘の中国人医師が死亡 自身も感染 - BBCニュース

 

 

船内で感染者が発生し日本に接岸した後

どんどん感染が広がったクルーズ船

 

名前を憶えていますか?

 

 

 

ダイヤモンド・プリンセス号のなかで何があったか?──悪夢のクルーズ旅行 | GQ Japan

 

 

 

この後

国内に、特に都内に感染者が広がり

 

私たちが普段からテレビで見ていた人たちまで

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

あの頃より緊張感はなくて

 

もう慣れてしまったという人さえいて

 

 

でも、

このままだとあの頃よりも酷いことになる。

 

 

 

「暖かくなれば少しはウイルスも落ち着く

 それまではこのまま何となくズルズルと行くんじゃない?」

 

 

そんな保証はどこにもなく

その「ズルズル」の中に

自分や家族が入らないとも限らない。

 

 

 

 

今って有事ですよね?

 

 

 

 

有事の際は最悪の状況を考えて

 

 

 

どこかで聞いたコトありませんか?

 

 

 

でも、政府はそこを考えてくれていないようです。

常に

「そこまで酷くはならないだろう」

「そろそろ天井だろう」

なんて

そんな甘い考えの人さえいるとかいないとか

 

 

 

本当はね

 

 

国民の中で

 

 

「大事なのは人の命だ」

「否、経済も」

 

 

なんて言い争ってる時点でおかしいと思うんです。

 

 

 

 

政府が感染拡大をこれ以上広げないために

「緊急事態宣言」を出して国民の動きを止める。

その代わり経済の対策は万全に。

休業の企業や店舗への補償は責任を持って対応する。

医療機関への支援も万全に。

その為のお金は惜しまず出す。

 

 

だから国民の皆さんは感染防止に努めて下さい!

 

 

 

そんな

 

どこかの国のようにできたら

 

 

 

www.afpbb.com

 

 

 

「人口も違うし、そうは言っていられない」

 

 

 

でもこの国に限らず

 

 

 

「やるべきことをやってる国はやってる」

 

 

 

そんな感じがしませんか?

 

 

 

そうは言っても

しっかりロックダウンして感染を抑えた国も

また感染が広がったりしているよね。

 

 

それは確かに。

 

でも、

早期に抑えて早期に回復。

 

それを繰り返せば

コロナで多くの命を失わず

経済の落ち込みで多くの人を路頭に迷わすことなく

 

 

それができる気がします。

 

それしかないと思っています。

 

 

 

なんやねん

 

専門家でもないのに

 

 

 

ま、そうなんですけどw

 

 

 

 

この一年近くの間

毎日毎日

朝、昼、夜とコロナのニュースを見て

自分なりにずっと考えながら過ごして来て

 

今が一番ヤバい時のような気がしたので

ちょっと書いてみることにしました。

 

 

 

年明け早々

 

 

でも多分

今が一番ヤバい。

 

今が一番大事な時だと思います。

 

 

 

皆さん、

 

本気で自粛しませんか?

 

Stay at Homeしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】