好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

血圧が高かったので不安になって調べてみた

 

 

 

今日は朝から

自分の体のことで心配事があったので

色々と調べていました。

 

 

実は、一昨日

インフルエンザの予防接種に行った時

接種前に血圧を測った所

149の121。

 

「いつもこれくらいだった?」

 

看護師さんに聞かれました。

 

いやぁ時々w

 

実は時々。

自分ではストレスが原因だと思っています。

 

前回

上が150近くがずっと続いていた時は

仕事を辞めたくて悩んでいた時でした。

 

そして現在は

母との同居でストレスを感じているということ。

これが一番の理由だと思っています。

 

 

でも、勝手な自己判断は良くないのだろうと思います。

それに、そろそろ食べ物とかも気を付けないと。

ということで、

血圧、今回は自分に関する高血圧だけですが

調べてみることにしました( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

高血圧の原因

(どんなことをすると血圧が上がるの?)

 

 

 

1.肥満

 酸素を沢山消費する為、心拍出量、循環血液量の増加で

 血圧が上がるらしいです。

 

2.ストレス

 仕事や心配事、睡眠不足などで心臓に負担が掛かることが

 血圧上昇の原因となるようです。

 

3.喫煙

 末梢血管の収縮で血圧が上がるそうです。

 虚血性心疾患(狭心症心筋梗塞など)の原因にもなるなど

 血圧以外にも様々な影響が体にあるようです。

 

4.塩分の摂り過ぎ

 循環血液量の増加により血圧が上がるそうです。

 

 

 

 

血圧を上げない為に

 

 

 

肥満の予防やストレスを溜めない為にも

適度な運動が大事とのことでした。

 

※いきむ運動、つまり息を止めてお腹に力を入れるような運動は

 返って良くないようなので避けた方が良いですね。

 

そして、たばこはやっぱり体に良くないみたい。

塩分も、ご飯だけでなくおやつなどでも気を付けましょう。

 

そして、生活のリズムを整えることも大切。

夜更かしを避ける、朝食をしっかり摂るなど

規則正しい生活と一日三食を心掛けて

心を穏やかに保ち、ぐっすり眠ることが良いようです。

 

 

 

 

食事には気を付けましょう

 

 

 

・塩分は控えめにする。

・甘い物の食べ過ぎに気を付ける。

・動物性脂肪の摂り過ぎに注意。

(肉の脂身、卵、生クリーム、チーズ、バター、チョコレートなど)

・バランスの良い食事を心掛ける。

・野菜や果物などを豊富に摂る。

・お酒やコーヒーの飲み過ぎに気を付ける。

・暴飲暴食を避ける。

 

 

でも塩分を控えるって難しいですよね。

長く自分の味付けに慣れてしまっているので

薄味だと美味しく食べられない気がしてしまいます。

 

 

 

 

薄味でも美味しく食べるには

 

 

 

・お魚などへのふり塩は調理の直前にする。

 塩を振り時間を置くと沁み込み過ぎて味が薄く感じるため。

・天然の美味しさを生かした調理を心掛ける。

 鰹節や昆布を使い、自然の出汁の薄味を食べることに慣れる。

・酸味で薄味をカバーする。

 二杯酢やレモンを使い、酸味を加えて味を出す。

・加工食品を減らす。

 新鮮な食品を調理して素材の味や香りを味わう。

 

 

 

 

生活で心掛けることは

 

 

 

・水分補給をしっかりする。

 汗を掻くと水分がなくなり血液が濃くなるため

 血栓などの原因になるので気を付けた方が良いそうです。

・飲酒は適度に

 ストレス解消程度のお酒は血管を広げる働きをする為

 飲み過ぎに気を付けて、休肝日も忘れず作って楽しみましょう。

・寒い日の体の暖め方にも気を配りましょう。

 こたつより、ストーブで室内を20℃前後に保つのが良いそうです。

 

※飲酒後のお風呂や寒い日に熱過ぎるお風呂に入るのは危険!

 浴室を先に暖めて、程好い温度でゆっくり暖まりましょう。

 

 

 

 

こんな事にも注意を

 

 

 

寒いトイレでいきみ過ぎると血圧に良くないそうです。

運動は急激なものは避けて、少しずつ慣らして行きましょう。

朝、慌てて飛び起きると危険なので、ゆっくり体を起こして動きましょう。

寝不足の時や体調不良の時は力仕事を避けましょう。

 

 

 

 

なるほど。

 

自分の生活を思い浮かべて

思い当たる所は直していかないといけませんね。

 

私もストレスだけでなく

運動不足やチョコレートの食べ過ぎ(大好きなので( ̄ー ̄;)など

原因は一つではないことが分かりました。

 

夜更かしも。。

免疫力を下げるだけではなく

血圧にも影響があるのですね。

やっぱりブエルタは最後まで見ないように気を付けないと。。

 

 

皆さんも自分の生活を思い浮かべて

気を付けてみて下さいね( ̄ー ̄)

 

 

これからますます寒くなるので

血圧に影響がありそう

高血圧だけでなく、恐らく低血圧も良くないし。。

コロナやインフルエンザにももちろん要注意ですが

他の体の様々な変化にも気を付けて過ごしたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

www.terumo.co.jp

 

 

こちらで情報を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】