好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第5ステージを振り返る

 

 

 

昨日も面白いレースでしたね!

振り返りたいと思います( ̄ー ̄)

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

久しぶりにしっかりと青空が見えた昨日。

木々が更に美しく色付いた気がしました。

特に、度々コース脇で

鮮やかなオレンジ色に紅葉した木がとても綺麗で

あんな綺麗な色になった木は日本でもなかなかないよねって

娘と話して見ていました。

 

 

最後までウェレンスと戦った

サンウェブのアレンスマンという若い選手。

下りの時にめっちゃお尻を上げていたので

サドルがどんだけ高いんだと言っていたら

身長が高いんですねw

昨日の実況の人とか言ってた気がするのですが

記憶になくて

どこで調べても何センチか分かりませんでした(・´з`・)

 

チームのHPでプロフィールを読んでいたら

まだ二十歳なんですね!

自転車に乗っていない時は

ユトレヒト大学で博士号をとるために

勉強をしていると。。

お勉強も!凄いっ!

 

 

折角最後にスパートを掛けましたが

思わぬ激坂が待っていてスタミナ切れ

ティム・ウェレンスに持って行かれてしまいました。

でもそれも若さ故かなぁ( ̄ー ̄)

これからが楽しみな選手ですね!

 

 

メインの集団は最後の上りカーブで

ヌルッと落車がありましたね。

ホント、派手なのじゃなくてヌルッとw

でも、そこに第3ステージのステージ優勝者

サム・ベネットがっΣ(‐△‐●)

 

でも残り3キロ以内の事故のため

救済措置があり、総合2位の座を失わずに済みました。

 

本当に最後まで気を抜けないんだなと感じました。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201025152628j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

昨日も空撮が美しかったですねぇ♡

途中もっと凄い場所を見たのですが

モタモタしているうちに切り替わってしまって

それ以降映りませんでした(´・_・`)

 

 

ツールドは山岳の時は絶景が見られましたが

お城や教会が多かったですよね。

でもブエルタは今のところ

建物より山々の景色が多め。

広いし不思議だし

レースを楽しみながらも

度々映る景色に見惚れていたのですが

 

ずっとずっと見ているうちに

 

どうしてスペインはこんなに不思議な場所があるんだろう

 

とちょっと気になってしまいました( ̄ー ̄)

 

 

 

色々調べていたら

 

「スペイン国内の地質教材を活用した理科教育」

http://crie.u-gakugei.ac.jp/report/43sinmachi.pdf

 

こちらに昨日のコースだった辺りのことが

書かれていました。

 

地質学的に重要とされる場所や

美しい地形環境が沢山あることから

ヨーロッパのジオパーク54個のうち

8個がスペインにあるとのこと。

 

昨日のウレスカ県は

「ソブラルベ・ジオパークというらしく、

 

 

古代の海や,バリスカン造山活動(古生代にヨーロッパで隆起した造山活動),ヨーロッパ最南端の氷河などの証拠が残る 5 億年分の地層でできている。 

 

 

すみません、

難しい言葉ばっかりだったのでコピペしました(; ̄ー ̄A

 

 

昨日映った景色は下のサイトでも紹介されていて

世界遺産登録されている場所もあったみたい。

 

 

 

www.travel.co.jp

 

 

 

 

 

凄い場所だったんですね!

 

行ってみたい気もしますが。。

空から見て美しいとなると

実際に出掛けても飛行機やヘリに乗らないと

あの絶景は見れませんよね(´・_・`)

 

あとは。。山に登って頂上から眺める。。

まずは体力を付けないといけませんw

 

 

 

さて、今日のステージは

エスカス>サリェント・デ・ガリェゴ アラモン・フォルミガル

 

 

コロナの影響でフランス政府から

ピレネー山脈の2つの街が警戒最大地域とされたため

コースが変更されてしまいました。

 

その為、超級などの山がコースから外れ

周回が入るなどしてスペイン国内だけを走ることになりました。

 

今日のスタート地点「ビエスカス」は

ブエルタのコースの作成者の故郷なんだそうでう。

どんな街だろう。。

時間がなさそうなので調べません(; ̄ー ̄川

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】