好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に 時には思いっ切りモノを捨てる

 

 

 

私は昔から

 

突然、身の周りの色々なものを捨てたくなることがあります( ̄ー ̄)

 

大事なものと思って手元に置いていたものも

気に入って持ち歩いていたものも

 

もう良いかなぁ。。

 

って、突然捨てようと思うのです。

 

 

恐らく

 

めちゃくちゃストレスが溜まった時だと思います。

何となくですがそんな気がします(; ̄ー ̄川

 

 

そして、それが今みたい。

 

 

ただ、

昨日まで大事だったものをいきなりという訳でもなくて

大事だと思ってたけど

そういえば最近使ってなかったなとか

ずっと忘れてたってことは

結局そんなに大事でもないってことか、とか

 

そんな風にして

ふと思い立って

突然見切りをつけるという感じが多いです。

 

 

もったいないという気持ちより

 

 

 

これを手離したらスッキリするかも

 

 

 

という気持ちの方が大きいです。

だから躊躇うことなくポイポイ捨てるのです。

 

それで何となく身軽になって

何となく気分が変わる。

 

 

そういうストレス解消法なのかもしれません( ̄ー ̄)

 

 

断捨離。。ですかね。

 

 

 

コロナでお出掛けの機会が減って

今年の夏はほとんど同じ洋服を繰り返し繰り返し( ̄ー ̄;

 

特別どこかへ行くわけでも

誰かと会うわけでもないのに

新しい洋服やバッグを買う必要もなく

 

おうち時間を利用して身の周りのものを片付けよう

そんな人も多かったと思います。

 

私も同じような思いがありました。

それと普段からの突然の「手離そう」という思い。

 

そして、更に最近は

コロナ感染で多くの人が亡くなり

テレビなどで見慣れた有名人が自ら命を絶ち

 

 

人の命って。。

生きるって。。

 

 

悶々と考える機会が度々あるのです。

 

50を過ぎた頃

 

そろそろ人生を終える時の用意をしたい

 

そう思うようになりました。

 

娘に残すものってなんだろう。。

面倒なものは早いトコ片付けとこう

 

そんなことを考えるようになったこともあったので

 

コロナになって

様々な人の「死」を目の当たりにして

 

 

 

ちょっとスピードアップしたくなったような気がします。

 

 

 

 

kinarino.jp

 

 

 

こんなことを昨日書いていて

何かダラダラと。。違うかなぁ

と書くのをやめたのですが

 

 

今日になって、ふと、もう10月だし

今年もあと3ヶ月と思った時に

 

年が明けて間もなく、中国での未知のウイルスのニュースが入り

それが瞬く間にこの国にも広がって

コロナに怯えて、感染に備えて

ただただ振り回されたこの一年を思うと

 

今年のものは色々捨ててしまおうか。。

 

なんて、

昨日以上に「手離したい」が大きくなりました。

 

 

それで

今朝から始めましたよ( ̄ー ̄)

 

 

まずは本棚。

買ったけどパラパラっと広げてまだ読めていない本。

読んだ後、これは実践したいから取っておこうと閉まってあった本。

ADHDらしいというのでしょうか💦

それはそれは無駄に本が並んでいます(; ̄ー ̄川

 

あれこれ目を通しましたが

やっぱり結局ほとんどはもう読まない、必要ない気がしてきたのです。

 

まずはそういう本をオークションに。

 

サクサクと写真を撮って

サクサクと出品して

 

 

しばらく様子を見て売れなかったら買い取りに出します( ̄ー ̄)

 

 

次は洋服です。

 

丁度衣替え。

夏の片付けと一緒に

今年着なかった洋服を見直して

来年も着ないだろうなと思う服は処分します。

 

冬の洋服を出して来たら

確か去年も着なかったなぁと思うものをはじいて

それをオークションなりメルカリなり

出品していこうと思います( ̄ー ̄)

 

 

勿体ないなぁ。。

まだ着れたかもしれないなぁ。。

誰かにあげても良かったかなぁ。。

 

 

以前はそんな思いがあったのですが

 

 

いつだっけ

着れなくなった洋服や、要らなくなったものを人にあげるのは

それを捨てる罪悪感を人にあげるのと同じだと

 

確かに

貰い物を処分するって申し訳ない感じしますよね( ̄ー ̄;

 

そんな思いも一緒に誰かに渡してしまうのは良くないなって

それで身内であっても

おさがりとか、あげないようになったのです。

 

 

 

捨てる罪悪感は人には渡さない。

 

手離す時は「今までありがとう」って気持ちで。

 

 

 

この二つを大事にと思っていますv( ̄∇ ̄)

 

 

しばらくはこれに集中かな。。

でもまた直ぐに他のことに気が向いてしまうかもww

 

とりあえず今日はこれに集中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】