好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に 寝る前に何を飲みますか?

 

 

 

 

朝晩涼しい、っていうか冷んやりしてきましたね。

 

お昼がいつまで経っても暑いので

寒暖差アレルギーで鼻がズビズビです(ノ﹏ヽ)

 

 

我が家は夜更かし星人なので

お風呂から上がって寝るまでの時間が結構あって

折角温まっても寝る頃は冷え切ってしまっています。

 

もともと冷え性でもあるので足はカチカチになって

もう少しすると靴下をはいてお布団に入ることに。

 

だったら早く寝れば良いのですが。。

 

やっぱり夜更かししてしまうのです(; ̄ー ̄A

 

 

更に

ツールドのような番組を遅くに見ていて

応援し過ぎてテンションが上がった後とか

昨夜のように「アメトーーク!」とか見て

笑い過ぎてテンションが上がった後とか

 

とにかく目がギンッギンになって眠れなくなります💦

 

 

 

それを何とか落ち着かせてお布団に入る為に

毎晩ココアを飲むようにしていますv( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

ココアってカカオが入っていて

カカオマス。。そうそう、カカオマスが入っていて

それが体にとても良いとか。

そこに含まれる「カカオポリフェノール」というのが

動脈硬化などに良いとあるので、

私くらいの年齢になると

チョコが好きとかそういうことを抜きにして

適度に摂る方が良いらしいです。

 

 

あ、脱線しますけど

 

 

さっき国勢調査をWEBでやっていて

自分が52歳じゃなくて53歳だと知りました|▽//)ゝ

6月に「もう52歳かぁ~」って言ってたのはなんだったんでしょうw

しっかり生きないといけません!

 

 

で、戻します。

 

 

そのカカオポリフェノールという成分は

老化や癌や生活習慣病の予防になるらしく

そんな頼もしい成分を

ココアを飲むことで摂取できるって凄い!

って

知らずに飲んでいたので感動しました(〃ー〃)

 

 

 

また、カカオマスにはポリフェノール以外に食物繊維やミネラル、たんぱく質なども豊富に含まれており、普段の食事だけでは不足しがちな栄養素をあわせて取ることができるという利点もあります。

(kenko.sawai.co.jpより引用)

 

 

 

ほほぉ~

私、めっちゃ体に良いもん飲んでるやんっ!

 

 

 

そ、そうではなく💦

 

 

これが寝る前に飲むことにどう働いているんでしょうね。

調べていると、「アレルギーの抑制にも効果が」とありますが

私は学生の頃から花粉症。

今は果物もダメだし他にも色々。。

効果は人それぞれということでしょうか(; ̄ー ̄A

 

 

 

そうすると。。

落ち着いて眠れる気がするのは

ココアっていうより、ミルクかな。。?

 

 

 

 

esse-online.jp

 

 

 

 

(☉∀☉)

 

 

 

ダメなの?

 

 

 

い、色々と調べ過ぎて混乱してきました。。

 

 

どうやら寝る前と言ってもギリではダメみたい。

胃に負担が掛かると。。分かる気がしますね💦

もうちょっと早く飲もうかな。。

改善しないといけません( ̄ー ̄;

 

 

 

 

あと、

甘さはハチミツで調節していますけど

これはどうなんでしょう。。

 

 

 

ハチミツって

甘さはお砂糖の3倍なのにカロリーは25%低いとのこと。

良いやん良いやん♪

 

悪玉コレステロールも減るので動脈硬化になりにくい。

ふむふむ。。

 

そういえば、林修先生の番組で

ウイルスの増殖も抑えるからコロナにも良いかもみたいな

それで一瞬ですがKALDIから

いつも買っているハチミツが消えてパニックになりました(〃∀〃)ゞ

 

えっと。。

調べていくと

睡眠にハチミツが良いというよりも

ダイエット効果があるという記事の方が多いですねw

 

 

 

 

news.livedoor.com

 

 

 

あと、分かったことは

私が使っているような海外のハチミツ(カナダ産)より

やっぱり国内で生産されたもので

しかも巣の中で蜂が自分たちの体内で水分を飛ばし

完熟状態にしたものが良いとか。。

 

 

それが「純粋ハチミツ」だそうです!

 

 

完熟するのを待たずに収穫してしまうと

水分が多くて糖度が低い状態なので、

それを加熱して甘くした物が出回っているのだそうです。

それでも「純粋ハチミツ」と呼ばれているそうなので

よくよく調べて買わないといけません。

 

そうなると結構お高いと思うので

毎日の紅茶やココアに入れると考えるとお財布に優しくないですw

それ用とは別にウイルス対策として

加熱濃縮されていない「純粋ハチミツ」

家族の健康の為に買ってみようかなと思っています。

 

始めてみたらご報告しますv( ̄∇ ̄)

 

 

 

さて、

 

つまり。。

 

夜寝る前にココアを飲んでいますが

それが眠りに良いかどうかはよく分かりませんでした(; ̄ー ̄A

 

 

ただ、

 

 

 

何となく毎晩飲むとホッとします。

 

 

 

それは実感しているので

 

自分で良いなと思っているものが良い!

 

 

ってことにしておいてよろしいでしょうかww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】