好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

アレルギーに悩まされる暮らしから抜け出したい

 

 

 

 

朝晩過ごしやすくなってきましたね。

夏が苦手なので

とても心地良くて嬉しいです( ̄∇ ̄)

 

 

ただ、

秋になると

春の終わりまで悩まされていた花粉症が復活。

せっかく快適なはずなのに辛い毎日です。

 

 

中学の頃から

花粉症に悩まされて来ました。

 

春の花粉の季節の前に注射をうったり

薬を飲んだり。

 

学生の頃はテストの時など

鼻水鼻詰まりに苦しみました。

 

出産すると体質が変わるなどと聞きましたが

花粉症は良くも悪くもならず

それどころか

最近になって大好きだった果物にも

アレルギー反応がでるようになりました。

 

 

style.nikkei.com

 

 

どうやら私だけではないみたい( ̄ー ̄;

 

 

調べてみると「果物アレルギー」には

「即時型」「口腔アレルギー」があるらしく

「即時型」は全身に蕁麻疹が出たり咳が出るとのこと。

「口腔アレルギー」は口の中が痒くなったり唇が腫れたり

 

メロンを食べて喉が痒くブツブツができたのは

「口腔アレルギー」ってことか。

柿を毎日食べてたら顔が痒くなったのは?

「即時型」?

 

う~ん。。

簡単にどちらとは言えないみたい。

やっぱり検査が必要なんでしょうね(; ̄ー ̄A

 

 

 

花粉症も相変わらずで

春は2月頃から5月中旬まで

秋は今が真っただ中という感じ。

鼻詰まり、目や耳の痒みが酷いです。

 

今年の春はコロナの感染対策で

どこに行くにもマスクを着けていたせいか

少し軽く済んだ気がします。

飛散する量の問題かもしれませんが

 

秋、今は

わりと軽い気がしますが

やはり涼しくなってきて窓を開けていると

クシャミが連続したり鼻が詰まったり。

 

 

そしてこれはアレルギーだか何だか分からないのですが

 

 

季節に一度か二度

物凄く!物凄く!

鼻が詰まって、鼻水が出て、クシャミが出る!

 

 

そんな時が私はあります(--;

 

それはそれは酷くて

息ができないくらい鼻がパンッパンに詰まって

でも気付くとツ~っと鼻水が出て

誰か止めてくれっ!っていうくらいクシャミが出ます。

 

そして

昨日がその日でした( ̄ー ̄;

 

お風呂で髪を洗っていても

シャワーのお湯なのか鼻水なのか分からないくらいで

クシャミは数分間隔でずっと続き

寝る時も息ができなくて苦しいほどの鼻詰まり。

 

ただ、

今日は平気なんです|* ̄ー ̄|

 

毎回毎回

 

季節に一度か二度。

そして一日だけ。

 

何これ?

 

 

でも、

今のところ調べても調べても答えは見つからず

「突発 鼻炎」「急性 鼻炎」

色々入れて検索しても自分の症状と当たるものはありません。

 

 

色々検索していてちょっと気になったのが

「遅延型アレルギー」

 

 

www.konishi-clinic.com

 

 

これは全く知りませんでした。

 

 

 

乳製品や小麦、米や酵母製品を食べ続けていると

それが原因で

なんとなく体調が優れない

とか

肌荒れなどの皮膚炎

とか

メンタルの不調

など

様々な症状になって体に表れるのだそうです。

 

 

 

チェックしていくと当てはまる部分は沢山。

でもこれって普通にどれも当てはまる気がしますw

 

結局検査しないと分からないってことみたい。

しかもさっき私が言っていた

季節に一度か二度だけ、

しかも一日だけ酷い鼻炎になるというのは

これに当たるわけではなさそう。。

 

ただ、遅延型を読んでいて思ったのは

パン食中心なので朝食と昼食がパン

っていうのをやめてみようかなと。。

 

 

ザッと読んでいて引っ掛かったので

ちょっとやってみようと思います。

結果は、恐らくずっと先ですがご報告します。

 

 

 

色々調べていくと

アレルギーって幅広くて難しい。

簡単に何か見て解決できるものでもないですね( ̄ー ̄;

時間を掛けて様子見が必要な印象。

 

でも改善したいんです。

ツールドの旅を更新している間にも

頭が痒い痒いと思っていたら

ポコッとおハゲができてしまいました(T_T)

 

日々のストレスなのか

暑かったので汗で被れてしまったのか

夏の間に食べていたスイカや梨、果物のアレルギーか

 

何か原因を突き止めないと

5年位前にあったみたいに

頭のあちこちの髪が抜けてしまうかもしれない。

そう思うとまた怖くなって

それが原因で髪が抜けそう。。(>﹏<)

 

 

 

alle-net.com

 

 

 

少しでもこういうことがなくなるように

時間を掛けて改善していけたらと思います。

 

 

まずは今日から

お昼ご飯のパン食をやめてみます。

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】