好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる~今日は休息日。ちょっと一息~

 

 

 

今日は休息日。

私もお休みといきたいのですが

とりあえず昨日のレースを振り返りw

 

 

過酷なレースでしたねぇ(^^;

山の中ばかりだし雨は降るし。

 

途中

山の頂上付近が霧で真っ白に。

気温も15度いかないほどになり

多くの選手が長袖を羽織っていました。

 

そうそう、我が家で毎回話題になるのですが

両手離しで上着を羽織るって凄技ですよね!

 

しかも頂上付近の観客がいっぱいいる狭い道でも

器用にパーカーとか袖を通しながら

スルリと走り抜ける選手も。

 

サッカー選手が子供の頃から学校の行き帰りでも

リフティングをしていたように

自転車選手もどんな時でも自転車に乗っていたのかな。。

自転車が体の一部になったように見えます。

 

ちなみに私は

小学校の頃坂道で両手離しをしていて

すっころんで大ケガした記憶があります(^^;

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

レースは

途中で飛び出したヒルシが

肌寒い山道も半袖のまま爆走。

 

一人黙々と頑張ったのですが

やはり終盤に追い付かれてしまいました。

しかも追い付いたのは

グリッチやポガチャルなど

上位に名を連ねる錚々たるメンバー。

最後の約2キロで飲み込まれてしまいました(-_-;)

 

でもヒルシが凄かったのは

そこで諦めなかったこと。

 

しっかりとグループ後方に着いて

ゴール直前では先頭に立つほどの勢い。

結局3位に終わりましたが

敢闘賞。

大健闘でした!

 

 

そして最後の最後に先頭でゴールしたのはポガチャル。

嬉しそうでしたね!

マイヨジョーヌもログリッチに移り

今年は毎日毎日スター選手が誕生して

イエロージャージも移って行きます。

 

レースとしては面白いですが

「走り込みが少なくて

 コンディションの維持が難しそう」

と先日栗村さんが言ってました。

 

やはりコロナの影響が大きいですね(^^;

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200907141936j:plain

テレビ画面をいただきました。



 

 

 

 

さて、

 

先ほども言いましたが

休息日なのでちょっと一息。

 

 

 

今大会、初日から結構山道を走りましたね。

山岳のレースは街中とは違った面白さがあります♪

 

山岳と言えば

私が今まで見た中で印象に残っている場面を。。

 

 

 

2016年の第12ステージ

モンバントゥの頂上に向かう途中

カメラバイクと観客が接触したのだったかな。。

そこから選手も接触、落車が起こり、

巻き込まれたフルームはバイクが使えず

 

後方から登って来るチームカーを待ちきれず

走ってゴールに向かったというハプニングがありました。

 

 

 

 

 

Accueil | Ville de Gap

 

 

 

フルームの勝利への執念に驚かされました。

 

フルームは第8ステージでも

落車の危険を顧みず

怒涛のダウンヒル・アタックで見る者を驚かせたのですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

私と娘が「自転車面白いっ!」ってなったのはその頃からでした。

 

それまでは景色を楽しむものとして見ていたツールドフランス

選手の名前やチーム名が分かるようになり

ルールが分かるようになり、どんどん面白くなって

 

フルームの全盛期をこの目で見ることができて

いよいよ本格的にサイクルロードレースファンになったのです(^^)

 

 

 

一昨年は同じチームスカイのゲラント・トーマスに

総合優勝を譲ってしまい。。

 

 

sportiva.shueisha.co.jp

 

 

昨年は怪我でレースを欠場

 

 

cyclist.sanspo.com

 

 

今年こそっ!

と楽しみにしていたのに

第一ステージのスタートリストに

フルームの名前はありませんでした(´;ω;`)

 

チームスカイで大活躍。

チームがイネオスになって

ここでも彼の活躍を見れると思っていたのに

ショックなことに

フルームが今年でイネオスを去ることを知りました。

 

 

cyclist.sanspo.com

 

 

色々と。。

本当に色々とあります。。

 

でも来年は、来年こそは!

またイエロージャージーを来たフルームが見れますように。。

楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

ということで、

 

休息日なので

ちょっと脱線

 

好き放題に書いてみましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】