好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる ~ ポー > ラランス ~

 

 

 

昨日のステージも面白かったですね!

毎回毎回、驚きがあって見ごたえがあります。

 

特にラストは感動でした。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

ステージ優勝したラモンディアルのペテルスはフランスの選手。

しかも前回のステージ優勝は昨年初出場したジロ。

大きなレースで2度目のステージ優勝。

凄いです!!

 

 

 

残り35キロ辺りの下り坂は

見ていて冷や冷やしました(-_-;)

狭くて急勾配、しかもガードレールなしなんて

もう少し安全な状態で走れるようにしてくれないでしょうか。。

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200906114122p:plain

cyclesports.jpよりお借りしました。

 

 

 

ペイスルード峠の観客は

去年までのツールドを再現しているようでした。

山岳の

山頂ゴールのレースでは毎度毎度の風景。

でも今年はコロナで見られないと思っていたのに。

 

本当はダメなんですよね。

栗村さんも

「主催者はお叱りを受けるだろう」

と言っていましたね。

コロナ対策が全然できていなくて

マスクしていない人も大勢いました。

 

でも

コロナが怖いのはきっと分かっているんです。

対策が必要なことも、気を付けないといけないことも。

それでも

100年以上続く歴史ある大会。

やっぱり足を運びたくなってしまった

応援したくなってしまったんでしょうね。

 

 

これぞツール・ド・フランス!!

 

 

なんて思ったら

ちょっと胸が熱くなりました。

 

 

 

 

では、

今日のステージを

 

 

 

第9ステージは

ポー>ラランス。

 

南フランスです。

 

 

 

 

翌日が休息日なので相当過酷なコースだと思われます。

 

 

まずは「ポー」について

 

 

ポーとは

 

 

(場所)

 

ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏。

ピレネー=アトランティック県の県庁所在地とあります。

ポー川沿いに位置しています。

 

 

 

昔からイギリス人の保養地として有名だったようで

ヨーロッパ大陸で初めて

本格的なゴルフコースやテニス場が作られた場所だそうです。

 

 

スポーツが盛んな街として知られ、

中でも市街地サーキットを利用した自動車レースが

1901年に開催され、以来現在に至るまで

フォーミュラ3000や

世界ツーリングカー選手権などが行われているそうです。

 

ツールドのコースになるのも今回で72回目!

パリに次ぐ常連地域というのは凄いです(^^)

 

 

 

気になる観光スポット

  

 

ポー城

 

 

フランスのブルボン朝アンリ4世が生まれた場所として

広く知られている所で

 

現在は国立博物館となっており

一般公開されている他

城の内部を見学できるツアーもあるそうです。

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

The many faces of the #chateaudepau #pau #castle #chateau #renaissance #patrimoine #heritage #frenchhistory #henryiv #bearn #france #vacations

LawrenceSelden(@lawrence_selden)がシェアした投稿 -

instagramからお借りしました)

 

 

  

 

ポー城とポー川の間を走るピレネー通りは

高台にあるため、

ピレネー山脈を一望できる人気スポット。

 

通り沿いにはカフェやレストランがあり、

伝統的なフランス料理やワインを楽しめるとのこと。

 

広大なピレネー山脈の景色を堪能しながら

官公庁、市役所など美しい建物が並ぶ

ロワイヤル広場を歩くとポー城に行くことができるようです。

 

 

 

 

サン・マルタン教会

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ポー城からピレネー通りを少し東に移動すると

大きな大きな教会が見えます。

正面にはモニュメントが。

 

「Monuments Aux Morts de Pau」

訳すと「ポーの死者への記念碑」と。。

直訳でなければ何かもっと綺麗な名前なのだと思いますw

 

 

この教会は内部もとても美しいそうです。

幾つものステンドグラス装飾がされていますが、

中でも「バラ窓」と呼ばれるステンドグラスは

細かな作りで見る人を魅了する美しさだそうです。

 

 

もう一つ、St Jacques(サン・ジャック)というバス停の前にある

Saint Martin Parish、サン・ジャック教会らしいのですが

こちらもとても綺麗でした。

画像が見付けられず。。。(-_-;)

 

 

街の中には幾つも教会が見られます。

ゆっくりお散歩してみたいです♪

Google mapでポーを調べると

レトロでお洒落な観覧車の画像が出るのですが

どこの物だか探せませんでした💦

 

ご存知の方がいらしたら

教えて下さいm(__)m

 

 

 

 

ケーブルカー

 

ポー川近くのGare de Pau駅からは

ケーブルカーが通っているそうです。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Bonjour! Feeling in the early 1900’s again today #funiculairedepau #garedepau

Esther Saez(@esthersaez)がシェアした投稿 -

instagramからお借りしました)

 

 

 

 

ピレネーの山々が見えるということは

かなりな高台でしょうね。

ケーブルカーでゆったりと景色を見てみたいです(^^)

 

 

ポーには他にも

美しい教会や美術館など

幾つもの観光スポットがあります。

 

フランス南西部では指折りとされる

ポー大学もあり

人文や法律を学ぶ学生が集まっているそうです。

 

 

今回はゴール地点まで調べるのに時間がないので

サクッと調べて書き込んでしまいますが、

 

実際に訪れるなら

4つ星のホテルもあるようなので

時間を掛けてしっかり調べて

何日か滞在してゆったり過ごしてみたいです(^^)

 

  

 

 

では、

 

ゴール地点を調べましょう。

 

 

 

ラランスとは

 

 

(場所)

 

ポーと同じアトランティック県にあり

大自然に囲まれた地域で

ピレネー山脈の中央部に辺ります。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

ピレネー国立公園

 

 

 

instagramからお借りしました)

 

 

 

 

ラランスを含む

ピレネー山脈中央部が登録されています。

 

東部はフランスとスペインにまたがっていて

スペイン側の

「オルデサ・イ・モンテ・ペルディド国立公園」 

フランス側の

ガヴァルニー圏谷」などと合わせて

ユネスコ世界遺産に登録されているそうです。

 

 

ビウ・アンティーク湖を始めとする湖が

大小合わせて200以上あり、

イヌワシハヤブサなど様々な生き物が生息していて

ハイキングコースが幾つも用意されているため

多くの観光客が訪れるそうです。

 

 

中でもArtousteのトロッコが人気。

 

 

 

 

Petit train d'Artouste

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Tren de artouste, bonitas vistas a casi 2000 mtrs #laruns #valledeossau #france #pyrinees #portalet #lagoartouste ⛰️⛰️💕🚂🚂🚂

Soniacontraste(@soniacontraste)がシェアした投稿 -

instagramからお借りしました)

 

 

 

 

麓からゴンドラで駅へ向かい

明るい色にカラーリングされた客車に乗車すると

広大なピレネー山脈の景色を満喫できるそうです。

 

 

画像にあるような

冷や汗を掻くような断崖の側も

走るようです。

ちょっと怖いですね(^^;

 

 

 

ここにUPするために沢山の画像を見ましたが

どれも美しい景色で

でもこの景色を楽しむことなく

 

急勾配の上り坂を立ちこぎして

ジェットコースターのような下り坂を下るのでしょう。

見ている側も手に汗握ること間違いなしです(^^;

 

昨日の終盤の下りでさえ

怖くて時々テレビから目を逸らしていたのに

どうやら今日はそれ以上のようです💦

 

 

 

 

でも明日は休息日。

海辺の保養地に移動となっていましたので

少しは一息つけるのでしょうね。

 

そして心配なのは恐らく休息日に行われるPCR検査。

今年のレースはコロナの関連で

相当厳しいルールが作られています。

 

 

 

これは7日間のあいだに選手・スタッフを含むチーム関係者から2名のPCR検査陽性者がでた場合、チームごと大会から除外されるというものです。

栗村さんの記事より引用

 

www.toj.co.jp

 

 

昨日のレース中も

随分このことが心配だと話題になっていましたね。

実際、観客の入りが日に日に増えている気がするし

マスクもニースの辺りの頃に比べたら

着けていない人が多くなってきています。

 

 

みんなでルールを守って

何とか最後の凱旋門コースまで楽しみたいです。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------

 

あぁ。。

ちょっと調べてみよう、から

せっかくだから全ステージ調べようか、ってなったのですが

 

えらいことを始めてしまったな、という感じ(^^;

 

恐らくツールドがスタートする頃に

この作業は終わっていません💦

 

でも結構楽しいので

 

 

旅する感覚で頑張ってみようと思います(^^)

 

 

 -------------------------------------

 

 

これを書いてたのはレース前。。

ちょっと楽しいだけでは済まないなと思っていますw

 

でも頑張って続けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】