好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる ~ シストロン > オルシエール=メルレット ~

 

 

 

 

 

 

今日は時間がないので

 

昨日の振り返りはできません(^^;

 

 

頑張って調べておいた情報だけUPします。

 

 

とは言え

 

 

昨日の雨は大変そうでしたねぇ💦

 

3ステージ中2ステージが雨。

去年の終盤を思えば

天気の急変など想定内でしょうけれど

 

雨に濡れる

体が冷える

また日が当たり汗を掻く

 

普通なら一発で風邪ひきますねw

 

 

それにしてもラストは凄かった!

前日のアラフィリップのゴールも感動でしたが

昨日も接戦で白熱したラスト

手に汗握る!という感じでした。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

ユアン嬉しそうだったなぁ。。

 

でもずっと一人で黙々と先頭を走ったクザン。

敢闘賞

でしょうね。

おめでとうございます!

 

 

 

サガンも頑張ったんだけど。。

持って行かれましたね(^^;

とにかくユアン、お見事でした!!

 

 

 

昨日は実況がサッシャ

 

彼が登場するとヘリからの空撮の説明や

インタビューの同時通訳

 

それはそれは分かりやすくて楽しめます(^^)

 

空撮で楽しめたお城や教会は

沢山あり過ぎてメモメモ頑張っても追い付かず。。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Petite balade un jour d’été. #castellane #alpesdehauteprovence #provencefrance #alpes #provence #été #summer #montagne #riviere #verdon

Yohan(@jedilander)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

カステラーヌというこの街も

映っていた気が。。

 

「この辺りに暮らす人たちは

 お買い物とかどうしてるんだろうね」

「旅行とか言ったらどうやって行くんだろう 

 街へ出るのも一苦労かもね」

 

なんて、

また娘とそんな話をしながら見てましたw

 

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

「Château de Taulane」

めっちゃ広いゴルフコースがあるホテルでしたか。。

優雅なセレブの人たちの姿を想像していました。

 

 

 

他にも

途中、面白い画像がありましたね。

広大な土地にソーラーパネルが敷き詰められた場所。

 

 

www.afpbb.com

 

 

Alpes-de-Haute-Provence

(アルプ・ド・オート・プロヴァンス

という場所にありました。

200ヘクタールの土地に11万2000枚だそうです。

2019年の記事だけど

増えてないかな。。w

 

 

 

さてさて、

時間がないと言いながら

またあれこれ調べ始めて長くなりました(-_-;)

 

 

ホントにこれでおしまい。

 

 

いよいよ今日のステージへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は第4ステージ

 

 

スタート地点のシストロンと

ゴール地点、オルシエール=メルレットを調べることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シストロンとは

 

(場所)

プロヴァンス県のコミューン(地方自治体の一番小さなもの)

とのこと。

 

プロヴァンスとドーフィネの間を流れる

デュランス川に架かる橋も

美しい景色の中にある重要建築物とされているそうです。

 

 

気になる観光スポット

 

 

ボーム岩の城砦

 

川を見下ろすボーム岩はこの地を守る要塞となっていて

16世紀には激戦地となっていたとのこと。

当時これを見上げた傭兵たちは

物凄い威圧感を覚えたのではと想像してしまいます。

 

 

 

 

 

 (Instagramよりお借りしました)

 

 

 

高台の上には今も城砦が残り、

教会もあるので

現在も観光客や地元の人々が訪れているそうです。

 

頂上からは

巨大な山々と渓谷が広がる独特な景色を見渡すことができるそうです(^^)

 

 

 

この記事をUPする準備で

画像を探していたらビックリ!

「シストロン」で検索すると

既に昨日のレースの画像がいっぱいです!

多くの人が現地で見ていたんですねぇ。

良いなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Septième arrêt touristique. Sisteron et sa citadelle ⛰️🏰 Fact : Ville d'arrivée d'étape du Tour de France le jour même 🚲

Benjamin(@azukayato)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

 

こちらも昨日の画像ですね。

シストロンを満喫されているようで羨ましいです(^^)

 

 

迫力なのは大きな山の城砦ですが

下を流れる川から周囲を見渡すと

どこを見ても圧巻の風景だと想像できます。

 

実際昨日のゴール付近の空撮も

かなりな迫力でしたね。

 

 

そうそう、昨日の空撮では

息を呑むような絶壁の山の景色や

岩壁が見れましたね!

全部の名前をメモできなくて

昨日は諦めてしまいましたが

 

今後も映ったら調べてみたいと思います(^^)

 

 

 

 

う~ん。。

 

シストロン。。

 

他に特別なものが出て来ない。。💦

観光業が盛んだと書かれていますが

上手く調べられません。。

 

そうそう、ラム肉が有名のようです。

シストロンで育てられた羊さんの良質だそうです(^^)

 

 

 

 

ちょ、ちょっと足を延ばして行ける場所とかw

レースでは恐らく映らないと思うのですが、

 

城砦から20kmほどの場所に

ちょっと面白いスポットがありました(^^)

 

 

 

 

  (Instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

Gorges de la Méouge

 

訳すとメウージュ渓谷という感じ。

メウージュ川にあるのでこの名前だと思います。

 

やはりこの辺りは

大きな山に囲まれた渓谷のような場所が多いみたいで

 

こちらは日本でも見られる

「夏休みに川に泳ぎに行く」という

その程度に現地の人たちが楽しむ場所かな。。

それのちょっと豪華版かもしれませんw

 

滝の下でマイナスイオンを吸入するも良し

アクティブに滑り降りるのも良しw

川の流れはそれほど激しくないそうで

子どもたちでも伸び伸び楽しめる場所だそうです。

 

シストロンの城砦からは車で行けそうです。

レンタカーでドライブとか。。良いなぁ。。

 

妄想だけ膨らみますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シストロンとはフランスの観光地の中ではお地味な方でしょうかw

 

でも、景色はかなり壮大な印象。

 

ライブでこの辺りを選手たちが走るのが見れるって

やっぱりワクワクします♪

 

 

 

 

では、ゴール地点。

 

 

 

「オルシエール=メルレット」

 

 

 

 

 

 

 

 

(場所)

シストロンから北東へ進んだ

山の中に位置しています。

 

 かなりな勾配の印象だと思ったら

1級山岳。

 

ツールドでこんなに早く

激坂フィニッシュがあるのは珍しいそうです。

 

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

 

雪のない季節にはハイキングなどが人気で

冬には各地から多くのスキーヤーが訪れるようです。

スキー場に幾つかあるホテルは見晴らしが良く

部屋から美しい山々が見渡せることが売りのようです(^^)

 

周辺にはスキー教室が点々とあり

スーパーマーケット、屋内プール。。

結構ゆったりと過ごせそうなリゾート地という印象もあります。

 

 

 

 

 

この地域を選手たちが走るのは31年ぶりとのこと。

 

 

かなりな勾配とつづら折りなので

大変なラストになるかもしれません💦

 

 

コロナの影響で観戦のお客さんはどれくらい集まるでしょうか。。

昨日までの様子だと、街中より少し田舎の方が

普通に応援している人が多い気もします。

 

山頂は観客との距離が近過ぎてひやひやしますよね(-_-;)

 

 

 

色々と

 

注目のステージになるかもしれません!

 

 

 

 

(リサーチが足りないかな。。

 もしかしたら後日加筆致しますm(_ _)m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】