好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ひとり旅を計画してみる ~番外編~

ずっとずっと

ひとり旅の計画をしてきましたが、

ふと、自分の住む街に魅力的なものはないかと思い

必死に考えましたが浮かばなくて悲しくなりました(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

私の住む「岐阜市」は

「岐阜」といえば「岐阜市」ではなく

「高山」「白川郷」「下呂温泉」となり

 

「岐阜って雪凄いよね」

と言われても

市内に雪が積もるのはせいぜい1シーズンに1回か2回。

「高山とは違うんよ」

となるのです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

岐阜市

【アクセス】大阪から約1時間半、東京から約2時間15分

 

 

 

 

 

岐阜市のお薦めは。。

ぎ、岐阜城。。かな。。

 

 

 

 

岐阜城|見どころ - お城めぐりFAN

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20191006153310p:plain

画像は岐阜の旅ガイドHPより

 

 

 

www.kankou-gifu.jp

 

 

 

金華山の頂にあります。

 

信長が建てたそうです。

 

 

 

金華山登山 | ええとこたんと岐阜市-観光情報から暮らしのガイドまで‐岐阜の魅力発信サイト

 

 

 

 

歩いて登るのが嫌だなぁって方にはロープウェイという手も

 

 

 

www.kinkazan.co.jp

 

 

 

ロープウェーです。

ロープウェー。

 

別にディスってないですよw

 

 

あーリンクもまともに貼れない(-_-;)

市のHPとか観光のページとかに華がない。。

仕方ないので訪れた方の紹介を。。

 

 

 

 

gotrip.jp

 

 

 

地元の方々が健康のために登ったりもしています。

なのでそれほど大変な山ではないので気軽にどうぞ(^^)

 

 

 

あとは。。鵜飼い。。かな。。

 

 

 

www.cool-gifucity.jp

 

 

 

あまりお客さんが多くないようです。

なのに鵜飼い船は作るのにかなりの費用が掛かります。

それが今年は洪水で何艘か壊れたり流されたり

船を新しく準備するのがまた大変だったとか。。

 

 

もっと上手く運営できないかした。。

例えば、JRの岐阜駅からシャトルバスを出すとか。

そう、駅から離れているので行き辛いかなと感じます。

あとは。。岐阜市に生まれ岐阜市で育って

一度も鵜飼いを見たことがありません( ̄▽ ̄;)

そういう人、多いみたいですw

 

 

そうそう、船を新しくといえば、

鵜飼い船の造船所も見学できるらしいです。

って。。また画像付きのリンクとか無いし。。

 

 

あぁ。。鵜飼いミュージアムというのもできたとか。

 

 

 

www.ukaimuseum.jp

 

 

 

 

こちらも。。そんなに大したことありませんw

ディスり過ぎですね( ̄▽ ̄;)

 

 

あ、そうそう、一個だけお薦めが!

岐阜市は喫茶店のモーニングが有名です。

名古屋とか一宮とか言ってるけど実は岐阜が有名。

名古屋はよくメディアで紹介されますが比じゃありません。

 

 

 

 

www.cool-gifucity.jp

 

 

 

こんなブログがありました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

www.gifu-morning.com

 

icotto.jp

 

 

 

 

私はこちらのブログに紹介されている「あいりす」によく行きます。

 

 

 

icotto.jp

 

 

 

テレビで紹介されることも多く

混雑し過ぎて今は時間制限があるのでちょっと落ち着きませんw

あと、ちょっと店員さんが厳しかったりして

嫌な思いをして帰られた経験のある方も( ̄▽ ̄;)

それなりの覚悟で行かれた方が良いかと思いますw

 

 

でも、沢山のフルーツにトースト、ゆで卵、サラダなど。

そして一緒にいただけるごまだれのお団子がとっても美味しいです♡

もちろん全部がコーヒー代だけで食べられます(^^)

 

 

 

 

結局。。

岐阜って外へのアピールが無いんだな。。

地元の人たちを見てると分かります。

みんな地元が好き。

そんで良いやん!って感じなんだと思いますww

 

 

 

観光スポットはホントに少ないです。

地味な地味な街、岐阜市

でも。喫茶店のモーニングはどこにも負けないかもw

 

 

気になる方は一度来てみてやって下さいましw

 

 

 

 

 

 

例えば

 

東京~名古屋 のぞみで1時間40分程

名古屋~岐阜 JR東海道本線で20分ほど(料金はのぞみで10,780円)

 

 

 

 

 

 

鵜飼いをご覧になりたい場合は

川沿いに温泉旅館がありますが、

そうでもないなぁという方は

駅前のビジネスホテルとかで良いかもですww

 

 

 

 

 

 

 

 

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた宿ランキング

 

成城石井のオンラインストア

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】