好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ひとり旅でなくふたり旅(2)

 

 

 

さて、東京の旅の続き。

 

そうそう、今回の旅の私の目的は

谷根千に行くこと」だったのです!

 

何年も何年も前から行ってみたかったところ。

でも年々話題になってきて

みんな軽々と出掛けて楽しんでいるのに

私はいつまでもテレビやブログで見てるだけ。

 

とにかく今度こそ!と

行ってみたいお店や歩きたいルートを調べ

準備万端整えておいたのです(・`ω´・)

 

 

汐留をお昼に出て歩いて新橋へ。

以前はゆりかもめで移動していましたが、

歩いてみたら近くてビックリw

これで電車代払うのはもったいない。

汐留辺りは観光客がそれほどいなくて

ほとんどが新橋駅へと行き来するサラリーマンばかり。

流れが決まっていて歩きやすいのです。

 

 

山手線に乗って日暮里へ。

昼間だから電車も空いてて楽々♪

改札を出て外に出ると。。

今にも降り出しそうな空と酷い湿気(-_-;)

とにかくまたgoogle mapを見ながら歩き始めました。

 

駅を出るといきなり開けた景色。

ここからどう歩くと谷中銀座に行けるんだろう。。

何だか不安になってきました。

 

スマホばかり見てると歩きスマホになるし

自分がどっちに向かって歩いているか混乱してきます(^^;

 

結局諦めて、

同じ改札を出て歩いていた女性グループについて行くことにしましたw

 

幸い、不安なまま後ろをついて行くと

谷中銀座の案内の看板が。

安心安心♪

真っ直ぐ歩いて商店街の入り口へ。

 

 

 

 

www.yanakaginza.com

 

 

 

 

手前の角を曲がった彼女たちについて行ってみたら

有名なかき氷屋さん。

 

 

かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ

 

 

行列が苦手な私と娘。

「テレビで何度も見たトコだね~」

で、サクッと元のルートに戻りましたww

 

 

東京にあるかき氷の殿堂!その名も『ひみつ堂』1159682

(画像はicottoより)

 

 

 

 

こんなん食べてみたかったわ。。

でも行列がね。。

 

 

 

歩いて行くと、

テレビやネットで見るお店がいっぱい!

テンションが上がります♪

 

 

ねこのしっぽのドーナツのお店や

栗のソフトクリームのお店。

色々あり過ぎて迷う迷う(^^;

 

でも散歩ルートはまだまだ長いので

帰りに食べに行こうとスルーしました。

 

 

 

やなか しっぽや - 【谷中ぎんざ公式HP】

 

www.waguriya.com

 

 

 

 

商店街を抜けるとさらに歩きます。

でも道が狭くてよく分からない。

こんな狭いところを通るか?というくらい

大きなワゴン車や外車が走っているし

google map上の自分の位置もいまいちハッキリせず

何やら訳の分からない窮屈な住宅地に迷い込みました(-_-;)

 

 

歩いて歩いて

湿気と汗でもうグッタリ。

娘はどんどん不機嫌になっていきます。

 

 

「ホントにこの道なの?」

う~ん。。ちょっと違うかも。。

「もう戻ったら?」

うん、でもね、根津神社に行きたい。。

「だって道間違えてるんでしょ?」

う~ん。。ちょ、もうちょっと待って。。

 

 

汗をかきかき歩きながら

小道の向こうに車の往来の多い道を発見。

とにかく大通りに出よう!

 

 

そうなんです。

谷根千歩きの一番の目的は根津神社に行くこと。

根津神社の歴史などは後に帰りの新幹線で知ったのですがw

今年は何故か初詣に行ってなかったので

今回何とかお参りに行きたかったのです。

 

 

蒸し暑さに負けず

不機嫌な娘の顔色を気にしながらも黙々と歩き

ついに根津神社に到着しました!

 

 

根津神社

 

 

北側から入ってしまったので裏側でした(^^;

 

でも表に周り唐門前で茅の輪くぐりをして中に入ると

心を落ち着けてお参りをしました。

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20190707125242j:plain

根津神社境内

 

 

 

 

千本鳥居をくぐる時

写真を撮りたいとカバンを探ったのですが

まるでブラックホールのようにスマホが見付からず

苛々しながら鳥居の下へ。

いかんいかん、心を落ち着けよう。

一つ一つくぐりながら深呼吸をして

ようやく撮影を諦めて静かな気持ちで全てくぐり抜けました。

 

 

伏見稲荷の千本鳥居は知っていたのですが

根津神社にあることは前日調べていて初めて知ったので

これをくぐることができたのも

谷中銀座巡りの中でとても達成感がありました。

 

 

 

結局

これで燃え尽きたみたいw

なんと、そのまま一番近い根津駅へと向かってしまい

かき氷も、ねこのしっぽのドーナツも

和栗のソフトクリームも

何一つ食べに行く気になれないまま電車に乗ってしまいました(-_-;)

 

 

 

 

あぁ随分長くなってしまった。。

続きはまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】