好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

梅雨は紫陽花。知らない街にも行ってみたい。

 

 

 

そろそろ梅雨入りでしょうか。

 

ジメジメで雨が多くて苦手な季節。

少しだけ気分を軽くしてくれるのが紫陽花の花かもしれません。

 

 

 

 

岩手県一関市 みちのくあじさい園】

 

東北でこんなに綺麗な紫陽花を楽しめる

所があるなんて知りませんでした。

お寺の庭とかでなく

山の中にあるようです。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20190531155341p:plain

神秘的な景色(写真はHPより)

 

 

ちょっと遠いですが一度は見に行ってみたいです。

 

 

 

www.ichitabi.jp

 

 

 

 

 

紫陽花といえば、先日ひとり旅を計画してみたばかりの鎌倉。

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

 

【神奈川県鎌倉市 明月院

 

せっかくなら梅雨の時期に行って

食べ歩きや買い物だけでなく、

紫陽花を楽しむのも良いと思います(^^)

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20190531171329p:plain

あじわいのある風景です(写真はHPより)

 

 

こちらは「あじさい寺」として有名なところ。

私もここならテレビなどで見たことがあり知っていました。

もう一つ有名な「長谷寺」など、鎌倉には紫陽花の名所が沢山。

一日で散策するのはもったいないかも。

一晩泊ってゆっくり廻るのが良いかもしれません。

 

 

 

garden-guide.jp

 

 

 

写真を見て行ってみたいなと思ったのがこちら

 

 

 

京都府京都市善峰寺

 

 

 

庭園内に咲く紫陽花だけでなく

京都の街の景色も楽しめるとのこと。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20190531172723p:plain

風情のある庭園(写真はHPより)

 

 

 

四季折々の楽しみ方がある京都。

梅雨には行ったことがないので是非と思います。

 

 

 

yoshiminedera.com

 

 

 

 

 

京都でもう一ヵ所。

 

 

京都府舞鶴市 舞鶴自然文化園】

 

舞鶴にはまだ行ったことがありません。

高台に咲く紫陽花が見事だとか。

そこからは海も見えるそうです。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20190531180123p:plain

100万本の紫陽花(写真はHPより)



 

色とりどりの紫陽花に囲まれて

梅雨の不快さを忘れて癒しの時を過ごせそうです。

 

 

 

maizuru-hanamidori.com

 

 

 

 

 

まだ訪れたことの無い四国にも素敵な紫陽花の名所が。

 

 

 

高知県香南市 のいちあじさい街道】

 

 

道の脇に延々と延びる紫陽花の壁がとても綺麗で

是非行ってみたくなりました。

こちらは夜には蛍も楽しめるスポットがあるそうです。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20190531180403p:plain

ふっくらとした紫陽花の壁が続きます(写真はHPより)

 

 

 

なかなか行くことができない四国。

高知は桂浜とかしか分からなかったのですがw

紫陽花を楽しむことも目的に追加して

梅雨の間に行ってみるのが良いですね。

 

 

 

www.attaka.or.jp

 

 

 

 

九州もまだ行ったことがありません。

 

 

【鹿児島県出水市 あじさい峡東雲の里】

 

 

鹿児島。。遠い印象ですw

でも、九州全体を新幹線で廻れる時代。

飛行機でも簡単に行けるみたいだし、是非行ってみたいです。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20190531183004p:plain

10万株もあるそうです(写真はHPより)

 

 

 

西日本最大級の紫陽花の庭園だそうです。

敷地内には滝があるなど、紫陽花以外にも散策の楽しみがあります。

 

 

 

 

www.nippon-no-ajisai.net

 

 

 

 

他にも沢山ありましたが、

今日はあれこれ検索して

私自身が行ってみたい紫陽花スポットをご紹介しました。

 

一つくらいは行けるかな。。

近場だけでなく思い切って

温泉宿を予約したりしてゆったりと行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】